Googleマップから新幹線の予約が可能に/「契約解除でビジネス削除」の脅し…悪質なGoogleビジネスプロフィール業者に注意【ローカルSEOニュースまとめvol.65】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

GoogleマップGoogle ビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)など、ローカルSEOに関連するサービスは常にアップデートが続けられています。

そこで編集部では、最新のデータやノウハウをいち早く取り上げるべく、毎週「ローカルSEOニュースまとめ」を配信しています。

今回は「ローカルSEOニュースまとめ」第65回目として、2022年3月25日から3月31日の関連トピックをお伝えします。

Googleビジネスプロフィール最新情報

Googleビジネスプロフィールにまつわる最新情報を解説します。

「契約を解除するとビジネス情報を削除」…理不尽なGoogleビジネスプロフィール運用代行業者に注意

Googleビジネスプロフィールのヘルプページに「管理を委託していた代行業者に契約を解約するとビジネス情報を削除すると言われた」と相談が寄せられました。

サードパーティポリシーによると、契約終了後は「当該クライアントがそのアカウントの排他的な管理を取り戻す」とあります。契約書を確認し、Googleへの違反報告を検討する必要があるでしょう。

Googleビジネスプロフィールの代行業者の中には、理不尽な対応によりトラブルが起こるケースが少なくありません。依頼前に、契約書や対応内容を慎重に把握することが大切です。

<参照>
Googleビジネスプロフィール:マイビジネスの登録と管理を広告会社に委託していたものを、解約してオーナー権限を譲渡してもらい管理をしたいのですが契約条件で解約をするとビジネス情報を削除されるとのことです

クリニック予約機能がアメリカでテスト中

Googleは検索画面に表示されたビジネスプロフィールから、クリニックの予約が直接できる機能をアメリカでテストしています。

予約スケジューラーと連携し、検索画面に最速の予約可能な日付を表示させ、ユーザーがクリックするとサードパーティのサイトへ移動し、予約受付を完了できます。

予約機能の実装により、ユーザーの利便性がさらに高まると期待できます。

<参照>
THE VERGE:Google adds doctors’ appointment availability to search
※参考
Twitter:長谷川 翔一さん @haseshout の投稿

正式名称に「地名」を含む店舗に対するローカル検索順位の悪影響が改善

昨年の11月、ローカル検索アルゴリズムアップデートがあり、店舗名にPR語句を含む店舗の順位が下げられるなどの影響がありました。このとき、正式名称に地名が含まれる店舗の検索順位も下がってしまう悪影響が見られましたが、今回改善傾向がみられたとのことです。

<参照>
STERLING SKY:Vicinity Update Correction - March 2022
※参考
Twitter:長谷川 翔一さん @haseshout の投稿

ローカルパックに注文アイコンが追加

Google検索で特定のお店を検索すると、ローカルパックに「注文」のアイコンが表示されるようになりました。アイコンをクリックすると「宅配」または「テイクアウト」を選択でき、注文できるサイトが表示されます。

<参照>
Twitter:ダークロマネスク三世さん @haseshowb の投稿

ローカルニュース枠が出現 | 日本語版では二度目

Google検索で「ニュース」と検索すると、通常の検索結果のほかに「ローカルニュース」が表示されるようになりました。

海外では実装されている機能でしたが、日本での確認は二度目だとSNSで報告されています。

<参照>
Twitter:辻正浩さん @tsuj の投稿

投稿がレビューの上部に表示されるテストか | 海外で確認

「offer(投稿)」は通常口コミよりも下に表示されますが、今回より上部に表示される現象が海外で確認されました。おそらくGoogleのテストにより一時的に上部に表示されたと考えられます。

<参照>
Twitter:Joy Hawkinsさん @JoyanneHawkins の投稿
STERLING SKY:New Offer Posts Feature?

Googleマップ最新情報

Googleマップに関する最新情報をお伝えします。

Google、マップの信頼性を保つための取り組みを紹介

Googleは不適切なコンテンツや悪質な情報を削除し、マップの信頼性を保つための取り組みを紹介しました。

たとえば、コロナ禍における営業時間や感染症対策に係るユーザーコミュニティによる情報更新、進化した機械学習モデルによる不正編集のブロック機能、不正アクティビティの検出などが挙げられます。

これらの取り組みから、Googleは信頼性を維持するため継続的に投資していることがうかがい知れます。

<参照>
Google Japan Blog:2021 年に実施した Google マップ上の情報の信頼性を保つ取り組みについて

Googleマップの検索結果に不具合

Googleマップで表示されるはずの検索結果がない、ローカル検索ができないなど、マップヘルプページには日々多くの不具合が報告されています。

一時的な不具合と考えられますが、フィードバックを送信し様子を見ることが大切です。

<参照>
Twitter:Jun KOBAYASHIさん @JUNKOBAYASHIHoS の投稿

Googleマップから新幹線の予約が可能に

Googleマップから新幹線の予約が可能になりました。東日本旅客鉄道株式会社は、ユーザーが気軽に新幹線や特急列車を利用できるようGoogleマップと連携したとしています。Googleマップでルート検索すると、JRのマークが表示されタップすると「えきねっと」に接続し、そのままチケットの購入が可能です。

<参照>
JR東日本ニュース:Googleマップから新幹線や特急列車の予約ができるようになります!

今週のGoogleビジネスプロフィール、注目のQ&A4選

ここでは、3月25日から3月31日の間にGoogle ビジネスプロフィールのヘルプ コミュニティに投稿された質問の中で、注目したい質問と回答の内容を抜粋して解説します。

1. 薬局が投稿機能を使う際の注意点

質問

  • 薬局が商品について投稿するときの注意点を教えてください。

回答

  • 医薬品以外のどのような商品が掲載不可か、明確なガイドラインは公表されていません。少なくとも医療広告ガイドラインや、薬機法などを遵守することが必要です。

<参照>
Google ビジネスプロフィール ヘルプ コミュニティ:薬局を営んでおります。医薬品は掲載不可との事で、取り扱い商品の健康食品や化粧品を、掲載しようかと思います。①商品欄掲載時の注意点はありますか?②最新情報への掲載時の注意点はありますか?

2. 2つのビジネスを運用している場合の営業時間設定について

質問

  • 営業時間が異なる2つのビジネスを運用している場合の設定方法を教えてください。

回答

  • 「営業時間の詳細」設定で、2種類の営業時間を設定することが可能です。しかし、その機能が使えるかどうかは業態により異なります。使えない業態の場合は、クレームを防ぐため短い方の営業時間に合わせ、設定することをおすすめします。
  • そのほか、来店数が多い方の業態の営業時間で設定するのも1つの方法です。

<参照>
Googleビジネスプロフィール ヘルプ コミュニティ:卸売業と小売業をやっている場合、どのように設定したらよいのでしょうか?(営業時間が違います)

3. 口コミ投稿のQRコードを作りたいが、アカウントを紛失してしまった

質問

  • 口コミを投稿する用のQRコードの作成を考えていますが、アカウントを紛失してしまいました。どうすればいいか教えてください。

回答

  • オーナー確認が未完了の場合、オーナー確認を済ませ、「クチコミを増やす」画面のURLからQRコードを作成します。

補足

<参照>
Googleビジネスプロフィール ヘルプ コミュニティ:勤務先の賃貸ステーション聖蹟桜ヶ丘店の口コミのQRコードを作りたいのですが、以前作ったアカウント等を失念してしまい、困っております。

4. 近隣の店舗とビジネス情報が混同されている

質問
  • 近隣の店舗に関する口コミや写真などが、自店舗のビジネス情報に書き込まれています。どうすれば削除できるか教えてください。

回答

  • 写真の場合は、「問題の報告」を選択するとコメント入りでGoogleに報告可能です。口コミの場合は、「関連性のないコンテンツ」としてレビュー報告をしましょう。
  • ただし、これらの行為は「報告」であるため、「削除」されるとは限りません。削除されなければ、口コミ返信でその旨をコメントで残しておけば、ほかのユーザーに間違いであると伝えられる可能性があります。

<参照>
Google ビジネスプロフィール ヘルプ コミュニティ:隣の系列店のお店と混同されてしまっている。



口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」副編集長が登壇する、「インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ」と題したセミナーを開催します。

新しくインバウンド事業の担当になった方や、改めてインバウンドについて学び直したいという方におすすめ!ランチタイムの30分間で、サクッと学べるセミナーとなっております。

<本セミナーのポイント>

  • インバウンドのトレンド把握に役立つデータや情報がわかる!
  • インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」を運営する副編集長 石橋が登壇!
  • ランチタイムの30分間でサクッと学べる!

詳しくはこちらをご覧ください。

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。