宿泊業でも「投稿」利用可能に/Googleマイビジネスのカテゴリに当てはまるものがない…どうする?【ローカルSEOニュースまとめvol.50】

GoogleマップGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)など、ローカルSEOに関連するサービスは常にアップデートが続けられています。

そこで編集部では、最新のデータやノウハウをいち早く取り上げるべく、毎週「ローカルSEOニュースまとめ」を配信しています。

今回は第50回目として、2021年12月10日から16日の関連トピックをお伝えします。

関連記事
ローカルSEOニュースまとめ vol.49

* ローカルSEOとは…特定の場所に関連する検索(ローカル検索)が行われた際、検索結果に表示される店舗・施設情報を最適化することで、来店や予約に結びつける施策のこと。「MEO」と呼ばれることも。

Googleマイビジネスは、2021.11.5よりGoogle ビジネスプロフィールという名称に変更されました。

宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールに投稿機能が追加

宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールに、投稿機能が追加されました。これまで宿泊施設は投稿機能が使えませんでしたが、今後は最新情報、期間を表示させたイベント、COVID-19の最新情報投稿機能を活用してリアルタイムで発信できます。

なお、英語版のGoogleのヘルプページによると、プロモーションや割引情報、宿泊プランを提供する外部リンク投稿することは禁止されています。12月27日時点では、日本語版のヘルプページは公開されていません。

関連記事
ホテルでも投稿機能が使えるように!Googleマイビジネス(ビジネスプロフィール)機能変更

<参照>
Twitter:今井氏の投稿

Googleマップ、検索クエリに一致しない投稿を強調表示する事例

通常、Googleマップでクエリを入力してローカル検索すると、検索クエリと一致したキーワードを含む投稿の一部が、強調して表示されることがあります。

関連記事
ローカルパックにおける7種の強調表示とは

しかし現在、検索クエリと一致しない投稿が強調表示されている例が海外で報告されています。

<参照>
Twitter:Joy Hawkins氏の投稿

今週のGoogleビジネスプロフィールヘルプコミュニティ、注目のQ&A 3選

ここでは、12月10日から16日にGoogleビジネスプロフィールヘルプコミュニティに投稿された質問の中で、注目すべきQ&Aの内容を抜粋し解説します。

1.店舗に合致するカテゴリがない

質問

  • 店舗ビジネスに合致するカテゴリがない場合は、どうすればいいか教えてください。

回答

  • 同業者がどのカテゴリを選択しているか確認し、同じものを選択することをおすすめします。
  • 合致するカテゴリがない場合は、具体的な内容を「ビジネスの説明」や投稿で記載しましょう。

<参照>
Googleビジネスプロフィールヘルプ:カテゴリが選べない。

2. 支払方法を追加したい

質問

  • 支払方法が誤って「現金のみ」と表示されています。クレジット、交通系カードなどほかの支払方法を追加する方法を教えてください。

回答

<参照>
Googleビジネスプロフィールヘルプ:詳細のお支払いが現金のみになっている。

3. 自店舗が第三者によってオーナー申請され、そのまま放置されている

質問

回答

補足

すでに作成されている自店舗のGoogleビジネスプロフィールは放棄して、新規ページを登録してオーナー確認し、重複である旨サポートチームへ問い合わせることも可能です。ただし、上記手段ができなかった場合に実行することをおすすめします。

<参照>
Googleビジネスプロフィールヘルプ:第三者がオーナー申請をして放置をされている

コロナで落ちた売上をどうにかしたい。手間を掛けずにできる新しい集客とは?

「コロナで売上がガクッと落ちてしまったから新しい集客方法をやらないと…」「自粛で営業時間が頻繁に変わるがネット上の情報が変えられていない…」そんな悩みを「口コミコム」がまとめて解決します!

\10,000店舗以上が導入!詳細はバナーから/

口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に

「口コミコム」とは、当メディア「口コミラボ」を運営する株式会社movが提供する口コミ集客支援ツールです。

「口コミコム」に登録するだけで、主要な地図アプリにお店情報を一括で登録できます。その後の情報管理はもちろん、口コミの分析や返信、投稿写真の監視までが「口コミコム」だけで完結します。

関連するオススメ記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。