Google検索の「ローカルパック」レイアウト変更/ローカルパック内の広告が2つに増える事例【ローカルSEOニュースまとめvol.49】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

Google マップやGoogleビジネスプロフィールなど、ローカルSEOに関連するサービスは常にアップデートが続けられています。

そこで編集部では、最新のデータやノウハウをいち早く取り上げるべく、毎週「ローカルSEOニュースまとめ」を配信しています。

今回は第49回目として、2021年12月3日から12月9日の関連トピックをお伝えします。

関連記事
ローカルSEOニュースまとめ vol.48

* ローカルSEOとは…特定の場所に関連する検索(ローカル検索)が行われた際、検索結果に表示される店舗・施設情報を最適化することで、来店や予約に結びつける施策のこと。「MEO」と呼ばれることも。

Googleマイビジネスは、2021.11.5よりGoogle ビジネスプロフィールという名称に変更されました。

Googleマップ最新情報

Googleマップに新しく追加された機能として、デザイン変更、「付近の店」の表示数について解説します。

ローカルパックのレイアウト変更

ローカル検索で表示される「ローカルパック」のレイアウトが変更されました。

例えば「レストラン」でローカル検索したとき、これまでは上部に地図、下部にビジネス情報が表示されていました。新デザインでは、左側に3つのビジネス情報、右側に地図が並んで閲覧できるようになっています。

新デザインの地図は旧デザインと比較して、より広いエリアを確認できます。

また、新デザインの表示は日本でも報告されています。

関連記事
Googleがローカル検索のアップデートを発表!一体何が変わったのか

<参照>
Search Engine Land:Google rolling out new map and local interface in search
Twitter:伊藤亜津佐氏の投稿

ローカル検索時の広告数が増加

Googleマップアプリでローカル検索した際に表示される広告数が増えていると報告されました。従来は1つのみでしたが、現在は2つ表示されている場合があります。

ただし、検索するキーワードによって表示される広告数に変動があるようです。

<参照>
Twitter:Joy Hawkins氏の投稿

Googleが「すべてのレビューを尊重する」ように、と言及

Googleビジネスプロフィールに寄せられる口コミに対して、「Value all reviews(全てのレビューを尊重する)」よう、Googleが運用ポイントとして新しく加えました。

ポジティブな口コミとネガティブな口コミの両方が書き込まれていた方が、ユーザーに信頼されやすくなり、ネガティブな口コミにも返信することで、ユーザーの懸念事項の解消につながるとGoogleは述べています。

ただし、ガイドラインに違反している口コミに関しては、Googleに削除依頼が可能です。

関連記事
「ネガティブな口コミも尊重すべき」Googleが言及、高評価しかない口コミは信頼されない

<参照>
海外SEO情報ブログ:肯定的・否定的の両方のクチコミをGoogleビジネスプロフィールでは集める

今週のGoogleビジネスプロフィールヘルプコミュニティ、注目のQ&A 4選

ここでは、12月3日から12月9日にGoogleビジネスプロフィールヘルプコミュニティに投稿された質問の中で、注目すべきQ&Aの内容を抜粋し解説します。

1. 拠点を持たない形態でビジネス取得は可能か

質問

  • 活動拠点を持たず、ビルの多目的ホールのようなレンタル施設を使用しています。Googleビジネスプロフィールに登録できるか教えてください。

回答

  • ガイドラインには「所有権や代表権を持たない場所で継続的に実施するサービス、教室、集会」は登録できない、と記載されています。従って、レンタル施設の住所登録は不可能です。
  • 非店舗型ビジネスとハイブリッド型ビジネス」によると、非店舗型として詳細な住所の記載なしで登録し、市町村名のみを指定する形なら可能です。

<参照>
Googleビジネスプロフィールヘルプ:拠点を持たないサッカー教室やクラブなどはマップの住所を借りているビルの多目的ホール内に選択してでビジネス取得はできるのか

2. 飲食店の「事前注文リンク」で、特定のリンク先を優先表示させたい

質問

  • 複数のデリバリーサービスを登録していて、Googleの検索結果では4種類のURLが表示されています。特定のリンク先を優先表示させる方法を教えてください。

回答

  • Googleビジネスプロフィール内にある「情報タブ」の「事前注文リンク」で、優先させたいデリバリーサービスリンクに表示された☆を選択すると、優先表示できます。

補足

「事前注文リンク」に1つしか設定していないのに検索結果で複数表示されている場合は、Googleが確認したリンクが自動表示されていると考えられます。その場合、オーナーでは変更できないため、各デリバリーサービスに依頼する必要があります。

<参照>

Googleビジネスプロフィールヘルプ:Googleマイビジネスに表示される注文ボタンのリンク先について

3. カタカナ名になっている建物名を英語表記にしたい

質問

  • もともとカタカナだった建物名を英語表記に修正提案しようとしても、なかなか反映されません。どうすればいいか教えてください。

回答

  • Googleマップに「建造物」としてカタカナ表記で登録されている場合、Googleマップ側に問い合わせて修正を申請する必要があります。
  • Googleビジネスプロフィールの表記も変更が難しい場合、「お問い合わせ」より連絡することをおすすめします。

<参照>
Googleビジネスプロフィールヘルプ:建物名がカタカナで表示されてしまう

4.店舗を移転したので、新店舗のレビューのみを表示させたい

質問

  • 新店舗に移転後、新店舗のレビューだけをGoogleビジネスプロフィールに表示させる方法を教えてください。

回答

  • これまでのGoogleビジネスプロフィールを継続して使用する場合、住所変更しただけでは、過去のレビューを削除することはできません。

補足

もし新店舗後のレビューのみ表示させたいなら、「営業時間を設定するか、閉業マークを付ける」「Google ビジネス プロフィールを追加または登録する方法」を参考に、閉業対応にしたり、新しくGoogleビジネスプロフィールを登録し直したりする必要があります。

<参照>
Googleビジネスプロフィールヘルプ:店舗移転に伴い住所変更をしたところレビューが統合されたため、新住所のレビューのみ表示させたい

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。