4連休「外食」「自宅でスポーツ観戦」の機会に。20代でテイクアウトやデリバリー意向高く/ぐるなびが調査

4連休でしたいこと、26.1%が「外食」と回答

株式会社ぐるなびは7月3日から7月4日にかけて、全国の20代から60代のぐるなび会員1,000人を対象に、「4連休の過ごし方&スポーツ観戦グルメに関する調査」を実施、その結果を7月12日に発表しました。

7月22日から25日は4連休になる人も多くなるため、4連休の過ごし方やスポーツ観戦グルメについて調べています。同調査で『この4連休でしたいと思うことはありますか?』との質問では、「自宅で過ごす」という回答が1番多く38.2%で、「外食」が26.1%、「ショッピング」が16.9%などと続きました。

▲「4連休の過ごし方&スポーツ観戦グルメに関する調査」・調査結果のグラフ画像:株式会社ぐるなび
▲「4連休の過ごし方&スポーツ観戦グルメに関する調査」・調査結果のグラフ画像:株式会社ぐるなび

スポーツ観戦にはワンハンドグルメ、1番人気は「ピザ」

またこの期間開催開始となる『大規模スポーツイベントは、どこで見る予定ですか?』と質問したところ、こちらも「自宅」との回答が1番多くなり91.7%、「飲食店」との回答は3.0%という結果になっています。

『大規模スポーツイベント観戦のお供に食べたいグルメは何ですか?』と聞くと、1位が「ピザ」で37.3%、2位が「フライドポテト」で32.0%、3位が「唐揚げ」で28.3%などと続きました。

20代ではテイクアウト・デリバリー・中食が自作を上回る

また、『大規模スポーツイベント観戦のお供に食べるグルメはどのように手配しますか?』と質問、年代別で「テイクアウトを利用」する人の割合を見ると20代が1番多く48.3%、「デリバリーを利用」する人の割合も20代が32.2%と最多となりました。

20代ではテイクアウト・デリバリー・中食を利用する意向が「自分で作る」を上回っています。

コロナで落ちた売上をどうにかしたい。手間を掛けずにできる新しい集客とは?

「コロナで売上がガクッと落ちてしまったから新しい集客方法をやらないと…」「自粛で営業時間が頻繁に変わるがネット上の情報が変えられていない…」そんな悩みを「口コミコム」がまとめて解決します!

\10,000店舗以上が導入!詳細はバナーから/

口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に

「口コミコム」とは、当メディア「口コミラボ」を運営する株式会社movが提供する口コミ集客支援ツールです。

「口コミコム」に登録するだけで、主要な地図アプリにお店情報を一括で登録できます。その後の情報管理はもちろん、口コミの分析や返信、投稿写真の監視までが「口コミコム」だけで完結します。

▼外部リンク

株式会社ぐるなび プレスリリース

https://corporate.gnavi.co.jp/

関連するオススメ記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

口コミラボニュース

口コミラボニュース

口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。