SDGsとは/持続可能な開発目標の概要・現状・飲食店ができることを整理

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

SDGsは2015年の国連サミットで採択された、国際社会における問題を包括的に解決するための目標です。

近年は特に注目度が高まっており、企業単位でもSDGsに取り組んでいるかどうかがブランディングや消費者の行動決定指針として大きな意味を持つようになってきています。これらは飲食業街にとっても例外ではありません。

この記事ではSDGsについての概要と、飲食店SDGsを取り入れるにあたってすべきことなどを解説します。

SDGs(持続可能な開発目標)とは

SDGsは「持続可能な開発目標」として、国際社会の包括的な問題解決を示す指標として打ち出されたものです。

ここではSDGsの概要について解説します。

2015年国連サミットで採択、企業や自治体の指標に

SDGsとはSustainable Development Goalsの略、日本語では「持続可能な開発目標」と訳されます。

2015年の国連サミットで採択されて以来、国際社会全体の開発目標として示されてきました。

SDGsは17の目標があり、さらにその下には細分化された169のターゲット項目が設定されています。

近年はSDGsへの注目が高まり、企業や自治体が具体的な項目を取り上げながらSDGsの目標に沿った取り組みを掲げる例が増えてきています。

17の目標/国際社会の課題に対して包括的に取り組む

画像引用元:https://www.unic.or.jp/files/SDG_Guidelines_AUG_2019_Final_ja.pdf

SDGsにおける大きな目標は、上記画像の17項目に分けられています。

これらの目標は「誰一人取り残さない」というスローガンに基づき、現在の国際社会が抱える課題を包括的に解決するための目標です。これらの目標の達成期限は2030年に設定されています。

目標の達成のためには、先進国、途上国、民間企業、NGOなどの関係する機関や主体などがそれぞれの役割を果たすことが重要であるとされています。

MDGs(ミレミアム開発目標)とは

SDGsの前身となったものとして、2000年9月の国連サミットで採択されたMDGsという目標があります。MDGsはMillennium Development Goalsの略で、日本語ではミレニアム開発目標と訳されます。

MDGsでは2000年から2015年までの間に達成すべき8つの目標が掲げられ、貧困の撲滅やジェンダー平等の推進などの分野で一定の成果を挙げました。

SDGsはこのMDGsの内容を受け継ぎ、発展させる形で成立しました。

SDGsの背景と現状

SDGsは2105年の採択以来、すでに格好で取り組みが行われています。

ここでは日本を含む世界のSDGsの背景と、その現状について解説します。

MDGsの後継と気候変動への対応

先述の通りSDGsは2015年が起源とされたMDGsの理念を受け継ぎ、発展させる形で成立しました。

MDGsとの大きな違いは、2000年時点では表面していなかった気候変動に対する対応策が大きく盛り込まれたことです。日本国内では特にこの気候変動への対策が注目されており、この観点からSDGsが語られることが多いのが特徴です。

世界のSDGs達成状況、日本は17位(2020年)

毎年、持続可能な開発ソリューション・ネットワーク(SDSN:Sustainable Development Solutions Network)とベルステルマン財団(Bertelsmann Stiftung)から、SDGsの達成状況を評価するレポートが発表されています。

2020年の発表のレポートによると、上位の多くは北欧をはじめとしたヨーロッパ諸国が占めています。

日本は17位、アメリカは31位、中国が48位でした。下位にはアフリカの発展途上国が多く、先進国と発展途上国の間に達成度に大きな差があるのが現状です。

目標項目別では、「貧困を無くそう」「住み続けられるまちづくりを」などの目標が急速に達成に向けて動いている一方、「飢餓をゼロに」「陸の豊かさを守ろう」などに関してはむしろ状況が悪化しているとされています。

Sustainable Development Report 2020 - Sustainable Development Report

日本におけるSDGs

前述の通り、日本は2020年時点でSDGs達成状況は世界で17位です。ヨーロッパ諸国が上位を占める中健闘していますが、先進国の中における達成度はまだまだであるという見方もできます。

日本において目標達成が遠いとされている項目は「気候変動に具体的な対策を」「海の豊かさを守ろう」「陸の豊かさを守ろう」などの環境に関わるものです。そのため、日本では近年環境問題に関わる施策が取られるようになっています。

飲食業界におけるSDGs

飲食業界においても、SDGsはさまざまな取り組みのための重要な指標となっています。

ここでは飲食業界におけるSDGsへの取り組みについて紹介します。

SDGsを実践することが企業ブランドのひとつに/投資の基準にも

ヨーロッパなどSDGsが進んでいる先進国では、その店舗や運営する企業がSDGsに取り組んでいるかが消費者にとっての店選びのポイントとなりつつあります。

このような流れを受け、たとえば日本のハンバーガチェーンであるモスバーガーは、動物性の食材を使わない商品を販売するなどの取り組みを始めています。

これは牛肉の生産のための飼育や加工の過程で環境に大きな負荷がかかるという点を踏まえたもので、SDGs時代への対応の一つといえます。

関連記事
CSR=社会的責任とは?定義や活動のメリット、注意点、他社事例を紹介

ビニール袋の有料化

国の主導するSDGsへの取り組みとして、2020年7月からビニール袋の有料化が始まりました。これはプラスチックの利用削減を目指したもので、小売業の全てが対象とされました。

同じビニール袋でも繰り返し使える厚手のものや、地球に優しい素材のものは対象外とされました。

他にもプラスチックストローの紙ストローへの置き換えや使い捨てプラスチックマドラーの廃止など、様々な形で飲食店におけるプラスチック使用料の削減が試みられています。

関連記事
明日から「レジ袋有料化」でも日本は出遅れ気味?中国は12年前から禁止・環境問題ヘの世界の動きを紹介

フードロスの削減、フードシェアリングは解決策の一つ

SDGsの目標のうち12番目である「つくる責任・つかう責任」に関わる問題として、食品ロスの削減も大きな課題となっています。

飲食店でのフードロスの削減は、SDGsへの取り組みとしてだけではなく、店舗の利益を向上させることにもつながります。

飲食店においては持ち帰りサービスを充実させることや、余った食材や料理を必要な人のところへ無償、または格安で届けるフードシェアリングの仕組みなどを活用する方法などが考えられます。

関連記事
飲食店経営に重要なFLコスト・比率とは?食材原価・人件費を見直して健全な経営

国際社会の課題を包括的に解決するためのSDGs

SDGsは、現在の国際社会が抱える課題を包括的に取り上げ、解決していこうとするものとして、世界中で取り組みが進められています。

単に問題を解決するためのものとしてだけでなく、SDGsにどのような姿勢で取り組んでいるかが企業やそのブランドの評価に影響を及ぼすようになってきています。

飲食店にとっても、SDGsへの取り組みはブランド価値を高め、同時に効率化やロス削減を通して利益を向上させるという良い効果ももたらします。それぞれにできることを通して、SDGsにおける課題に取り組んでいくことが重要です。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」副編集長が登壇する、「インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ」と題したセミナーを開催します。

新しくインバウンド事業の担当になった方や、改めてインバウンドについて学び直したいという方におすすめ!ランチタイムの30分間で、サクッと学べるセミナーとなっております。

<本セミナーのポイント>

  • インバウンドのトレンド把握に役立つデータや情報がわかる!
  • インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」を運営する副編集長 石橋が登壇!
  • ランチタイムの30分間でサクッと学べる!

詳しくはこちらをご覧ください。

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。