今回は「ローカルSEOニュースまとめ」第3回目として、2021年1月15日から1月21日のローカルSEOに関するトピックについてお伝えします。
関連記事
2021年のローカルSEO 3つのポイント【ローカルSEOニュースまとめ vol.2】
Googleマイビジネスをはじめよう
※Googleマイビジネスは、2021.11.5よりGoogle ビジネスプロフィールという名称に変更されました。
これに伴い、2022年にスマートフォン向けGoogleマイビジネスのアプリが終了します。
アプリ終了前に、これまでと同じように快適に使えるよう今から準備しておきましょう!
- 今週のローカルSEOトピック
- 1. Google マップが更新、正確性が大幅に向上
- 2. Google マップ、感染対策に関するアンケートを実施
- 3. Google マップ、口コミの信頼性に関するアンケートを実施
- 4. Google マイビジネス、カバー写真とロゴ写真が消えてしまう不具合
- 今週のGoogleマイビジネスヘルプコミュニティ、注目のQ&A
- 1. 口コミが投稿されていない店舗情報に「クチコミを書く」ボタンが表示されないのはなぜ?
- 2. 特定の検索キーワードで自分の店舗を表示させるには?
- 3. 実際に来店した人の意見ではない口コミが投稿されていた。削除できる?
- 4. Google マップの表示回数が急に減ってしまったのはなぜ?
- 【関連記事】Googleマップ・マイビジネスの最新情報がわかる!ローカルSEOニュースまとめ
目次
今週のローカルSEOトピック
ここでは1月15日〜21日の間、Web上のニュースやSNS上の反応などで確認されたローカルSEO関連Webサービスの動向で、特に注目すべき4つのトピックについて解説します。
1. Google マップが更新、正確性が大幅に向上
2020年8月、GoogleはGoogle マップの更新を発表しました。
今回の更新では横断歩道、信号機、植え込みなどが表示されるようになったほか、道路の幅や曲がり角の丸みがより正確に表示されるようになりました。
この更新は12月頃から世界各国で徐々に展開されており、1月には日本国内のGoogle マップでも更新が確認できるようになっています。
たとえば東京都渋谷区のスクランブル交差点では、横断歩道や歩道の位置が正確に表示されるようになりました。ほか、東京都新宿区の新宿駅東口付近では、歩道の縁取りがより実際に即したものになっているようです。
また、一部の公園では歩道が濃い緑色、階段が灰色で表示されるようになり、車椅子やベビーカーなどを用いているユーザーにとっても便利な更新となっています。
密かにリニューアル「Googleマップ」驚きの正確さ・詳細さ:横断歩道も表示、東京含む世界4都市で公開
東京、イギリスロンドン(中心部)、アメリカ ニューヨーク、サンフランシスコの4都市で高精度な
2. Google マップ、感染対策に関するアンケートを実施
Android版のGoogle マップでは、事業者のプロフィール画面において時々「この場所に行ったことがありますか?情報提供にご協力ください」という質問が表示されます。
この質問に「OK」と答えると、「すぐに食べられるお店ですか?」「料金はどの程度ですか?」「どの程度混雑していましたか?」といったアンケートが表示され、用意されたいくつかの選択肢の中から最適なものを選ぶことでアンケートに回答できます。
最近では新型コロナウイルスの流行に伴い店舗の感染対策が重視されていることから、Googleはこのアンケートに感染対策に関する項目を追加しました。
この項目には、「顧客にマスクの着用を義務付けていますか?」「顧客に体温測定を義務付けていますか?」「レジカウンターに飛沫防止用パネルなどを設置していますか?」といった質問が追加されています。
アンケートの回答はGoogle側で事業者と紐付けられ、事業者のプロフィール画面の「サービスオプション」欄に反映されることがあります。
仮に店内の感染対策が万全でない場合、アンケートにより評価が下がってしまうことも懸念されます。いま一度店内の感染対策を見直す必要がありそうです。
【Googleマイビジネス】コロナ禍の店舗営業でやるべき更新ポイントを3つご紹介
新型コロナウイルスの感染拡大により、通常と異なる
3. Google マップ、口コミの信頼性に関するアンケートを実施
Web(PC)版のGoogle マップで事業者の口コミを表示した際、「この場所についてのレビューが、どの程度正確で信頼できると感じますか?」という質問が表示されることがあります。
この質問には「全く信頼できません」から「非常に信頼できます」までの5段階評価で回答でき、回答はGoogleにおいて口コミの品質向上のために利用されています。
4. Google マイビジネス、カバー写真とロゴ写真が消えてしまう不具合
Google マイビジネスの管理画面やアプリにおいて、カバー写真やロゴ写真が表示されなかったり、写真をアップロードしても反映されない不具合が2020年11月頃から世界各国で散発的に発生しており、日本国内でも1月中旬頃、SNS上で話題に上がったようです。
この不具合について、Googleはユーザーからの問い合わせに対し技術的な問題が発生していることを認めているようで、修復に取り組んでいるもののいつ完了するかは未定としています。
※参照 Google My Business Help Community:My GMB cover photo and logo photo have disappeared
今週のGoogleマイビジネスヘルプコミュニティ、注目のQ&A
ここでは、2021年1月15日〜21日の間にGoogle マイビジネスのヘルプ コミュニティに投稿された質問の中で、注目すべき質問と回答を厳選して解説します。
1. 口コミが投稿されていない店舗情報に「クチコミを書く」ボタンが表示されないのはなぜ?
<質問>
- まだ1件も口コミの書かれていない事業者のナレッジパネルに「クチコミを書く」ボタンが表示されず口コミが書けません。なぜでしょうか?
<回答>
- Googleの不具合だと思われます。新しく口コミを書く際は、スマートフォンから書くことでこの不具合を回避できます。
まだ1件もGoogleに口コミが書かれていない事業者について、Web(PC)版Google 検索のナレッジパネル(事業者のプロフィール欄)に「クチコミを書く」ボタンが表示されない不具合が発生しています。
スマートフォン版のGoogle 検索やWeb版、スマートフォン版どちらのGoogle マップでも「クチコミを書く」ボタンは表示されているため、Google 検索のみで一時的に発生している不具合だと考えられます。
まだ口コミが投稿されていない店舗が口コミの投稿をお願いする場合は、スマートフォンから書くように伝えるとよいでしょう。
※参照 Google マイビジネス ヘルプ コミュニティ:「クチコミを書く」のリンクが表示されていない
2. 特定の検索キーワードで自分の店舗を表示させるには?
<質問>
- Googleで「家具」と検索したら自分の運営する家具屋が表示されるようにしたいです。どうすればよいでしょうか?
<回答>
- Google マイビジネスには「特定のキーワードで表示されるようにする」機能はありません。
- ローカルSEO対策を実施しましょう。
- 投稿する際にキーワードを含めるといった施策で、Google上の店舗情報と検索キーワードを関連づけましょう。
Google マイビジネスには「特定のキーワードで表示されるようにする」という機能はありません。
検索結果に表示されやすくするには、まずはGoogle マイビジネスで店舗情報を充実させる、投稿機能を活用する、口コミの投稿を促進する、といった地道なローカルSEO対策が有効です。
また、あるキーワードの検索で店舗情報を表示させたいときは、以下の4つの手法が考えられます。
- Google マイビジネスの「投稿」で、不自然にならない程度にキーワードを含める
- Google マイビジネスで、「ビジネス情報の説明」にキーワードを含める
-
Google マップへの口コミ投稿をお願いする際、そのキーワードを含めて投稿してもらえるよう誘導する
※ただし「このキーワードを使って書いてください」などと口コミの内容を指定するのはガイドライン違反です。メールなどの口コミをお願いする文章の中に、さりげなくキーワードを含めると良いでしょう。 - Web上に公式サイトなどを用意し、そのキーワードを用いたSEO対策を実施する
これらの施策でGoogle上の店舗情報と検索キーワードを関連づけることにより、そのキーワードでの検索に当たりやすくなるでしょう。
※参照 Google マイビジネス ヘルプ コミュニティ:家具 と検索したら店名が出る様にするにはどうしたらいいか
3. 実際に来店した人の意見ではない口コミが投稿されていた。削除できる?
<質問>
- 「親戚から聞いたのですが、このお店は良くないらしいです」と書かれている低評価の口コミが投稿されています。このような口コミは削除できますか?
<回答>
- 規約違反である可能性が高いため、Googleに該当の口コミを報告すれば削除してもらえる可能性があります。
Google マップでは、来店していないにもかかわらず「知人からこの店は良くないと聞いた」といった理由で口コミを投稿するユーザーが存在します。
一方、Googleが定める「マップユーザーの投稿コンテンツに関するポリシー」では、「虚偽のコンテンツ」や「関連性のないコンテンツ」の投稿は禁止されています。実際の利用者ではないという意味で、上のような口コミは「虚偽のコンテンツ」に当たる可能性が高いといえます。
そのため、万が一自社の口コミ欄にこのような口コミが投稿されていたら、Google マップの該当する口コミ投稿のメニューボタンから「違反コンテンツを報告」をクリックし、Googleに口コミの削除を依頼しましょう。「このクチコミの問題点」では、「このクチコミはこの場所と無関係です」を選びます。
この報告がGoogleに承認されれば、該当の口コミは数日で削除されます。
ただし口コミが規約違反であるかどうかはGoogleが審査するため、報告した口コミが必ず削除される訳ではないことに注意が必要です。
Googleに口コミを投稿するには?悪口を書かれたときの対処法についても解説
※Googleマイビジネスは、2021.11.5よりGoogle ビジネスプロフィールという名称に変更されました。これに伴い、2022年にスマートフォン向けGoogleマイビジネスのアプリが終了します。アプリ終了前に、これまでと同じように快適に使えるよう今から準備しておきましょう!
※参照 Google マイビジネス ヘルプ コミュニティ:投稿者自身の意見じゃない低評価のクチコミがあります。削除は可能ですか?
4. Google マップの表示回数が急に減ってしまったのはなぜ?
<質問>
- ある時から突然、Google マイビジネスのインサイトで見られる「マップでの表示回数」が減少してしまいました。なぜでしょうか?
<回答>
- 「マップでの表示回数」が激減/激増するということはよくある現象。また店舗側が操作できるものではないため、「気にしなくてもいい」と考えられます。
Google マイビジネスの分析機能「インサイト」では、店舗の情報が表示された回数を時系列で確認できます。
これについて1月20日、ヘルプコミュニティにおいて「インサイトの表示回数が急に減った」という質問が投稿されていました。
下のグラフをみると、「検索での表示回数」はほぼ安定しているものの、「マップでの表示回数」がある時を境に急に減少していることがわかります。
※補足:積み上げグラフのため、赤い色の部分は「検索での表示回数」に含まれません。
グラフにおける「マップの表示回数」には、未検索の状態で表示された回数や、ナビで周辺道路を走った際に表示された回数などが含まれています。
Googleは知名度や周辺の地域状況などを判断してマップで表示する店舗を変えているため、「急に表示回数が減った/増えた」ということはよくある現象なのだといいます。実際にGoogle マップを開いて挙動を確認してみると、ランドマークなどは表示されることが多いものの、他にどの店舗が表示されるかはその時々によってまちまちであることがわかります。
この表示回数は店舗側が操作できるものでもないため、ヘルプ コミュニティでは「気にしなくていい」といった趣旨の回答が寄せられています。
※参照 Google マイビジネス ヘルプ コミュニティ:インサイトのデータが激減した理由が知りたいです
口コミラボ 最新版MEOまとめ【24年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】
そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。
本記事では、主に2024年9月・10月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。
※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。
→「ポリシー違反によるビジネスプロフィールの制限」が明文化 ほか【2024年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】
【関連記事】Googleマップ・マイビジネスの最新情報がわかる!ローカルSEOニュースまとめ
- ローカルSEOニュースまとめ1:Googleマイビジネスに3つの仕様変更
- ローカルSEOニュースまとめ2:2021年のローカルSEO 3つのポイント
- ローカルSEOニュースまとめ3:Googleマップ更新 横断歩道まで表示、高精度に
- ローカルSEOニュースまとめ4:Googleが自動で動画作成「ビデオメーカー」とは
- ローカルSEOニュースまとめ5:Googleマップ更新、列車の遅延情報をリアルタイムで表示
- ローカルSEOニュースまとめ6:AppleMaps、路上事故などの交通情報追加へ
- ローカルSEOニュースまとめ7:海外版Googleマップ「駐車料金支払い」「乗車券の購入」できるように
- ローカルSEOニュースまとめ8:5,500万件の口コミを削除、Googleのスパムへの対処法とは
- ローカルSEOニュースまとめ9:「プロバイダ責任制限法」改正案が閣議決定、悪質な口コミ投稿者の特定が容易に
- ローカルSEOニュースまとめ10:Googleマップ・Yahoo!乗換案内で「バスの位置」が表示されるように
- ローカルSEOニュースまとめ11:Googleマップに自分で道を追加できる「道路編集ツール」公開へ
- ローカルSEOニュースまとめ12:「ゼロクリックサーチが3分の2」とするデータにGoogleが反論
- ローカルSEOニュースまとめ13:Google マップに新機能、屋内ライブビューなど
- ローカルSEOニュースまとめ14:ローカルパック内の店舗情報の数が3件から2件とするテスト中
- ローカルSEOニュースまとめ15:Googleマップの誤った営業時間が原因で「☆1口コミ」投稿のリスク
-
ローカルSEOニュースまとめ16:Googleマップでビニール袋・電池などのリサイクル情報を確認可能に