注目されるオンラインマーケティング施策とは?重要性や施策の種類を紹介

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

オンラインマーケティング施策とは「オウンドメディア」「Web広告」「SNSでの発信」といった、Web上で実施されるマーケティング施策全般を指します。

ターゲット層となるユーザーを狙って情報を発信できるほか、施策後の効果測定やデータ集計がしやすいことや、予算にあわせて施策内容を調節しやすいといった点がオンラインマーケティングの特徴です。

店舗などオフラインで事業を行う企業も、Web上で広告を掲載する、クーポンを配布するといった施策を実施することが一般的になっています。

本記事では、オンラインマーケティング施策の概要や、オフラインマーケティングとの違い、施策の具体例を紹介します。

関連記事
マーケティングとは?基礎から徹底解説
Web(ウェブ)マーケティングとは?

初心者向けマーケティング用語集

オンラインマーケティング施策とは?

オンラインマーケティング施策はWeb上で実施されるマーケティング全般のことで、オウンドメディアの運営、メールマガジンの配信、SNSでの発信、インターネット広告など幅広い施策を指します。

雑誌や新聞、テレビといった媒体を利用するより費用を抑えられるほか、販売したいサービスや製品と関連性の高いユーザーにしぼって情報を発信できることがメリットです。

オンラインマーケティングの重要性

オンラインマーケティングは見込みのあるユーザーに情報を発信しやすくなるだけでなく、データをもとに戦略が立てやすくなる点も魅力です。

「アクセス解析ツール」「最適化ツール」「キーワード分析ツール」といったツールを導入することで施策の効果測定ができるため、集計などの分析に必要な作業を自動化できます。作業の工数を減らし、なおかつ具体的な分析ができるようになるためPDCAのサイクルが回しやすくなり、マーケティング効果の増大につながります

オフラインマーケティングとの違い

インターネットが普及する以前は、電話を使って商品サービスを紹介する「テレアポ」や、自宅などのポストにチラシなどを投函する「ダイレクトメール」といった手法が多くの企業で採用されていました。

このようなWebを介さない広告手法は「オフラインマーケティング」と呼ばれ、世代や趣味趣向を問わず幅広い層に情報を届けられる点が特徴です。

オフラインマーケティングでは施策の効果に関する詳細なデータが得られないことがデメリットとして挙げられますが、インターネットを利用しない層に情報発信を行う際には効果的です。

オンラインからオフラインへ行動を促す「O2O」

「O2O(オートゥーオー)」とはオンラインからオフラインへの誘導に軸をおくマーケティング戦略で、英語の「オンラインからオフラインへ(Online to Offline)」の頭文字をとったものです。

たとえば「実店舗に集客するために、インターネット上でクーポンを配布する」といった施策が当てはまります。

類似のマーケティング施策に「オンラインとオフラインの融合(Online Merges with Offline)」の頭文字からなる「OMO」があります。これはオンラインとオフラインをひとつの購買体験として捉え、相互の連携を重視するものです。実店舗デジタルサイネージを使って試着体験ができる仕組みなどが挙げられます。

オンラインマーケティング施策の種類とその具体例

以下では、オンラインマーケティングの施策の種類とその具体例を紹介します。

1. コンテンツマーケティング

商品サービス販売促進をするために、見込み客や既存客に価値のあるコンテンツを制作し発信する施策がコンテンツマーケティングです。ブログやWebサイト、オウンドメディアなどがその例です。Web上に販促したい商品に関連する記事などのコンテンツを公開することで、見込み客となる層のユーザーを集客しやすくなります。

コンテンツの内容は商品サービスに直接関係するものとは限りません。たとえばニキビの塗り薬のプロモーションを行う場合、知名度を上げ、かつ潜在顧客の信頼を得るために、ニキビの解決法だけでなくスキンケア全般や女性のライフスタイルといったコンテンツを投稿するといったケースがあります。

2. SEO

上記に挙げたコンテンツマーケティングのほか、公式サイトの運営などで欠かせないのが「SEO」です。

英語の「検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)」の頭文字をとった用語です。検索エンジン最適化とは、Googleなどの検索エンジンで検索を行った時、自社のコンテンツがなるべく上位に表示されるようにさまざまな施策を試みることです。

SEO施策には、よく検索されるキーワードを用いてコンテンツを制作することや、URLをわかりやすく設定することなど様々な方法が含まれます。

自社のコンテンツが検索上位に表示されることで多くの人に情報が届けられ、ブランドの知名度や信頼の獲得につながります。

[blogcard url="https://lab.kutikomi.com/news/meo/whatxisxseo/#whatxisxseo-1"]

【初心者向け】Googleが教える正しいSEO対策:今すぐ実施すべき基本のSEOテクニック10選

Googleでは、Google 検索におけるSEO対策のコツを解説した「検索エンジン最適化(SEO)スターターガイド」を無料で公開しています。改めてSEOの基本について確認したいときは、このスターターガイドで基本のSEOテクニックを学べます。この記事では、スターターガイドのなかから特に基本となるSEOの技術を10個厳選し解説します。関連記事SEOとは?検索結果で上位表示させるにはローカルSEO(MEO)とは?目次今すぐ実施しよう!基本のSEOテクニック10選1. 正確なタイトルと要約文(ス...

3. 広告

オンラインマーケティングにおける広告とは、Web広告全般のことを指します。

検索結果の上部に表示される「リスティング広告」などさまざまな種類があるなか、最もよく利用されているもののひとつが「ディスプレイ広告」です。「バナー広告」とも呼ばれ、アプリやメディアの一部分を借りて動画やテキスト、画像形式の広告を表示するものです。

Web広告の特徴は、広告のターゲットや規模を細かく設定できることにあります。ターゲットの広さや掲載期間などに応じて料金をカスタマイズできるため、予算にあわせて展開できるのも利点です。

【初心者向け】Web広告を種類別に紹介|メリット・課金方法・選ぶためのポイント解説

Web広告とは、インターネット上で掲載される広告のことを指します。インターネット、スマートフォン、タブレットなどの普及に加え、新型コロナウイルスの影響で自宅にいる時間が増え、顧客のインターネットの利用時間やweb広告に触れる時間も急増しています。さらに広告を出稿する企業側でもweb広告に注目が集まっています。この記事ではWeb広告の種類やメリット、課金方法、選ぶときのポイントなど運用時に知っておきたい事柄を解説します。目次Web広告とは注目される理由Web広告のメリットメリット1. 細かい...

4. SNSマーケティング

SNSマーケティングとは、InstagramTwitter、FacebookといったSNSを活用して行うマーケティング施策です。SNS上に企業やブランドのアカウントを作成し、そこでアピールしたい商品サービスに関連する情報を投稿します。

投稿の注目を集めるには、フォロワーを増やすことや、ユーザーの「いいね!」「リツイート」「シェア」といった行動を促すことがカギになります。ユーザーの役に立つ情報の発信や、リツイートなどで参加できるキャンペーンの実施などが有効です。

SNSマーケティングのポイントとは|UGCを促しユーザーと接点をもつコツ・事例

Facebook(フェイスブック)、

5. Eメール

Eメールはオンラインマーケティングの中でも古くからある施策のひとつで、メールマガジンなどが代表的な例として挙げられます。

Eメールの活用例は、クーポンやセール情報の配布、顧客が興味を引きそうな情報の発信、購入手続きの途中などで離脱してしまったユーザーへのリマインダー送付などさまざまです。

メールアドレスを自分の手で登録していない顧客にメールを送付すると迷惑メールだとみなされやすいため、顧客を促して自ら購読登録をしてもらうことが大切です。

オフラインと融合させることでより効果が期待できる

Web上で実施されるマーケティング施策全般を指す「オンラインマーケティング」は、サービス商品販売促進する際だけではなく、実店舗型の事業である飲食店小売店などのプロモーションにも活用されています。

コンテンツマーケティング」「SEO」「広告」「SNSマーケティング」「Eメール」などさまざまな施策が挙げられますが、すべてを実施する必要はありません。販売促進したい商品サービスの特性、規模にあわせて実施施策を選ぶことが重要です。

雑誌や新聞への広告掲載、ダイレクトメールといったオフラインでのマーケティングに比べると、オンラインマーケティングは効果測定がしやすく、コストも調節しやすいため、事業形態や予算を問わず取り入れやすい施策です。

Web上で情報を得る人が多い今、オンラインマーケティングを取り入れることで、新規顧客の獲得商品サービスの知名度向上につながります。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」副編集長が登壇する、「インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ」と題したセミナーを開催します。

新しくインバウンド事業の担当になった方や、改めてインバウンドについて学び直したいという方におすすめ!ランチタイムの30分間で、サクッと学べるセミナーとなっております。

<本セミナーのポイント>

  • インバウンドのトレンド把握に役立つデータや情報がわかる!
  • インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」を運営する副編集長 石橋が登壇!
  • ランチタイムの30分間でサクッと学べる!

詳しくはこちらをご覧ください。

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。