【飲食店】休業情報をGoogleマイビジネスに掲載すべき理由|Googleマイビジネスとは・お勧め理由

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

新型コロナウイルスの感染拡大により、短縮営業や臨時休業を行う飲食店が増加し、緊急事態宣言の解除により営業を再開するなど、通常よりも営業時間の変動が多くなっています。

そのため顧客が来店した際に臨時休業していたり、営業をしているのにその情報が顧客に届かず来店の機会を損失してしまう可能性があります。

このようなことがないように、Googleマイビジネスを活用し、自社情報の最新情報を発信すると良いでしょう。

この記事では、Googleマイビジネスの概要や、Googleマイビジネスを用いた臨時休業やテイクアウトデリバリーの告知の方法について解説します。

関連記事:知らなかった!Google マイビジネスの注意点…正しい運用でリスクを回避しよう

Googleマイビジネスは、2021.11.5よりGoogle ビジネスプロフィールという名称に変更されました。
これに伴い、2022年にスマートフォン向けGoogleマイビジネスのアプリが終了します。
アプリ終了前に、これまでと同じように快適に使えるよう今から準備しておきましょう!

\30秒でダウンロード完了/

無料マニュアルをダウンロードする>>

休業・制限営業のお知らせの仕方

新型コロナウイルスの感染拡大により、臨時休業や営業時間の制限を行なっている飲食店があります。各飲食店Twitterや公式サイトでは、情報発信を行なっている様子がみられます。以下で詳しく解説します。

Twitterで発信

Twitterアカウントを運用している飲食店の中には、ツイートを通して臨時休業を発信する店舗もあり、ハッシュタグ「#臨時休業のお知らせ」を付けて発信しています。

臨時休業する期間や営業再開のめどはもちろんのこと、緊急連絡先も合わせて発信している店舗もあり、リアルタイムに情報を周知することができます。

大手チェーン店では公式サイトから発信

全国に店舗展開する大手チェーンの飲食店は、公式サイトで臨時休業や営業短縮を発信しています。

たとえば、ガストジョナサン展開する「すかいらーくグループ」では、公式サイト上の一番目に入る部分に「安心安全をお届けするために すかいらーくグループの新型コロナウイルスへの取り組み」といったバナーを表示しています。

バナーをクリックすると「新型コロナウイルス感染拡大に伴う対応について」のリリースのページに遷移し、店舗営業に関するお知らせや感染症拡大防止の取り組みが確認できます。

Googleマイビジネスとは?

飲食店の中には、Googleマイビジネスを導入している店舗もあります。Googleマイビジネスを活用することで、新規顧客の獲得やリピーター拡大が見込めます。

以下では、Googleマイビジネスの概要について解説します。

Googleマイビジネスとは?

Googleマイビジネスは、Google検索やGoogleマップなどに自社のビジネスや店舗の情報を表示し、管理できるGoogle社が無料で提供するサービスです。

検索エンジンで飲食店の名前を検索すると、検索結果画面に店舗の基本情報や写真、地図などが表示されます。

Googleマイビジネスは、これらの情報を登録・管理できるサービスです。店舗の概要をわかりやすく記載したり、魅力的な商品サービスの写真を掲載することで、顧客の関心を引くことができます。

また、「青山 イタリアン」のように顧客が店舗に関するキーワードを検索した際には、近隣の店舗として検索結果に表示されるため、見込み顧客を獲得することにもつながります。

Googleによると、Googleでの飲食店に関する検索はひと月に50億件も行われているため、Googleマイビジネスの活用は集客に有効活用できると考えられます。

【最新】Google マイビジネスのオーナー確認方法|できない時の対処法も!

※Googleマイビジネスは、2021.11.5よりGoogle ビジネスプロフィールという名称に変更されました。これに伴い、2022年にスマートフォン向けGoogleマイビジネスのアプリが終了します。アプリ終了前に、これまでと同じように快適に使えるよう今から準備しておきましょう!

Googleマイビジネスができる3つのこと

Googleマイビジネスでは以下の3つの特徴により店舗への集客の活用できます。

まず1つ目に、Googleマイビジネスに登録しておくと、オンライン上で店舗の情報をGoogle map上に無料で公開できます。情報の編集も可能なため、休業や閉店など店舗の情報が変更になったときでも迅速にユーザーに対して知らせることができるのです。

2つ目として、ユーザーと交流ができるという特徴があります。利用した顧客は店舗の口コミを書くことができるのですが、実際に寄せられた口コミに対して、返信することも可能であり、ユーザーと双方向的なコミュニケーションを取ることができます。

そして3つ目は、ホームページがなくても新規顧客にアピールができるという点です。Googleマイビジネスを利用することで営業時間や電話番号、店舗の住所、料理の写真といった店舗の詳細な情報を公開できます。Googleマイビジネス上で十分な情報を伝えられることから、ホームページを持たなくても新規顧客の獲得が可能です。

Googleマイビジネスを使うメリット

新型コロナウイルス対策の一環として、全都道府県に対し緊急事態宣言が発令されました。飲食店の中には、臨時休業を決めた店舗テイクアウトデリバリーサービスを開始した店舗も多いと考えられます。

以下では、Googleマイビジネスを活用した臨時休業・テイクアウトデリバリーの告知について解説します。

臨時休業・テイクアウト・デリバリーの情報もお知らせできる

Googleマイビジネスでは、Googleの検索結果上に住所などの店舗の基本的な情報だけでなく、臨時休業やテイクアウトデリバリーの情報も掲載できるため、簡単に正確な情報を伝えることができます。

臨時休業する場合、Googleマイビジネス「休業マークを付ける」と設定できます。検索結果には「臨時休業」と表示されるため、顧客が間違えて来店することを防ぐことができるでしょう。

テイクアウトデリバリーを開始した場合は、店舗の概要を表す「属性」の編集画面で「テイクアウト」「デリバリー」を追加します。

現在Google マップでは、検索ボックスの下に「テイクアウト」や「デリバリー」のボタンがあらかじめ設定されており、ユーザーはそこから検索しやすくなっているため、正しい情報を入れておくことで新規顧客の獲得が見込めます。

SNSではなくGoogleマイビジネスで情報発信する理由

それぞれTwitterなどのSNSアカウントを持っている飲食店も多い一方で、顧客への周知にはGoogleマイビジネスの活用がおすすめだといえます。

BrightLocalが実施したGoogleマイビジネスの集客貢献度に関する調査によると、Googleマイビジネスに掲載しているローカルビジネス企業は、平均毎月1,009回、1日にすると33回も検索ユーザーの目に触れるようになると判明しています。

そのうち84%が、「青山 イタリアン」のような一般名詞での検索により発見されたものであり、残りの16%が企業や店舗の名前を直接検索したことで見つけられています。

また、アウンコンサルティングの調査によると、Googleは日本での検索エンジンの利用のシェア1位を占めています。Googleマイビジネスへの掲載を通じ、シェア1位のGoogle検索サービスに表示させることにより、より多くの人に情報が届けられると考えられます。

営業情報を的確に多くの人に伝えて、不要不急の外出を減らす

新型コロナウイルス対策の感染拡大に伴い、全都道府県に対し緊急事態宣言が発令されました。しかし5月14日には39県で緊急事態宣言が解除され、5月21日には関西の2府1県で緊急事態宣言が解除されました。

今後は休業要請の緩和がさらに進むと考えられますが、感染者数によっては再び営業自粛を政府や地方自治体から要請される可能性もあります。

このような状況を踏まえ、営業時間や営業スタイルなどを柔軟に対応できるようにし、顧客に向けて情報発信をする必要があります。

顧客が臨時休業をしていることを知らずに来店した場合、次に来店する意欲が削がれる可能性があります。

そのようなことが発生しないように、今回ご紹介したGoogleマイビジネスを活用した情報発信を行いビジネスチャンスを逃さない工夫が重要です。

口コミラボ 最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。