アパートの集客率を上げるには?空室をなくすために経営者がすべきこととは

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

アパートを経営するにあたり、空室をいかに減らすかというのはオーナーにとって非常に重要なことでしょう。

そのためには広告や宣伝で認知度を高め、契約条件や設備を見直したりすることで、集客につなげていくことが効果的です。

この記事では、アパートの集客率を左右するポイントや効果的なプロモーションの方法を解説します。

アパートの集客率に影響する問題点

まず、アパートの集客率に影響する問題点を知ることが大切です。

顧客がアパートを決めるうえで、ネックとなりやすいのは認知度、立地、部屋の3つです。

以下では、それぞれのポイントを解説します。

認知度が低い

集客に成功していないアパートでは、宣伝が不十分な可能性があります。

条件が良く、魅力的な物件でも、顧客がその存在を知らなければ当然ながら入居には至りません。

周辺の競合物件が埋まっているにもかかわらず、内見や入居を希望する顧客が少ない場合には、宣伝に力を入れる必要があります。

より多くの人にアパートの存在を知ってもらい、見込み客を獲得するには、後でご紹介するウェブサイトやSNSの活用が効果的な手段の一つです。

立地が良くない

アパートの立地や周辺環境は、集客率を上げるためにも重要な要素です。

部屋を借りようとする人の多くが「アパートから最寄り駅までの距離」を重視しています。

そのため、駅からの距離が近い物件は、訴求ポイントとして宣伝に活用すると良いでしょう。

また、スーパー、コンビニエンスストアなどの周辺施設も利便性に大きく関係します。

近くに食料品や日用雑貨を扱う店舗がある場合は、物件の利点となるでしょう。

部屋が魅力的ではない

物件や部屋が顧客のニーズに合っていなければ、集客は難しくなります。

集客率を高めるためにも顧客にとって魅力的な物件となるよう、改善していくことが望ましいでしょう。

たとえば、築年数の古いアパートにリノベーションを加えて外観や内観をきれいに見せたり、単身者向けのアパートに不在時も荷物を受け取れる宅配ボックスを備えるなど、物件のデメリットをなくし、メリットをつくることが大切です。

また、家賃や管理費などの契約条件も重要なポイントです。

定期的に周辺の相場や競合物件の家賃と比較して、適正な金額設定ができているか見直すと良いでしょう。

集客のための効果的な宣伝方法

アパートの集客率を高めるためには、まずは誰に向けてプロモーションすべきかを決めることが重要です。

そして、インターネットをうまく活用することで、多くの見込み客にアプローチできます。

以下では、効果的な宣伝方法を解説します。

顧客のターゲットを絞る

広告による宣伝を行う上で大切なのはターゲットの選定です。

たとえば、キッチンから居間が見えるアパートは小さな子どもがいる夫婦向け、近くに大学があるアパートは上京した学生向けなど、誰にとって暮らしやすいかを考えると、ターゲットをイメージしやすくなります。

そして、広告を出す際には、「キッチンからリビングを臨む」「大学から徒歩5分」というように、ターゲットに訴求しやすいポイントをアピールすることで物件の魅力が伝えることができ、内見や契約につながりやすくなります。

物件情報をネット上に掲載する

スマートフォンやパソコンが普及している現在では、インターネットを使ってアパートを探す人がほとんどです。

引越し先の近くまで行き、不動産屋さんを何軒も巡って探すよりも効率が良く、通勤中や帰宅後など、いつでも手軽に気になる物件を調べられるためです。

そのため、物件情報をホームページや物件情報サイトに掲載しておくことが非常に重要になります。

特に、外観や共用部、室内など、実際にそこに住むことになった場合のことをイメージできるような写真を多く載せるべきです。

また、掲載した情報は常にアップデートすることが大切です。

入学、入社を前に新生活を始める人が多い2月から3月には、最新情報が掲載されているか必ず確認しましょう。

SNSを利用した宣伝も行う

TwitterInstagramなどのSNSを活用することも一つの手です。

特に、SNSを普段から使っている大学生や若手社会人などの若年層をターゲットとした場合には効果的です。

SNSの強みは、リツイートやシェアなどの共有機能により、発信した情報が拡散されるということです。

これにより性別や年代が共通するユーザー同士で共有されるため、ターゲットへアプローチしやすくなります。

実際にTwitterを利用することで、大学生向けアパートの入居者募集に成功した事例もあります。

その他に集客のためにすべきこと

広告や宣伝で多くの見込み客を獲得するだけでなく、アパートの魅力を増やすことも重要です。

物件情報を見た人に入居したいと思ってもらえなければ、契約につなげることができません。

以下では、集客のために改善すべきポイントを解説します。

家賃の見直し

魅力的な物件でも競合物件と比べて家賃が高ければ入居者の獲得は難しくなります。

しかし、家賃収入はアパートオーナーにとって生命線でもあるため、下げすぎれば損をしてしまうでしょう。

そのため、インターネットで周辺の物件で、条件の似ているアパートを検索して、相場を把握しましょう。

入居者は、希望の条件に当てはまる物件をいくつか比較して選ぶため、相場からかけ離れていると決まりにくくなります。

できればターゲット層に見合う家賃を設定することがポイントです。

学生向けであれば、家賃が高いと当然空室は埋まりにくくなります。

こうした内容を意識して家賃を見直すことで、適正な金額に設定することができるでしょう。

設備の確認・設置

アパートの設備も集客を左右するポイントです。

防犯カメラやカメラ付きインターホン、オートロックといったセキュリティ対策は今では物件を決める際には当然のように優先事項として上げられます。

特に、女性をターゲットとする場合、こうした設備がないと集客をすることは非常に難しくなるでしょう。

他にも、浴室乾燥機や宅配ボックスなどの設備の導入を検討することで、入居者にとって魅力的な物件にすることができます。

とはいえ、これらの設備があれば物件の訴求力は上がりますが、設置には当たり前ですがそれなりの費用がかかります。

そのため、事前に費用対効果を試算して決定すべきでしょう。

また、最寄り駅や近隣の店舗から距離がある場合には、駐輪場や駐車場を確保することも効果的です。

このように、入居者が希望しそうな設備をあらかじめ備えておけば、契約の決め手にもなります。

部屋の印象を良くする

契約条件や設備以外で重視されやすいのは部屋の印象です。

特に、築年数の古いアパートは、汚れや経年劣化が目立ちやすく、細部まで管理が行き届いていないと印象が悪くなりやすいので、注意が必要です。

しかし、築年数が古いにもかかわらず、室内をきれいに維持しておければ、好印象を与えられます。

内見時には室内だけでなく、エントランスやゴミ置き場などの共用部も、清掃を徹底しておくと良いでしょう。

方法を見直して集客率アップ

アパートの集客率を上げるには、問題点を把握して効率よく宣伝することが大切です。

宣伝の際には、ターゲットを想定して訴求ポイントを練りましょう。

ウェブサイトやSNSの活用も効果的な手段です。

そして、家賃や設備の見直し、清掃や管理の徹底など、アパートの魅力を増やすことも重要です。

口コミラボ 最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。