食べログの人気ランキング | 評価にまつわる噂とは?点数の付け方や、サービスを利用した集客も解説

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

グルメサイト食べログでは、国内の多数の飲食店情報を掲載しており、それぞれの店舗についてユーザーから寄せられた口コミを公開しています。

また、口コミや評価をもとにランキングを作成しており、ランキング上位には国内屈指の名店がラインナップされています。

食べログにおける評価やランキングはどのように決定されているのでしょうか。

この記事では、食べログのランキングにおける上位の店舗食べログ評価食べログを利用した集客について解説します。

[blogcard url="https://media.kutikomi.com/news/2019/10/17/tabelogxcost/"]

「全国 総合ランキングTOP20」2019年10月の結果は?

食べログでは、特に評価の高い店舗についてのランキングをまとめており、ランキングは定期的に食べログのサイト上で公開されます。

以下は、2019年10月1日に更新された、全国の895,157店舗から選ばれたランキングにおいてトップの20店舗をまとめたものです。

  1. 日本橋蛎殻町 すぎた / 寿司
  2. 松川 / 割烹・小料理
  3. にい留 / 天ぷら
  4. 銀座 しのはら / 懐石・会席料理
  5. エクアトゥール / フレンチ
  6. トゥ・ラ・ジョア / イノベーティブ・フュージョン
  7. フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ / イタリアン
  8. 緒方 / 懐石・会席料理
  9. ペレグリーノ / イタリアン
  10. 鮨 さいとう / 寿司
  11. 旬席 鈴江 / 割烹・小料理
  12. SUGALABO / イノベーティブ・フュージョン
  13. アカ / スペイン料理
  14. CHIuNE / イノベーティブ・フュージョン
  15. 京味 / 京料理
  16. 鮨 なんば 日比谷 / 寿司
  17. 飯田 / 懐石・会席料理
  18. 道人 / 割烹・小料理
  19. 天寿し 京町店 / 寿司
  20. コントワール フー / フレンチ

食べログとは

食べログとは、月間1億人以上のユーザーが利用するグルメサイトで、ユーザーは飲食店の検索や口コミの閲覧、ネット予約などの便利な機能を利用することができます。

以下では、店舗における食べログ利用のメリット、コスト、食べログの点数制について解説します。

メリットや使い方

食べログ店舗情報を掲載する最大のメリットは、ユーザーの目に触れる機会を増やせることでしょう。国内最大級規模のグルメサイトであるため、ユーザー数も多く、さまざまな客層へとアプローチすることができます

また、運用上のポイントとなるのは掲載する情報の正確性とユーザから寄せられる評価です。

店名や住所、電話番号などのほとんど変わることがない情報は問題ありませんが、営業時間やメニューなどの変更の可能性がある項目については定期的にチェックして、最新の情報を掲載するよう心がけましょう。

口コミによる評価点数が、食べログにおける店舗の総合評価となります。良い口コミを集めることができれば、食べログ上でのアピール効果を高めることにつながります。

食べログの料金

食べログ店舗会員として登録するためには、無料会員登録と有料会員登録があります。

無料会員では、店舗の基本情報の掲載はできるものの、ユーザーが検索した際に上位の検索結果として表示されないため、集客効果はあがりにくいと言えるでしょう。

有料会員であれば検索結果画面における優先表示だけでなく、ユーザーのアクセス状況や食べログ経由でのコンバージョンについてのデータ分析などもできるようになるため、マーケティングのサポートも受けられます。

有料プランは、利用できる機能に応じて4つのプランが用意されているため、機能やコストを総合的に考慮した上で、どのプランに登録すべきか決定すると良いでしょう。

[blogcard url="https://media.kutikomi.com/news/2019/10/17/tabelogxcost/"]

点数の見方やつけ方

食べログでは、ユーザーから寄せられた口コミや評価をもとに、それぞれの店舗についての総合評価点数が設けられており、総合評価点数は店舗情報のトップページに掲載されるため、ユーザーが店舗を選ぶ上でも重要な要素となっています。

総合評価点数は、単純平均ではなく、運営側によって割り出された数値であり、その算出アルゴリズムは公開されていません。

しかし、口コミを投稿したユーザーの影響力や信頼度を加味して判定しているのではないかという説が有力です。

店舗としてできる対策としては、口コミ投稿を促すような声掛けや食べログ掲載店舗であることをアピールする掲示物などによって、口コミを増やすことでしょう。

[blogcard url="https://media.kutikomi.com/news/2019/09/30/tabelogxreputation/"]

「大衆点評」と連携すれば、訪日外国人対応も

食べログでは、中国における口コミサイト大衆点評」と連携しています。

将来的には、大衆点評のサイトから食べログ掲載店舗への直接予約を可能とし、訪日外国人客の取り込みに注力していく方針です。

大衆点評は、食べログと同様に飲食店に関する口コミを掲載するグルメサイトで、中国国内におけるグルメサイトとしては最大級のサイトです。

年間4億人を超えるユーザーが大衆点評を利用しており、同サイトとの連携によって食べログを活用したプロモーションはより効果的な集客ツールとなることでしょう。

[blogcard url="https://media.kutikomi.com/news/2019/10/16/china/"]

食べログランキング掲載で、さらなる集客が見込める

食べログでは、総合評価点数や口コミの掲載だけでなく、特に評価の高い店舗についてのランキングを公開しています。食べログ店舗情報を掲載している飲食店は、ランキングに掲載されれば大きな宣伝効果を得られるでしょう。

しかし、多くの店舗が掲載されている食べログにおいて上位数%に入り、ランキングに掲載されることは至難の業です。まずは、良い口コミを集めることで店舗評価を高めていくことがランキング掲載への第一歩となるでしょう。

口コミラボ 最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。