ホットペッパーで口コミを集める方法!利用する際のメリット・デメリットも解説

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

ホットペッパーはリクルートが発行する地域特化型店舗情報誌です。また、Web版のホットペッパーグルメホットペッパービューティーではそれぞれ飲食店美容室についての口コミを掲載しています。

ホットペッパーWeb版では、店舗検索から口コミの閲覧、予約までを一貫して完了できます。良い口コミを集めることで、店舗にとっては有効な集客ツールとしての役割を果たしてくれるでしょう。

この記事では、ホットペッパーを利用するメリット・デメリット、良い口コミを集めるためのコツや方法について解説します。

関連記事
ホットペッパービューティーで口コミを集める方法|利用する際のメリット・デメリットも解説
Google口コミの削除の仕方 | 削除手順・Googleのポリシー・ネガティブな口コミ・評価を再び上げるには?

ホットペッパーとは?

ホットペッパーとはリクルートライフスタイルが毎月発行しているフリーマガジンで、飲食店を中心に美容室、サロン、その他施設のクーポンを掲載しています。

日本全国で地域ごとに発行されるため、駅や書店・ショッピングモールなどにラックが設置され、設置場所の近くの店舗クーポンを使えるようになっています。

また、エリア制限を満たす場合には自宅やオフィスへと配送してもらうことも可能でいずれも送料は無料です。

ホットペッパーグルメとは?

ホットペッパーグルメはホットペッパーの飲食店に特化したWeb版で、ユーザーはPCやスマートフォンから24時間いつでも飲食店の情報を検索・予約できます。

住所や営業時間、メニューなどの基本情報や口コミ、評判を閲覧できることはもちろん、クーポンマガジンの系列サービスであるため、クーポン情報が充実しています。

検索の際には予算やジャンルだけでなく個室あり、Wi-Fiあり、夜景が見えるなど、さまざまな詳細条件を設定できるため、ニーズに合った店舗を簡単に探すことが可能です。

また、利用したい店舗が見つかった場合、ページ上から予約の機能が利用できます。ユーザーはホットペッパーグルメのWebサイト上で、店舗探しから予約までを一貫して完了させられます。

ホットペッパービューティーとは?

ホットペッパービューティーは、ホットペッパーWeb版のうちヘアサロン、ネイルサロンなどに特化した美容室検索サイトです。

基本的な機能としてはホットペッパーグルメと似ており、ネット予約を24時間体制で受け付けていることに加えて、サイト経由での予約には限定クーポンが付されることもあるため、多くのユーザーが利用しています。

Webサイトの他にモバイルアプリもリリースしており、アプリ版ではよりスムーズに店舗の検索や予約を入れることも可能です。

ホットペッパーのメリット・デメリット

ホットペッパーは多くの店舗会員を抱える人気サービスですが、店舗ではWeb版のホットペッパーに登録することでどのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか。

以下では、Web版のホットペッパーグルメホットペッパービューティーのメリット・デメリットについて解説します。

ホットペッパーのメリット

ホットペッパーの最大のメリットはネット予約による集客力の高さです。

公式ページにおいて、ホットペッパービューティーは美容情報サイトの中でネット予約数1位ホットペッパーグルメネット予約利用者数・満足度・使いやすさで1位であると紹介されています。

また、アプリを利用してネット予約・電話予約を一元管理できます。顧客データを獲得できるため、サービスの改善にも役立ちます。

ホットペッパーのデメリット

ユーザー数も多く、利用客の増加を期待できるホットペッパーですが、ネット予約を受け付けた場合には2%の手数料がかかります。

また、新規客向けのクーポンを主な目的としたユーザーが一定数いるため、リピートの獲得につながりにくいというデメリットもあるでしょう。

他の大手サービスにも共通するデメリットとしては、店舗名でGoogle検索した場合に、自社サイトの検索順位が低くなってしまうことがあります。大手サービスの方がSEO上の影響力が大きいために、このような事態はしばしば起こりがちです。

ホットペッパーグルメ/ビューティーで良い口コミを集める方法は?

ホットペッパーグルメホットペッパービューティーにおいて良い口コミを集めるためにはいくつかのコツがあります。

以下では、ユーザーから好評な口コミを集めるための方法について解説します。

口コミ投稿を直接お願いする

店舗の利用客に対して口コミの投稿を促すのは最も有効な方法の1つです。

店舗内の目立つ場所に口コミ投稿を促すメッセージを掲載することやお会計、お見送りの際に一言伝えることで口コミの投稿を促進できるでしょう。

メッセージ機能などを使ってお願いする

ホットペッパーではサイト経由で予約をしてくれたユーザーに対し、店舗が連絡を取ることのできるメッセージ機能があります。

メッセージ機能を使って来店のお礼を伝えれば来店後の顧客に対してのアフターフォローも徹底している店舗であるという印象を与えるかもしれません。

また、お礼と一緒に口コミ投稿を依頼することも可能です。口コミを投稿しようという意欲が生まれたとしても口コミの投稿方法がわからなければそのままになってしまうということも考えられます。口コミ投稿依頼のメッセージには、口コミの投稿方法についても簡単に解説することが大切です。

情報を正確に伝え、ギャップを減らす

良い口コミを集めるためのポイントとして来店前と来店時のギャップを減らすことが重要です。

来店前に想像していたイメージと実際の印象が乖離しているとクレームや悪評の原因となりやすいため、事前に正確な情報を与えることによってギャップの発生やそれにともなうネガティブな口コミを未然に防止しましょう。

特に営業日や営業時間、ラストオーダーなどの基本的な情報については注意を配る必要があります。

平日と休日で営業時間が異なる場合や、ドリンクとフードでラストオーダーの時間が異なる場合など、さまざまなケースを想定してできる限り詳細に、正確な情報を伝えることに努めましょう。

ネガティブな投稿に返信して印象を良くする

ホットペッパーの口コミには店舗からの返信機能が付いています。

口コミに対する返信は寄せられた口コミと同様に全てのユーザーに対して公開されるため、誠意のある対応を心がけましょう。

特にネガティブな口コミが寄せられた場合には店舗の対応力が問われます。

そこで非を認めて謝罪や周知徹底、対応強化を進める旨を返信すれば、口コミを書いたユーザーに店舗の誠意を伝えられるだけでなく、しっかり対応する店舗であるとアピールすることもできます。

ホットペッパーで良い口コミを集めて集客力アップ

Web版のホットペッパーでは口コミが店舗評価を決める重要な要素の1つとして公開されており、ユーザーは口コミを見ながら飲食店美容室を比較しています。

店舗の基本情報の充実や正確な情報の記載も重要ですが、口コミに対する返信もユーザーの評価のポイントです。

上記に紹介したような良い口コミを集めるための取り組みによって、ホットペッパーを効果的な集客ツールとして活用できるでしょう。

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。