ローカルリスティングとは?Google広告の作成方法・メリット・事例を紹介

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

ローカルリスティングとは、場所の情報に関連してユーザーに広告を表示することができるリスティング広告の一種です。Googleが提供しているGoogle広告はクリックされない限り無料なだけでなく、その機能の豊富さでビジネスオーナーから人気を集めています。

この記事では、ローカルリスティングの概要、メリット、作成や運用の方法について解説します。

関連記事
飲食店の集客と販促の方法 | 分析項目・広告と口コミ・新規客・リピーター・常連客

ローカルリスティングとは?

ローカルリスティングとはリスティング広告の中でも地理的要因を重視した広告です。特定地域の企業や店舗プロモーションに適しています。

ローカルリスティングでは、検索キーワードに地名を含むローカル検索や、ユーザーの位置情報を利用するマップ検索の結果に、その地域の企業や店舗を表示します。

Googleが提供するGoogle広告とは?

Google広告はローカルリスティングを提供する広告サービスです。旧称はGoogle AdWordsやGoogle AdWords Expressであり、ローカルリスティングを解説するサイトのうちにはこうした旧称で表現されていることもあります。

Google広告は、Google検索やYouTubeといったGoogleが運営するサービス内において広告を掲載できます。こうしたサービスはご存知の通りかなり多くのユーザーを抱えています。

予算やターゲットについてはオーナーが設定します。広告掲載の開始と停止のタイミングには制限がないので、自由度の高い広告として注目されています。

Google 広告の形式は3種類

Google広告を利用して掲載できる広告の形式はテキスト・イメージ(画像)・動画の3つです。

ユーザーの検索ワードに対応してテキスト形式の広告が、ターゲット層のユーザーが利用するWebサイトやアプリケーションにおいてイメージ広告が、ユーザーがYouTubeの動画を閲覧する際に動画コンテンツの広告がそれぞれ表示されます。

プロモーションの内容や商品のターゲットを踏まえ、最も効果の出るコンテンツ形式を選ぶ必要があります。

Google広告の作成方法・料金は?

Google広告ではその自由度がセールスポイントとなっていますが、広告作成や目標、ターゲット設定は自ら行う必要があります。

また、広告である以上運用にあたりコストがかかることは避けられません。

以下では、Google広告の作成方法、運用に要するコストについて解説します。

Google広告の作成方法

Google広告では以下の手順で広告の作成や設定を行うことができます。

  1. まずは目標の設定を行います。

    電話での予約や問い合わせ件数の増加、実店舗への来店者数増加、webサイトへの訪問ユーザー数増加など、さまざまな目標を設定することが可能です。

  2. 次に広告の掲載地域を指定します。

    ローカルリスティングの特性上、広告を表示する地域の設定は非常に重要です。

    表示地域には海外を指定することもできるためインバウンド集客対策としても活用することが可能です。

  3. プロモーション内容や店舗の特長について3つの端的な文章でまとめます。

    ユーザーへの訴求力を左右する重要な要素となるため、ユーザーにとってのメリット、他店との差別化などの観点からアピールを行いましょう。

  4. 予算の上限額を設定します。

    広告料は実際のクリック数や問い合わせ数によって決定するため、上限を設定しないとコンバージョンに応じて広告料が上がっていってしまいます。

    予算は任意のタイミングで上下させることができ、どのくらいの予算でどの程度の成果が見込まれるかについても案内があります。

  5. 広告の掲載を開始します。

    広告の掲載を開始するとGoogle検索やGoogleマップなどのGoogleが運営するサービス、およびGoogleと提携しているサービス内において作成した広告が表示されるようになります。

Google広告の料金

Google広告では、広告を表示することには費用はかかりません。アカウント開設の申込や広告の作成、掲載まで無料で行うことが可能です。表示された広告がクリックされることで初めてGoogleへの支払いが発生します。

掲載後はGoogleから提供される広告についてのレポートやインサイトから、ユーザーのクリック回数や訪問数などのコンバージョンを確認することができます。Googleではアカウントの各種設定や適切な予算設定について電話対応サポートも行っているため、オンライン広告に初めて取り組むという方でも安心です。

アプリで管理もできる

Google広告では専用のアプリケーションもリリースしており、スマートフォンから広告やアカウントの設定変更、請求内容確認を行うことができます。

外出先でパソコンを携帯していない場合でも広告についての確認や変更が可能なため、利便性が高いと言えます。

Google広告のメリット

無料で掲載可能で成果に応じて広告料が決まるGoogle広告ですがメリットはコスト面だけにとどまりません。Google広告のメリットについてまとめます。

1. モチベーションの高いユーザに配信できる

Google広告のメリットとしてまず挙げられるのはリスティング広告の大きなメリットの1つでもあるユーザーニーズの保証です。

リスティング広告では検索キーワードや閲覧履歴をもとに表示する広告が決定されるため、ユーザーは表示される広告のサービスについて、確実になんらかのニーズを持っていることが保証されます。

その点では、広告を目にしたユーザーからの反響率も高いといえるでしょう。

2. 料金はかかるが調整でき、費用対効果が高い

基本的に広告では掲載することによって広告料が発生しますが、Google広告では結果につながらなければ料金がかかりません。

成果連動型のため、無駄な費用が掛かる可能性を軽減することができ費用対効果が高くなる傾向にあります。

3. データを活用できる

オンライン広告のメリットとして自動的なデータ化があります。

オフライン広告では広告の対象や成果について正確な数の把握が難しく、データ化して分析するためには情報を集めて整理する必要があります。

しかし、オンライン広告では広告の表示回数、クリック回数、ユーザーの利用したデバイスなどの情報がシステムによって自動的にまとめられます。

また、Google広告では収集したデータをまとめて可視化した上で提供しているため、広告主は広告の効果やユーザーの足取り、ニーズの分析を手間をかけずに簡単に行うことができます。

将来的な広告戦略を立てる上でもこれらのデータは非常に役に立つことでしょう。

Google広告の活用事例

京都で観光客向けに舞妓体験ができるサービスを提供している「舞花」では、従来より雑誌などを利用した広告に取り組んでいましたが、Google広告の運用によってコンバージョン3倍を達成しました。

Google広告の運用にあたっては、Googleの広告担当者からのアドバイスを受けつつ、検索ユーザーの多い時間帯に重点的に広告を表示するなど広告の効果が最大化するような工夫を施しています。

Google広告を活用してプロモーションの効果を拡大

Google広告では、ユーザーのニーズや地理的要因に対応して広告を表示することができるローカルリスティングを提供しています。こうした広告は、それ以外の広告では得られない効果が見込めます。

ユーザーの検索するキーワードや閲覧履歴から広告の表示対象を決定するリスティング広告だけでなく、位置情報等の地理的要因でターゲットを絞りこむローカルリスティング企業や店舗におけるマーケティングの強い味方となっていくでしょう。

関連記事
リスティング広告とは?意味・費用・運用方法・効果を解説

口コミラボ 最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。