6か月以内に旅行する人約6割、「新型コロナウイルスの感染が心配」68%で観光業への影響続く

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

新型コロナウイルスと旅行意向

顧客満足度CS)調査や消費者動向に関するリサーチ・コンサルティングを行っている株式会社J.D. パワー ジャパンは、新型コロナウイルスと旅行意向に関する調査結果を6月16日に発表しました。

同調査は、過去1年間にビジネス又はプライベート目的で1泊以上の旅行をしたことのある日本居住者1,909人に対し、2020年6月5日〜6月8日に実施されました。

4月にアメリカでも同様の調査を行っており、日本との比較を行っています。

6か月以内に旅行をするつもりがない理由に対する回答 株式会社J.D. パワー ジャパン
▲[6か月以内に旅行をするつもりがない理由に対する回答]:株式会社J.D. パワー ジャパン

今後6か月で宿泊を伴う旅行をするか聞いたところ、「プライベート目的」は日本人が45%、アメリカ人が43%、「ビジネス・プライベートどちらも」は日本人7%、アメリカ人13%です。

「予定はない/分からない」は日本で42%、アメリカで38%となっています。理由を聞いたところ、「新型コロナウイルスの感染が心配」が68%、「移動や出入国制限が改善するとは思わない」が52%です。

「旅行をする経済的余裕がない」は日本で18%、アメリカでは41%にのぼっています。

旅行で感染への心配も

旅行予定がある人で、感染を危惧している日本人は51%で、アメリカ人の31%を大きく上回っています。

今後してみたい旅行について、日本では「車での近場」「ホテル宿泊」が多く、アメリカでは近くても遠くても「車での旅行」が半数以上となっています。

ホテル宿泊について、63%が周辺観光の拠点として、51%が保養として、25%がワーケーション目的と回答しています。

外部リンク

J.D. パワー ジャパンのプレスリリース(PRTIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000056.000042677.html

口コミラボ 最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボニュース

    口コミラボニュース

    口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。