「口コミ平均★4.8」表参道の大人気美容室が口コミ促進・管理ツールを導入!「お客様の声」を大切にする環境づくりの秘訣とは

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

表参道・青山を中心に12店舗(2022年3月現在)の美容室展開する「NORA HAIR SALON」では、口コミの促進や一括管理ができるツール「口コミコム 」を導入。Google口コミの投稿件数を前月の3倍に増やすことに成功しました。さらにスタッフ一人ひとりが口コミを意識する環境づくりに取り組んでいます。

しかしNORAでは、口コミコム 導入前からすでに「口コミ平均★4.8」と、非常に高い評価を獲得していました。その中で口コミ促進・管理ツールを導入した背景には、どういった経緯があったのでしょうか。

そこで今回は、NORA HAIR SALONの取締役でNORA Journey代表の田中 衛さんに、口コミ促進・管理ツールを導入した狙いについてお話を伺いました。

▲美容室 NORA Journey:編集部撮影
▲美容室 NORA Journey:編集部撮影

【本記事のPOINT】

抱えていた課題は?

  1. Googleの口コミを集めたい
  2. 評価が下がっていないか複数の口コミサイトをチェックしておきたい
  3. スタッフ一人ひとりが口コミを意識し、迅速に対応できるようにしたい

口コミコム でどうやって解決できた?

  1. 口コミ投稿ステッカーを設置
  2. 口コミコム の口コミ一覧、キーワード分析機能を活用
  3. 口コミコム を使って口コミ分析レポートを作成。スタッフへ向けて発表

口コミコム を使った効果は?

  1. Google口コミ投稿が前月の3倍に!
  2. ホットペッパービューティー・Googleの口コミを全店舗分一気に管理!
  3. スタッフの意識が変化。良い緊張感のもとに業務を進められるように!

すでに「平均★4.8」口コミ促進・管理ツール導入の経緯とは

ーーまず、NORAさんの口コミ評価*を見たときに、「低くても★4.3」「平均で★4.8」と、すでに良い評価を獲得されていて驚きました。これは何か口コミに対する施策を行ったわけではなく、自然に集まってきたものなのでしょうか。

そうですね。

現在、口コミの9割以上がホットペッパービューティーです。ここはプラットフォーム自体がフォローメールを送るなど口コミを促進しているのと、体感ですがGoogleと比較してホットペッパービューティーの方が、高評価をつけてくださる方が多いからでしょうか。それもあって、美容業界は口コミの件数も集まりやすく、評価も高くなりやすいですね。

とはいえ、自分で言うのもなんですが(笑)、「平均★4.8」はかなり高い方ですよね。

地道に「お客様のためになることってなんだろう」「楽しませるにはどうしたらいいだろう」というのを考えて実行してきて、結果的にそれが積み上がってブランディングに成功しました。

▲NORA Journey代表 田中 衛さん:編集部撮影
▲NORA Journey代表 田中 衛さん:編集部撮影

* 口コミ評価ホットペッパービューティーGoogle等、複数の口コミサイトの口コミ評価口コミコム で集計しています。

ーー今のお話を聞くと、口コミに課題を抱えているようには見えないのですが…。口コミコム を導入する前、どのような課題があったのでしょうか。

先ほどの「9割がホットペッパービューティー」という話につながるのですが、Googleの口コミが少ないというのが大きな課題でした。

美容室の場合、やはり検索にはホットペッパーやInstagramを利用される方が多いのですが、場所を調べる時は、どの業種でもGoogleのルート検索を利用しますよね。

ここで口コミの数が少ない・評価が悪いといった印象を与えてしまうと離脱される可能性もありますから、今後ホットペッパービューティーと同じくらいに評価・件数を伸ばしていきたいと考えています。

すでに評価が高い人気店でも、★1口コミで評価が下がるリスク

ーーNORAさんのように口コミの評価が非常に高い超人気店でも、口コミは重要なのでしょうか。

もちろんです。すでに評価が高い店舗でも、一度★1の低評価が入ると「元々​​★4.8だったのに★4.7になった」というように評価が下がってしまう可能性がありますよね。

特に新規客をターゲットとしているお店では、Googleで検索して飛び込みで来店するという流れも無視できません。この時、Google口コミの評価・件数、レビューの内容が「来店するかどうか」の判断材料になるわけです。

ですから評価が高い店舗こそ、一部の口コミサイトだけではなく、Googleも含めたあらゆるプラットフォーム評価をチェックして、低評価になっていないかなど確認する必要があると思います。

ーーなるほど!しかし、Google口コミを「常に見ておく」必要があるとなると、口コミの管理はより一層大変になりますよね。

はい。複数のプラットフォームの口コミを本部でしっかり管理し、かつスタッフ一人ひとりにも意識してもらえるような体制を整えたいと考えていました。

限られた時間の中でこの施策を実施するには、口コミを管理するツールが不可欠です。

▲口コミコムを確認する田中さん。これまでは口コミの管理体制に課題を感じていたといいます。:編集部撮影
▲口コミコムを確認する田中さん。これまでは口コミの管理体制に課題を感じていたといいます。:編集部撮影

NORAでは全体としては高評価をいただいていますが、低い評価をいただくこともあります。実際にお客様が店舗の口コミを確認する際は「低評価だけ絞り込んで見る」という使い方をする人もいるくらいなので、低評価が入ったらすぐに対応することが非常に重要なんですね。

その時、マイナスな口コミが入っても、管理が行き届いておらず、レスポンスが悪かったり、次の改善アクションに繋げられたりしていないことに気づいたんです。

NORAの人気を今以上に維持するためには、「お客様の声である口コミを大事にする」ことが重要だと社内で再認識し、本部・スタッフ双方がしっかりと管理できる方法やツールはないかと模索していたところでした。ちょうどその直後、本当に良いタイミングで口コミコム の提案をいただいたんです。

全店舗の口コミを一括管理。スタッフの意識に変化も

ーー実際に口コミコム を使ってみて、口コミ管理は楽になったでしょうか。

ホットペッパービューティーGoogleの口コミを全店舗分、一気に管理できるので、かなりシンプルになりましたね。キーワードの分析機能で口コミの傾向も見れるので、自分で1つ1つ見なくてもいいのもとても気に入っています。

▲口コミコムでは、店舗やサイトを横断してお客様の声をAI解析。店舗の問題点を様々な軸で分析できます。:サンプル画像
▲口コミコムでは、店舗やサイトを横断してお客様の声をAI解析。店舗の問題点を様々な軸で分析できます。:サンプル画像

ほとんどのお店がそうだと思いますが、口コミを管理する専任スタッフを設置するというのはなかなか難しいですよね。自分自身も接客しながら、12店舗すべての口コミに目を配り、分析までするとなると本当に大変。口コミコム がないと管理を徹底するのは無理だったと思います。

ーースタッフの意識について、何か変化はありましたか。

1か月に一度、口コミコム を使って、店舗ごとの口コミ推移を可視化した分析レポートを作成して発表しています。これでスタッフの意識がガラッと変わりましたね。

お客様の声をこれまで以上に意識するようになり、良い緊張感のもとに業務を進められるようになったと思います。

▲口コミコムを活用した口コミの分析レポート
▲口コミコムを活用した口コミの分析レポート:NORA提供

ーーもう1つ課題としていた、口コミの促進についてはいかがでしょうか。

2021年12月から口コミコム の口コミ投稿用ステッカーも利用していますが、なんとGoogle口コミが11月の3倍に増えています!すごいですよね。

12月は繁忙期ということもあると思いますが、今年に入ってからも順調に口コミが増えていっているので、今後がすごく楽しみです。

口コミコム のステッカーは座席横のテーブルに設置しています。美容室は接客時間がすごく長いので、話しながら口コミをお願いするというのもできるんですよね。意外な盲点でした。

▲口コミコムのステッカーを座席横のテーブルに設置。接客時間の長さを活かし、Google口コミの投稿数を前月の3倍にまで伸ばしました。:編集部撮影
▲口コミコムのステッカーを座席横のテーブルに設置。接客時間の長さを活かし、Google口コミの投稿数を前月の3倍にまで伸ばしました。:編集部撮影

今後も「お客様の声」を大切にする環境づくりを「口コミコム」で

ーー今後はどのような形で口コミやGoogleビジネスプロフィール活用に取り組まれていくのでしょうか。

引き続き、Googleの口コミを集めていきたいですね。

ただ、Googleホットペッパービューティーに比べて、辛口なコメントが多いんですよね。口コミを積極的に集めようとしているお店では、「低評価ばかりが集まってきたらどうしよう」と誰でも考えると思います。

この時、評価の低い口コミが入ったらいかに早く気づいて、返信などの対応をとれるかが集客に大きく影響してくると思います。

ーーなるほど。口コミコム の新機能として「メールでの通知機能」を実装したのですが、使ってみてはどうでしょうか。低評価だけ絞り込んだり、担当の店舗だけ絞り込んだりといった条件を追加して通知メールが来るように設定できます。

これは便利ですね!早速使ってみます。

口コミコム さんは、利用者にとってどのような機能が必要なのかを考えて、ツールをアップデートし続けているのでとても助かりますね。

今後は口コミコム を使って口コミを集めつつ、スタッフ一人ひとりが口コミを意識することで、これまで以上にお客様との良好な関係を築いていければと思います。

口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に
口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。