美容院の予約システムを比較 | システム導入が役立つ理由とそのメリットも解説

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

美容院において予約システムの導入は、機会損失の減少、美容師の負担軽減、顧客満足度の向上など、さまざまなメリットを生みます。メインの用途は、顧客にとって予約しやすい環境を構築することですが、美容師にとって働きやすい環境をつくることにもつながるでしょう。

この記事では、美容院において予約システムが役立つ理由、導入のメリットとデメリット、5つの予約システムの特徴を紹介します。

なぜ美容院予約システムの導入が役立つのか

美容院予約システムを導入すると、ユーザーの好きなタイミングで予約できるうえ、美容師が予約の受付に対応する手間も削減できます。集客の実現と従業員の負担軽減は、いずれも美容院の運営において重要な点です。

以下では、それぞれの点から美容院予約システムが役立つ理由を紹介します。

ユーザーの好きなタイミングで予約できる

美容院が予約システムを導入すると、オンラインで予約するユーザーは好きなタイミングで予約できます。電話で予約する場合、店舗の休業日や営業時間外は予約できないため、顧客が予約するのを後回しにして忘れてしまったり、オンライン予約を受け付けている美容院に流れてしまったりする可能性もあります。

予約システムを導入すれば、365日24時間体制で予約を受け付けられるため、見込み顧客の取りこぼし防止につながります。

美容師の手間削減につながる

予約システムの導入は、顧客だけでなく、美容師にとってもよい影響があります。電話で予約を受け付ける場合、営業時間内に予約を受け付ける必要があり、美容師は施術中であっても、電話が鳴れば手を止めて対応しなければなりません。顧客の希望日時を聞き、予約状況を確認したうえで予約情報を入力するため、少なからず時間がかかります。

施術中の顧客を待たせたり、その後の顧客の回転に遅れが生じたりする可能性があるほか、手作業での予約管理は予約のミスや重複にもつながるリスクもあります。

美容院予約システム導入のメリット・デメリット

美容院の予約システム導入には、集客の促進や美容師の負担軽減などのメリットがある一方、システムの導入や利用にコストがかかる点、慣れるまでに時間がかかる点などのデメリットもあります。導入を検討する際は、メリットとデメリットを理解したうえで判断する必要があるでしょう。

以下では、美容院予約システムを導入するメリットとデメリットを紹介します。

メリット1.24時間受付で集客につなが

予約システムを導入していない美容院では、電話で来店予約をする方法や、来店時に次回の予約をとる方法が一般的です。しかし、日中は会社や学校におり電話での予約が難しかったり、1か月以上も先の予定はわからなかったりと、顧客にとっては不便な面も多いでしょう。

顧客が予約しやすい環境を整えることは、機会損失の防止にもつながります。

メリット2.自動で顧客管理、スタッフの負担削減

予約システムを導入すれば、予約状況の管理を自動化して美容師の負担を軽減できます。営業時間中の電話が減れば施術に集中できるうえ、顧客を待たせずに済むため、顧客満足度の向上にもつながるでしょう。

また、システムによっては、予約時に自動送信メールで予約完了を伝えたり、来店周期を分析して前回の来店日から日が経っている顧客への案内を送ったりする機能も備えられており、顧客管理も一括して対応できます。

メリット3.空席把握で店舗運営効率化

予約システムの導入により、美容師と顧客が空席状況を把握しやすくなる点もメリットの1つです。

予約システムを利用すれば美容師の間で空席状況を共有できるため、店舗の効率よい運営に活かせます。また、顧客も予約時に空いている日時を確認する手間が省けるため、スムーズに予約を済ませられます。

デメリット1.利用料がかかる

予約システムの導入や運用には費用がかかります。フリープランを設けている予約システムもありますが、機能に制限がある場合も多く、本格的な運用には不向きです。使いやすい予約システムを探すうえでの試用には適していますが、不便なく利用するには利用料が高くなる可能性もある点に注意しましょう。

デメリット2.慣れるまでに時間がかかる

新しいシステムを導入すると、慣れるまでに時間がかかる点もデメリットです。はじめのうちは、予約の確認や管理画面の操作に手間どってしまうこともあるでしょう。全員が問題なく利用できるよう、システムの操作方法を案内しておく必要があります。

また、予約システムの導入を顧客に周知できないと、従来通りの電話による予約が減らないことも考えられます。

美容院予約システム比較

予約管理システムにはさまざまなツールがあります。美容院での導入に向いているのは、STORES予約、Square、RESERVA、SELECTTYPE、LIMEの5つです。それぞれのシステムによって料金や機能が異なるため、導入を検討する際は比較したうえでもっともニーズに合ったシステムを選択することが大切です。

以下では、それぞれのシステムの特徴を紹介します。

STORES予約

STORES予約は、空席管理、日程調整はもちろん、自動メールにも対応した予約システムです。料金プランは、無料のフリープラン、月額8,778円からのライトプラン、月額26,378円からのスタンダードプラン、月額66,000円からのプラチナプランの4種類が用意されています。

指名予約やオンライン決済に関する機能も実装されており、美容院の予約におけるさまざまなニーズに対応できます。

STORES予約のTOPページ
▲STORES予約:公式サイト

関連記事
STORES 予約とは?無料の事業者向けシステム・機能や導入事例を紹介

Square

Squareは、無料で利用できるWebサイト作成サービスです。

Webサイト上にカレンダー予約や事前決済などの機能を追加することで、予約システムを構築できます。POSレジキャッシュレス決済端末の提供も行っており、顧客情報管理との連携にも強みを持っています。

初期費用、月額費用のほか、振込手数料や解約費用も無料です。決済手数料が3.25%に設定されているものの、リーズナブルな価格で予約システムを運用できるでしょう。

SquareのTOPページ
▲Square:公式サイト

関連記事
Square(スクエア)とは?3つの決済端末でキャッシュレス決済に対応・4つのメリットを解説

RESERVA

RESERVAは、美容院をはじめとするビューティーサロンに特化したクラウド型予約システムです。

美容院において利用されることの多い、担当者ごとのメニュー設定機能に加えて、顧客管理、統計分析などの機能もついており、集客にも活用できます。

月額無料のフリープラン、月額5,500円のシルバープラン、月額11,000円のゴールドプラン、月額22,000円のエンタープライズプランが用意されています。

RESERVAのTOPページ
▲RESERVA:公式サイト

SELECTTYPE

SELECTTYPEは、無料で利用できるうえ、高機能な予約システムです。

SELECTTYPEの特徴は、デザインテンプレートが豊富で、コンセプトに応じたデザインを組みやすい点です。また、スマートフォンにも対応しており、外出先でも手軽に利用できます。

料金プランは、月額無料のフリープラン、月額1,650円のベーシックプラン、月額3,300円のプロフェッショナルプラン、月額11,000円のプレミアムプランの4つです。

SELECTTYPEのTOPページ
▲SELECTTYPE:公式サイト

LIME

LIMEは、美容院向けの予約アプリです。一般的な予約システムは、ユーザー登録をする必要があります。しかしLIMEはLINE予約と連携すれば顧客の会員登録が不要です。

有料プランでは、POSシステムや決済端末とも連携でき、顧客情報の管理にも活用できます。無料プランとカルテ管理プラン、ネット予約プランは、いずれも月額0円から利用でき、無料プラン以外は売上に応じて手数料が発生します。

LIMEのTOPページ
▲LIME:公式サイト

美容院の予約システムを導入し店舗運営効率化

美容院の予約システムは、店舗の運営を効率化できるツールです。顧客がいつでも好きな時間に予約できるだけでなく、美容師の負担軽減にもつながるため、さまざまなメリットが得られるでしょう。

予約システムの多くは、フリープランを用意しており、使用感を試す程度であれば無料で導入できるケースがほとんどです。導入を検討している場合は、いくつかのシステムをフリープランで実際に運用してみるのも有効な手段です。

システムやプランによって費用、機能などは異なるため、フリープランで試用し、必要な機能を洗い出し、ニーズに応じて選択するとよいでしょう。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」副編集長が登壇する、「インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ」と題したセミナーを開催します。

新しくインバウンド事業の担当になった方や、改めてインバウンドについて学び直したいという方におすすめ!ランチタイムの30分間で、サクッと学べるセミナーとなっております。

<本セミナーのポイント>

  • インバウンドのトレンド把握に役立つデータや情報がわかる!
  • インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」を運営する副編集長 石橋が登壇!
  • ランチタイムの30分間でサクッと学べる!

詳しくはこちらをご覧ください。

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。