エステサロンがEPARKを導入するメリットを徹底解説

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

EPARKは、商業施設や飲食店、医療機関などの受付状況の確認や、予約サービスを提供しているシステムです。EPARKには、EPARKビューティーEPARK歯科など、専門の業種に特化した予約、検索サイトがあります。

本記事では、エステサロンが掲載できるEPARKリラク&エステ」をピックアップし、導入のメリットを解説します。

関連記事
ホットペッパービューティーとは
エステサロンが使える行動経済学5選 
エステサロンにGoogleマイビジネスは有効?

Googleマイビジネスは、2021.11.5よりGoogle ビジネスプロフィールという名称に変更されました。
これに伴い、2022年にスマートフォン向けGoogleマイビジネスのアプリが終了します。
アプリ終了前に、これまでと同じように快適に使えるよう今から準備しておきましょう!

\30秒でダウンロード完了/

無料マニュアルをダウンロードする>>

EPARKとは

EPARKとは商業施設や病院、薬局などの受付状況確認と予約サービスが利用できるシステムです。

2021年3月時点ではトータル会員数として3,600万人以上を獲得しています。

関連記事
EPARKとは?サービス内容や強みを徹底解説

リラクゼーションサロン・エステサロン向け「EPARKリラク&エステ」

EPARKリラク&エステ」は、EPARKの中でもマッサージやリラクゼーションの検索、予約に特化したサイトです。

サイトには検索機能があるだけでなく、サロン選びに迷ったときに役立つ口コミの掲載や、会員特典の割引などが利用できます。

エステサロンによってはおすすめメニューも掲載しているため、見込み顧客を獲得するのに効果的です。

EPARKのエリア検索画面
▲EPARKリラク&エステのエリア検索画面公式Webサイト:編集部スクリーンショット

EPARKリラク&エステで期待できる効果

EPARKリラク&エステをエステサロンに導入することで、見込み顧客の集客やサロンの魅力アピールなど様々なメリットが生まれます。

ここからは、EPARKリラク&エステの導入によってエステサロンで見込める3つのメリットを紹介します。

来店課金型でコストを無駄にしない

EPARKリラク&エステでは、予約件数に応じて費用が決定する「来店課金型」のシステムを導入しています。

送客1件あたりで費用が発生するため他媒体とも併用しやすく、リスク面でも安心して利用できます。

また、90日以内に来店したリピーター送客については無料となるので、リピーターを獲得するほどお得に利用可能です。

店舗紹介ページでお店の魅力を伝える

個別の店舗紹介ページでは、お店の雰囲気を写真や紹介文で伝えられますEPARKリラク&エステの中には「フォトギャラリー」や「サロン情報」といった項目があるため、それぞれでユーザーに店舗のアピールができます。

また、フォトギャラリーに掲載する写真は、EPARKリラク&エステ側のスタッフが撮影してくれます。写真の掲載にも手厚いサポートがあるため、誰でも安心して導入可能です。

店舗負担なしのクーポンで新規顧客獲得

EPARKリラク&エステでは、店舗ごとにクーポンメニューが設定可能です。

この際店舗側に金銭的な負担がかかることはありません。値段のハードルをノーリスクで下げられるため、新規ユーザーの獲得が期待できます。

EPARKリラク&エステへの掲載方法

EPARKリラク&エステの導入申し込みは、最短2週間ほどで手続きが完了して、利用できるようになります。

問い合わせはWebサイトからフォームに記入し、完了します。

掲載希望の場合はフォームに記入して問い合わせる
▲EPARKリラク&エステの問い合わせフォーム:編集部スクリーンショット

EPARKリラク&エステを集客する方法・事例

EPARKリラク&エステに掲載しているエステ店には、口コミへの返信や詳しいメニュー紹介などによって、集客に成功している店舗があります。

ここでは、その具体的な方法と実店舗の例を紹介します。

集客方法1. ユーザー別クーポンを設定

クーポン表示例
▲EPARKリラク&エステのtotal beauty iriseページ:編集部スクリーンショット

東京都豊島区にあるプライベートサロン「total beauty irise」では、クーポンを種類豊富に揃えています。

「当日限定」「全員OK」「再来店限定」といったバラエティ豊かなクーポンを用意することで、特定のユーザーにヒットします。

クーポンを発行しても金銭的な負担がないことから、クーポンを利用して集客している例です。

集客方法2. ブログを活用し、メニュー紹介

アーユルヴェーダサロン Expanse.. 渋谷店のブログ画面
▲EPARKリラク&エステのアーユルヴェーダサロン Expanse.. 渋谷店のブログ画面:編集部スクリーンショット

アーユルヴェーダサロン Expanse.. 渋谷店」では、EPARKリラク&エステにあるブログ機能を活用して、時点のサロンメニュー詳しく紹介しています。

ブログを閲覧したユーザーは得られる効果に興味を持ち、実際に予約してもらうことを狙っている実例です。

集客方法3. ユーザーの口コミに返信

CLEARに投稿された口コミの画面
▲EPARKリラク&エステのCLEARに投稿された口コミの画面:編集部スクリーンショット

目黒区にある「CLEAR」では、エステサロンを利用して口コミを書いてくれたユーザー1人ひとりに丁寧な返信をしています。

返信をする際には感謝の言葉を伝えるとともに、再来店を促しています。リピーターの育成に力を入れており、この口コミから返信をみた新規ユーザーの信頼度もアップしやすくなります。

EPARKリラク&エステの活用次第で集客・業務効率化

EPARKリラク&エステは、予約件数に応じて費用が決定する「来店課金型」のシステムを採用しているため誰でも気軽に始めやすいサービスです。

クーポンの発行や口コミへの返信、サロンページの構成などが自由にできるため、利用の仕方次第では集客やリピーターの獲得につながりやすいといえます。同時に、集客には他店舗との差別化のためにも導入だけでなくページの工夫や口コミ管理が重要になります。

また最近ではプラットフォームにアクセスする前にGoogle マップの店舗情報を目にするユーザーも少なくありません。検索結果に表示される店舗情報についても同様に整備をすすめていくべきでしょう。

口コミラボ 最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。