ブラックフライデーの購入先1位は?Amazon・楽天おさえたのは実店舗の〇〇

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

消費の回復傾向がみられるなか、今年も一部の店舗でブラックフライデーセールが行われました。

ソフトブレーン・フィールドの調査結果によると、今年のブラックフライデーでもっとも利用されたのは実店舗になったことがわかりました。

関連記事
顧客体験価値ランキング 2位はワークマン、3位はサントリー、1位は?
ネット上で悪評が集まりやすい業種1位は?

ブラックフライデーの購入先、トップはイオン

同調さは3,000人のモニターを対象にブラックフライデーの利用状況を調査したものです。それによると、今年度のブラックフライデーの購入先はイオン(実店舗)であったことがわかりました。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、昨年はAmazonや楽天といったオンラインショップが注目を集めていましたが、今年は実店舗の回復傾向が見られています。

イオンは2016年と比較的早期からブラックフライデーセールを行っており、今年は店頭でのプレゼントやアプリクーポンの発行なども開始したことで1位となりました。年代問わず多くのユーザーに利用されたこともわかっています。

そもそもブラックフライデー自体を知らない回答者も多数

同時に、年代別の利用状況や利用した総額、購入商品カテゴリーなどについても調査を行っています。調査結果によると、今年のブラックフライデーセールは「セールを行っていたので利用した」ユーザーが22.3%、「事前にセール情報を確認して利用」したユーザーが22.5%と、あわせて4割にとどまりました。

全体で見ると、非利用者、およびブラックフライデー自体を知らないモニターが過半数をしめています。

ただし利用者の8割が「来年も利用したい」と回答しており、新しいイベントとして今後も期待できそうです。

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


<参照>
ソフトブレーンフィールド:ブラックフライデー利用4割、購入先はイオン(実店舗)がトップ

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。