中国最大の口コミサイト「大衆点評」のランキングとは | 飲食店に限らない口コミ・中国人の性格・旅ナカ・集客を成功させる重要なプラットフォーム

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

中国における大手グルメサイトの「大衆点評」は、中国だけでなく世界各国の飲食店を掲載しています。

また、飲食店の掲載数が多いものの、ホテルやエンターテインメント、ショッピングなど幅広い業態の店舗を掲載しており、中国人向けインバウンド対策に有効であると注目されています。 

この記事では、大衆点評の概要、大衆点評に掲載するメリット、大衆点評のランキングについて解説します。 

大衆点評とは

大衆点評とは、2003年4月にサービスを開始した、中国発の生活情報サイトです。 

世界各国の店舗情報や、それぞれの店舗についてユーザーから寄せられたレビューを掲載しており、世界中のほとんどの国と地域をカバーしています。 

以下では、大衆点評の概要について解説します。 

登録ユーザー数は6億人!

 大衆点評では、飲食店ホテル、サロン、クリニックなど、多岐にわたる店舗を掲載しています。

掲載店舗数は3,300万件以上にものぼり、口コミの総計は270万以上と、中国随一の口コミ投稿プラットフォームと言っても過言ではありません。

なお、6億人以上のユーザーが大衆点評に登録しており、1日あたりのアクティブユーザー数は5,000万人以上です。 

これほど多くのユーザが利用しているプラットフォームは世界的にも希少で、大衆点評の影響力は非常に大きいと言えるでしょう。 

日本に旅行に来る訪日中国人も利用

中国政府提供のあるデータでは、訪日旅行をする中国人の内約45%もの人々は大衆点評を使用しているという結果となっています。海外旅行で店舗を検索したり、口コミをチェックする際に多くの中国人が大衆点評を利用していることがわかります。 

大衆点評店舗情報を提供していますが、プラットフォームではこれ以外にもさまざまなサービスを提供しています。ツアーやホテル、交通に関するチケット手配サービスも提供しており、海外渡航の見込み客も利用していると考えられるでしょう。 

大衆点評に掲載するとどうなる?

中国国内で多くのユーザーが利用している大衆点評ですが、店舗大衆点評に施設を掲載すると具体的にどのようなメリットが得られるのでしょうか。 

以下では、大衆点評店舗情報を掲載するメリットについて解説します。 

店舗を掲載するメリット

大衆点評店舗情報を掲載することで中国国内における認知度を上げることができる点は第一のメリットです。 

中国国内における最大級のプラットフォームに掲載することで、多くのユーザーの目にとまり店舗の存在をアピールすることができるでしょう。 

また、口コミ機能も大衆点評への掲載によって得られるメリットです。 

実際に店舗を利用したユーザーによる口コミは、店舗発信のプロモーション以上に信頼度が高く、良い口コミを集めることができれば訴求力はぐっと高まるでしょう。 

大衆点評導入をアピールすることで顧客増加も

大衆点評に掲載している店舗であるという事実そのものがアドバンテージとなる場合もあります。 

中国国内での認知度が高く、信頼を獲得しているプラットフォームだからこそ、大衆点評に掲載している店舗であるということは一種のブランドとして考える中国人も少なくありません。 

そのため、店頭や立て看板などの目立つ部分に大衆点評のステッカーを貼るなどして、大衆点評に掲載している店舗であるとアピールすることも有効な集客対策です。 

また、大衆点評クーポンを掲載することで、ステッカーを見て検索したユーザーをより集客につなげやすくすることもできるかもしれません。 

[blogcard url="https://media.kutikomi.com/news/2019/10/16/china/"]

大衆点評のランキングにはどのようなものがある?

大衆点評には、店舗情報や口コミだけでなく、さまざまなランキングが掲載されています。 

以下では、大衆点評に掲載されているランキングの詳細について解説します。 

カテゴリ別に様々なランキングが見られる

大衆点評では、ホテル飲食店など、カテゴリー別にさまざまなランキングを掲載しており、ランキングはユーザーが利用施設を選ぶ上で1つの判断材料となっています。 

大衆点評のランキングは、日本食の中でも蕎麦、天ぷら、懐石といったように詳細にカテゴリー分けされているため、ユーザーがニーズに応じた店舗を探しやすいという利点があります。 

詳細なカテゴリー分けがされているとはいえ、店舗数が多いため、ランキングに掲載されることは容易ではありませんが、掲載されれば大きな宣伝効果を得られるでしょう。 

▲[様々なカテゴリでランキングが更新されている]:編集部スクリーンショット
▲[様々なカテゴリでランキングが更新されている]:編集部スクリーンショット

ランキング上位になると?

まず、ランキングの上位にラインナップされることによって、大衆点評のサイトでの露出が増えます。 

また、ランキングに掲載されることで店舗について興味を持つユーザーが増えることが見込まれます。 

特に中国人は、流行に敏感で口コミや評判を重視する傾向にあるため、ランキングに掲載されることによる集客効果は比較的大きいと言えるでしょう。 

高評価の口コミをもらえるように対策を

中国国内で人気の口コミサイトである大衆点評は、飲食店をはじめとしたさまざまな店舗についての情報や口コミを掲載しており、中国人向けのプロモーションとして注目されています。 

ユーザーから寄せられる口コミに高評価なものが多ければ、中国市場に向けたプロモーションの役割を担ってくれるでしょう。 

訪日外国人客全体における国別内訳でも、中国は上位にランクインしています。中国人向けのプロモーションは、積極的に取り組むべきインバウンド対策であると言えるでしょう。 

[blogcard url="https://media.kutikomi.com/news/2019/10/08/rettyxreview/"]

[blogcard url="https://media.kutikomi.com/news/2019/10/21/hotpepper/"]

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。