人気リサイクルショップ4ブランドの口コミ4.8万件を徹底分析!【セカンドストリート・ブックオフ・ハードオフ・トレジャーファクトリー】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

口コミラボを運営する株式会社movでは、口コミサイトを”もっと”売上に変える『口コミコム 』の分析機能を用いてレポートを作成しています。

今回は、リサイクルショップ4ブランド(セカンドストリートブックオフハードオフトレジャーファクトリー)の東京・神奈川・埼玉・千葉のランダムに抽出した200店舗に寄せられた口コミ約48,000件を調査しました。

このレポートから

  • 2016年から口コミ投稿件数が急増していること
  • Googleマップへの口コミがほとんどを占めること
  • 2022年からはYahoo! MAPへの口コミ投稿も増えていること
  • 口コミ投稿の増加傾向は、ブックオフとハードオフ、セカンドストリートとトレジャーファクトリーの2つのグループに分けられること

がわかりました。

この週刊MEOレポートでは口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートの詳細は資料請求してください。

レポートをダウンロードする(無料)

今回の調査対象


対象としたのは、

  • セカンドストリート 50店舗
  • ブックオフ 50店舗
  • ハードオフ 50店舗
  • トレジャーファクトリー 50店舗

合計200店舗。口コミ総数は約48,000件です。

※各ブランドの東京・神奈川・埼玉・千葉にある店舗から50店舗ずつランダムに抽出しました。

リサイクルショップに寄せられる新規口コミ・マクロ動向(全体)

調査対象の店舗に寄せられる口コミの投稿件数は2016年から急増しましたが、2020年に伸び止まりました。2020年以降は年間10,000件弱で推移しています。


リサイクルショップに寄せられる新規口コミ・マクロ動向(サイト別)

口コミ件数をサイト別に比較するとGoogleマップへの新規投稿がほとんどを占めます。ただし、2022年にYahoo! MAPへの口コミも急増しています。これはLINE PLACEとの連携によるものと考えられます。今後のYahoo! MAPの口コミ増加についても注視していく必要があります。


リサイクルショップに寄せられる新規口コミ・マクロ動向(ブランド別)

1店舗あたりに寄せられる新規口コミ件数をブランド別に比較すると、口コミ投稿の増加傾向は、ブックオフハードオフセカンドストリートトレジャーファクトリーの2つのグループに分けられることがわかりました。


口コミコムを利用した分析例(QSCA分析)

口コミコム を利用すると、Googleマップ食べログなどに投稿されるすべての口コミを自動でAI解析できます。店舗評価に必要なQSCA(Q:品質、S:サービス、C:清潔さ、A:雰囲気)に関する口コミを抽出し、それらの口コミがポジティブなのかネガティブなのか、文脈から判定し自動でスコアリングしています。

それらのAI解析を用いた分析例として「セカンドストリート」のQSCA・頻出ポジネガキーワードを確認しました。

「サービス」と「買取」に強いブックオフ【キーワード分析してみた】

同じ業界を横串で比較する場合、各社共通して使われているキーワードを分析すると違いが見えてきます。リサイクルショップ4ブランドに寄せられるお客様の声を詳細に見ていきましょう。



「サービス」に関して、ブックオフのポジティブ率が他社と比較して高いことが分かります。

また「買取」に関して、ブックオフがポジティブ率の高い結果となりました。


ーーーーー

レポートでは、他にもハードオフトレジャーファクトリーの分析や、商品についての横串比較分析などを実施しています!

詳細はぜひ、レポートをダウンロードしてご確認ください。

レポートをダウンロードする(無料)



口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。