都内の人気公園10施設の口コミを調査!

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

口コミラボを運営する株式会社movでは、口コミサイトを”もっと”売上に変える『口コミコム 』の分析機能を用いてレポートを作成しています。

今回は新宿御苑や代々木公園、井の頭恩賜公園など、都内公園10施設の口コミを分析しました。

このレポートから

  • 「散歩」や「ランニング」、「イベント」など公園ごとに来場者も目的が異なること
  • 「花見」では上野恩賜公園が人気であること、「四季」「シーズン」を通じて楽しめるのは新宿御苑であること
  • 井の頭恩賜公園は、家族連れだけでなくカップルにも人気があること

がわかりました。

この週刊MEOレポートでは口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートの詳細は資料請求してください。

レポートをダウンロードする(無料)


今回の調査対象

今回は、都内公園10施設(新宿御苑、井の頭恩賜公園、代々木公園、六義園、等々力渓谷公園、皇居東御苑、上野恩賜公園、小石川後楽園、国立科学博物館附属自然教育園、芝公園)の口コミを分析しました。

調査リソースはGoogleマップとYahoo! マップの2つです。



口コミ件数と評価(Google評価と口コミ数)

対象の10施設を、Googleマップの口コミ件数を横軸、評価を縦軸にプロットしました。

最も評価の低い芝公園でも評価は☆4.0を超えており、全体的に良い評価が集まりやすい傾向にあるようです。

その中でも、規模の違いでふたつのグループに分けることができます。左のグループ(中規模程度の公園)は口コミの件数・評価が大きく割れなかったのに対し、右のグループ(大規模な公園)では口コミの件数・評価に大きな差が生まれるという状況となっています。件数は大規模公園のほうが集まりやすいようです。


各ブランドのQSCA分析

口コミコム を利用すると、Googleマップ食べログなどに投稿されるすべての口コミを自動でAI解析できます。店舗評価に必要なQSCA(Q:品質、S:サービス、C:清潔さ、A:雰囲気)に関する口コミを抽出し、それらの口コミがポジティブなのかネガティブなのか、文脈から判定し自動でスコアリングしています。

それらのAI解析を用いた分析例として「新宿御苑」と「井の頭恩賜公園」のQSCA・頻出ポジネガキーワードを確認しました。




各公園の特徴は?【キーワード分析してみた】

口コミ投稿数の数によって、井の頭恩賜公園・皇居東御苑・六義園・小石川後楽園・等々力渓谷公園・国立科学博物館附属自然教育園の6施設をグループ①、新宿御苑・上野恩賜公園・代々木公園・芝公園をグループ②として、2つのグループに分けて考察しました。

それぞれの目的について調べたところ、国立科学博物館附属自然教育園は「散歩」目的の人が多く、皇居東御苑は「ランニング」目的の人が多いなど、各公演ごとに特色があることがわかりました。

他にも「自然」や「立地」、「来場者」などさまざまなキーワードで分析を行いました。詳細はレポートをダウンロードして是非ご確認ください。

レポートをダウンロードする(無料)


レポートをダウンロードする(無料)


口コミラボ 最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。