「じゃらんnet」の口コミとは | サービス概要・投稿方法・投稿可能なユーザー・削除方法について解説

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

旅行サイトのじゃらんnetには、宿泊施設についての口コミが掲載されています。ユーザーは口コミから、ホテル旅館の評判を知ることができます。

口コミは実際に宿泊したユーザーのみ投稿できます。宿泊者の生の声を聞けるという点においてはユーザーにとっても、宿泊施設にとっても有益な情報です。

この記事では、じゃらんnetの口コミ機能、キャンペーン、悪質な口コミの削除方法について解説します。 

じゃらんnetのサービスとは

国内最大手旅行サイトでもあるじゃらんnetは、認知度も高く利用したことがあるユーザーも多いことでしょう。

ユーザーはじゃらんnetを利用して旅行に役立つさまざまなサービスを利用できます。

以下では、じゃらんnetが提供するサービスについて解説します。 

旅行サービス「じゃらんnet」とは?

じゃらんnetはリクルートが運営する旅行サイトです。宿泊施設や航空券、レンタカーや高速バスなどの交通手段の予約はもちろん、クルージングや体験型イベント、レジャー施設の予約手配もできます。

特に国内旅行には力を入れておりじゃらんnetは旅行サイト全体の中でも高いシェアを占めています。 

じゃらん:公式サイト
▲じゃらん:公式サイト

関連記事
じゃらんnetとは?国内最大級の宿泊施設予約サイト|5つの特徴と掲載方法を解説
「じゃらん」に店舗を掲載したい!登録方法とメリットは?掲載のお問い合わせ方法

様々なランキングが見られる

じゃらんnetではユーザーの宿探しをサポートする目的で、宿泊取扱額に基づく「売れ筋宿ランキング」や、口コミを基にした「クチコミ宿ランキング」を提供しています。

一見似ているようにも見える2つのランキングですが、それぞれのランキングからは人気を集めている宿、実際に宿泊した人から高い評価を得ている宿を知ることができます。

豊富な宿泊施設を取り揃えるじゃらんnetでは、どの宿泊施設を選んでいいか悩んでしまうというユーザーにとっては非常に便利な機能であるといえるでしょう。 

利用者の口コミが見られる

じゃらんnetでは取り扱っている宿泊施設についてユーザーからの口コミを掲載しています。

実際に宿泊したユーザーによる意見は信用度も高く、直近の口コミであれば特に参考になるでしょう。

口コミの閲覧ができることはじゃらんnetの特徴の1つです。 

口コミ投稿の条件は?

じゃらんnetでは実際に宿泊施設を利用していないユーザーによる口コミの投稿を防ぐために、口コミの投稿者はじゃらんnet経由で、その宿泊施設に予約をしたユーザーのみとしています。

また、投稿できる期間をチェックインの翌日から60日以内に限っています

上記は口コミの信頼性を保つための規約であり、同様の理由から会員登録をせずに予約をしたユーザーや電話予約によるユーザー、日帰りやデイユースでの利用ユーザーは口コミの投稿をすることはできません。 

口コミの投稿方法

口コミはパソコン、スマートフォンのどちらからでも投稿できます。

口コミ投稿キャンペーン

じゃらんnetでは口コミ投稿に関するキャンペーンを期間限定で不定期開催しています。

キャンペーン期間中であればキャンペーンにエントリーしてから口コミを投稿することでキャンペーンポイントをゲットできます。

2019年8月現在、じゃらんnetの口コミ投稿キャンペーンは、観光地やグルメスポットに関する口コミもポイント付与の対象となっています。 

クチコミを削除したい場合はどうする?

事実に反する口コミや根も葉もない悪評など、じゃらんnetで寄せられた口コミを削除したいということもあるでしょう。

そのような場合にはじゃらんnetに対して削除を申し出ることができます。

以下では、じゃらんnetで寄せられた口コミを削除したい場合の対処法について解説します。 

じゃらんの「口コミ投稿の掟」全て事前審査

じゃらんnetではすべての口コミについて事前に適切なコミであるかどうか審査の上でネット上に掲載しています。

そのため、公序良俗に反する内容や不適切な内容は掲載前にはじかれる可能性が高く、事前チェックを行っていない他口コミサイトに比べて掲載されている口コミの質は良いといえるでしょう。

旅行情報に関連しない内容や、虚偽の内容、営利目的の内容じゃらんnetの規約によって禁止されており、これらに類する口コミは原則削除されます。 

違反を見つけた場合の口コミ削除方法

じゃらんnetによる事前審査を通過した口コミの中にも、時には禁止事項に該当する内容が含まれていることがあります。

そのような場合には、規約違反としてじゃらんnetの運営に申し出ることができます。申し出は削除要請の形で行います。削除要請は、じゃらんnetの管理画面に記載されているじゃらんサポートデスクに対し行います。 

利用者にも宿泊施設にも、有益なじゃらんnetの口コミ

じゃらんnetでは信頼性の高い口コミが多数掲載されており、ユーザーニーズをくみ取る際の参考になる内容があります。

じゃらんnetの口コミ機能は、ユーザーにとって宿泊施設を選ぶ際に役立つ指標ですが、同時に、宿泊施設を運営する事業者にとってはサービスや設備の改善点を洗い出すための貴重な材料になるでしょう。

[blogcard url="https://media.kutikomi.com/news/2019/08/01/googlexkuchikomi/"]

[blogcard url="https://media.kutikomi.com/news/2019/06/25/meomeasuring/"]

口コミラボ 最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。