スターバックスの口コミを徹底調査! エリア別の口コミの違いは?

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

口コミラボを運営する株式会社movでは、口コミサイトを”もっと”売上に変える『口コミコム 』の分析機能を用いてレポートを作成しています。




今回は、全国で大人気の「スターバックス」に寄せられる口コミ(総数約120,000件)をもとに、日本を9個のエリア(北海道・東北・北関東・北陸甲信越・関東・東海・関西・中国四国・九州沖縄)に分け、エリアごとに地域性が現れるのかを徹底調査しました。




「業界全体のトレンドには敏感ではありたいけど、なかなか細かくお客様の声を拾う余裕はなくて....」と悩んでいる店舗の担当者の方向けに、週刊MEOレポートでは口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートのサマリなどもこの記事の中で確認できるようにしていますが、レポートの詳細は資料請求してダウンロードしてくださいね。


レポートをダウンロードする(無料)


今回の調査対象

今回、調査対象としたのは47都道府県各7店舗をランダムに選んだ(7店舗未満の場合は全店舗)合計320店舗です。


スターバックスの口コミを分析




スターバックスでは口コミが2016年以降一貫して増加傾向です。2022年には新規口コミ投稿件数が過去最高の42,000件程度と予想されます。スターバックスに寄せられる口コミは今後も増加することが予想されます。

サイト別口コミ投稿件数の変化



スターバックスに寄せられる口コミ投稿件数をサイト別に比較してみると、2016年からGoogleマップがメインの口コミ投稿先となり、2021年は9割を超える口コミがGoogleマップに寄せられています。このことから、スターバックスの口コミ対策 = Googleマップの口コミ対策」と言えそうです。

エリア別1店舗当たりの口コミ投稿件数



1店舗当たりのエリア別口コミ投稿件数を調査した結果、エリアによって特徴がみられました。その中でも一部地域では口コミの投稿傾向に特異性がみられました



レポートをダウンロード頂くと、より詳細な分析内容をご確認いただけます。今回のレポートが飲食店を営む皆さまの、ヒントになれば幸いです。

レポートをダウンロードする(無料)


各ブランドを共通キーワードで分析

同じ業界を横串で比較する場合、各社共通して使われているキーワードを分析すると違いが見えてきます。スターバックスはエリア別の評価に差はあるのか?口コミを通して見ていきましょう。




「食事」に関する口コミだけを抽出し、口コミの登場回数やポジティブ/ネガティブの文脈判断を比較検討できるように整理しました。コーヒーに対する評価は大都市圏では差はありません。一方で、「限定」「新作」に関する口コミは関西圏で評価が高いことが読み取れます。全体的に評価が高い中でネガティブな口コミが多くみられたのは、首都圏・東海地方における「フード」の口コミとなりました。


レポートをダウンロード頂くと、より詳細な分析内容をご確認いただけます。今回のレポートが飲食店を営む皆さまの、ヒントになれば幸いです。


レポートをダウンロードする(無料)



口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは

口コミは「消費者の購買行動にもっとも影響を与える要素」のひとつですが、口コミ対策は専門的な対応が難しく、個別の記載ひとつひとつに目を通し一喜一憂している担当者も多いのが現状です。実際、「口コミは読んでみたけど、具体的に何をすればいいか分からない」「いざ、施策を検討しようとしても、些末な施策しか出てこない」と悩んでいる担当者もいるのではないでしょうか?

口コミコム が運営する口コミラボでは、口コミ一括管理ツール『口コミコム 』の「分析機能」を用いて、業界別・テーマ別に口コミ分析レポートを作成し、口コミ対策のヒントを発信していきます。

レポート一覧はこちら → https://kutikomi.com/resource/



口コミコム は、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 3つのポイント】


その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコム では、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。

その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。

その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。

口コミコム をもっと詳しく見る
https://kutikomi.com/



ほかにもこんなレポートがおすすめです!


カラオケ大手4ブランドの口コミ分析レポート

業界トップまねきねこの人気の秘訣を口コミ分析から調査しました。ブランド別で比較すると、まねきねこのライバル、〇〇の存在が浮かび上がってきました!!


レポートをダウンロードする(無料)






最強ラーメン二郎は〇〇店!TOP3の口コミから繁盛店の秘訣に迫る!
ラーメン二郎全42店舗の口コミ分析から、TOP3を決定し人気の理由に迫ります!


レポートをダウンロードする(無料)




ご当地ハンバーグ有名ブランドの口コミから人気の理由に迫る!
各地方に今や多く存在するご当地ハンバーグ店。今回は関東近県にエリアを限定し、「ご当地ハンバーグ最強」がどこになるのかを口コミから決定します!


レポートをダウンロードする(無料)




口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。