【最新版】口コミ対策完全ガイド Google口コミ対策がこれ一つで丸分かり!

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

いつも口コミラボをご愛読いただき、ありがとうございます。

この度『口コミラボ』及び地図アプリ口コミサイト一括管理ツール『口コミコム 』を運営する株式会社movは、店舗事業者様向けにGoogleなどの口コミ対策をまとめた【口コミ対策 完全ガイド】を公開しました。

これから口コミ対策に取り組む事業者様はもちろん、すでに取り組んでいる方にも役立つ情報が盛りだくさんの内容となっております。

弊社が培ってきた“口コミ対策”のノウハウと最新の知見が詰まった本レポートを、自店舗の口コミ対策に是非ご活用ください!


レポートをくわしく見る(無料)

※ 本レポートの内容は、レポート作成当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。
※口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

店舗集客のアイデアが毎日届く!口コミラボのメルマガに登録する

本レポートの構成

本レポートは、3つのパートから構成されています。

  1. もう悩まない!口コミとの向き合い方
  2. ネガティブな口コミとの向き合い方
  3. Google口コミ返信のコツ

ここからは、レポートの内容を一部ご紹介します。

[Part1]もう悩まない!口コミとの向き合い方

Part1[もう悩まない!口コミとの向き合い方]では、口コミがもたらす影響・効果や店舗事業者が口コミに関してできる取り組みについてまとめています。

「口コミ対応って、どんな意味があるの?」「どこまでやればいいの?」といった、口コミ対策をこれから始める方の疑問にお答えします。

口コミに関する3つの取り組み


店舗事業者が口コミに関してできる取り組みには

  1. 口コミを集める
  2. 口コミに返信する
  3. 口コミを分析する

の3つが挙げられます。

レポートでは、これらのポイントについて、一つずつ噛み砕いて解説しています。

レポートをくわしく見る(無料)

※口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

[Part2]ネガティブな口コミとの向き合い方

Part2[ネガティブな口コミとの向き合い方]では、口コミ対策で悩みがちな”ネガティブな口コミ”への対応について解説しています。

「ネガティブな口コミが入ってしまった・・・どうすればいい?」という不安な経験をした方は、決して少なくはないでしょう。


そんなときに便利なのが「ネガティブな口コミ対応フローチャート」です。フローチャートは自らの状況を客観視できるため、落ち着いて次の対応を判断できます。

「ネガティブな口コミ対応フローチャート」はレポート内でご覧いただけます。下記ボタンからダウンロードページへお進みください。

レポートをくわしく見る(無料)

※口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

[Part3]Google口コミ返信のコツ

Part3[Google口コミ返信のコツ]では、口コミ返信の重要性と、返信時の3つのポイントについて解説しています。また、口コミ返信のパターン別例文10選や口コミ対策の成功事例も紹介しています。

口コミへの返信 3つのポイント

口コミへの返信には、次の3つのポイントがあります。

  1. 定型文から脱却しよう
  2. お客様の声にきちんと向き合おう
  3. お店の主張を伝え正しく認識してもらおう


例えば、定型文での口コミ返信はきちんと対応してくれた印象が薄く

  • 口コミ投稿者の「また行こう」
  • 第三者の「良さそうなお店だから行こうかな」

といった、次の来店行動を喚起できるまでの影響力はありません。

そこで、 定型文を脱却するための内容(新たな情報)が重要になります。

どのような情報をプラスすると良いか、その一例はレポート内で紹介しています。

レポートの全容は無料でご覧いただけます。下記ボタンから詳細ページへお進みください。

レポートをくわしく見る(無料)

※口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。


ーーーーー

口コミアカデミーでは他にも、

  • インバウンド対策の”はじめの一歩”が分かる!インバウンド対策 × Googleマップ&口コミ対策完全ガイド【2023年最新】
  • 弊社の独自AIを用いた各業界の口コミ分析レポート【週刊MEOレポート】
  • 毎月のGoogleマップや口コミサイトの動向をまとめた【Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

など、さまざまなレポートを発行しています。

インバウンド対策・Googleビジネスプロフィール運用・口コミ対策に、是非弊社レポートをご活用ください!

レポートの一覧を見る(無料)

3/22(金)開催「成功例から学ぶ旅マエ・ナカ・アトのデジタル戦略」無料オンラインセミナー


2023年年間の訪日外客数は2,500万人を突破。外国人消費額は5兆円で、過去最高額となっています。また、2024年1月の訪日外客数が268万8100人となり、2019年1月(268万9339人)とほぼ同数となったと発表され、今後さらなる伸びが見込まれます。

ゴールデンウィーク目前となり、訪日外国人を集客するため、受け入れ体制を強化していきたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

今回のセミナーでは、訪日観光客へのアプローチを「旅マエ」「旅ナカ」「旅アト」のシーン別で紐解き、外国人のお客様に適切に情報を届けるための環境整備・対応のポイントを解説していきます。

意外と知られていないSEOとMEOの関係性や、重要視されるべき訪日観光客へのデジタル戦略の考え方についてお伝えします。

詳しくはこちらをご覧ください。

『【ゴールデンウィーク対策にも必見】インバウンド旅行者のジャーニーマップを大公開!成功例から学ぶ旅マエ・ナカ・アトのデジタル戦略』


口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。