全体の10%の人が昼食で「ほぼ外食」している結果に
株式会社lamireが10月13日から15日にかけて働く女性100人を対象に、普段の食事に関するアンケートを実施、その結果を11月12日に発表しています。
同調査で「昼食の準備は誰が用意しているのか」を聞いたところ、「自分」が全体の49.0%で1番多くなり、「各自で用意」が26.0%、「ほぼ外食」が10.0%と続いています。
「夕食の準備は誰がしているのか」を聞いたところ、こちらも「自分」が1番多く全体の56%となり、「ほかの同居家族」が21.0%、「交代制・日によって違う」が12.0%で、「ほぼ外食」は3.0%にとどまっていることが分かっています。
昼も夜も「自炊」が圧倒的多数。コンビニ・ファーストフードが続く
「毎日の昼食をどのように用意しているのか」を聞いたところ、「自炊・手作り弁当」が1番多く全体の63%を占めました。
続く「コンビニ・ファーストフード」が23.0%、「飲食店(テイクアウトを含む)」が12.0%、「UberEatsやピザなどの出前」が2.0%となっています。
また、「毎日の夕食をどのように用意しているのか」と聞いたところ、こちらも「自炊・手作り弁当」が1番多く全体の91.0%にも上ります。
「コンビニ・ファーストフード」が4.0%、「飲食店(テイクアウトを含む)」が3.0%、「UberEatsやピザなどの出前」が2.0%と続いています。
夕食には満足、昼食のバランス気にする声も
調査では、食事について美味しさ、栄養バランス、費用の項目に分け回答を得ています。
もっとも満足度が高い項目は「夕食の美味しさ」で、回答者の75%が満足しています。反対にもっとも不満に感じる人が多かった項目は「昼食の栄養バランス」で、41%となりました。
株式会社lamire
https://lamire.jp/company/
株式会社lamireのプレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000063609.html
口コミラボ 最新版MEOまとめ【24年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】
そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。
本記事では、主に2024年9月・10月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。
※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。
→「ポリシー違反によるビジネスプロフィールの制限」が明文化 ほか【2024年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】