EC口コミに関する調査 約57.2%が「口コミを重要視」すると回答

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

インフルエンサーマーケティングプラットフォーム『トリドリマーケティング/トリドリベース)』や、SNSアカウント運用代行サービス『トリドリライクス』を運営する株式会社トリドリが、SNSに関する調査レポートの第7弾を発表しました。

今回の調査のテーマは「口コミ投稿がユーザーにもたらす商品購入への影響」で、約6割のユーザーが商品購入時に口コミを購入の決め手としているなど、ECにおいても口コミを重視したマーケティングの必要性が示されています。

店舗集客のアイデアが毎日届く!口コミラボのメルマガに登録する

ユーザーの57.2%が口コミを重要視

近年、商品購入において、口コミがますます重要な役割を果たしています。トリドリが全国423名の10〜40代の男女を対象に実施した調査によれば、ユーザーの57.2%が商品を選ぶ際に口コミを重要視していることがわかりました。

内訳としては、「ネット上の口コミ」が43.0%、「友人や知人からの口コミ」が14.2%で、合わせて6割近いユーザーが口コミを商品購入の決め手としています。

▲商品購入の決め手となる要素:株式会社トリドリプレスリリースより
▲商品購入の決め手となる要素:株式会社トリドリプレスリリースより

また、口コミを参考にする場面については、「インターネット上(EC)で商品を購入する時(64.8%)」という回答が最多となりました。

▲評判・口コミを参考にする場面:株式会社トリドリプレスリリースより
▲評判・口コミを参考にする場面:株式会社トリドリプレスリリースより

商品を提供する企業やEC事業者にとって、健全な口コミ施策が不可欠と言えます。ユーザーは信頼できる情報を求め、その情報に基づいて商品を選ぶことが一般的となりつつあるため、口コミマーケティングはビジネス戦略の中心となるでしょう。

効果の出る口コミマーケティングについては「口コミマーケティングとは?効果、実践法と注意点を事例もあわせて徹底解説!」で詳しく解説しています。合わせてご確認ください。

<参照>

株式会社トリドリプレスリリース:【調査レポート第七弾】EC(インターネット通販)事業者必見!口コミが購買行動に与える影響とは?インフルエンサーマーケティング企業toridoriが「健全なPRと口コミ施策を両立させる」秘訣を徹底調査

口コミラボ 最新版MEOまとめ

【24年4月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年3月〜4月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
Googleビジネスプロフィール、アカウント停止→復活の流れをエキスパートが解説 / コアアプデ後のアクセス減、Googleからアドバイス 他 【24年4月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。