飲食店選び、男性71.9%女性86.4%「コロナ対策できてない」店舗に抵抗がある|SARAH(サラ)調査でわかった事業者に求められる対応

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

店舗選びに新型コロナ対策を重要視

株式会社SARAHは、運営しているグルメコミュニティアプリ「SARAH(サラ)」にて、「コロナ禍で抵抗を感じる飲食店調査」を行いました。

調査期間は2020年7月3日から6日、調査対象はSARAHアプリの利用経験がある全国の男女で、有効回答数は401です。

「新型コロナウイルス対策ができていない飲食店に行くことへの抵抗」について男女別に聞いたところ、抵抗を感じている人は男性が71.9%、女性は86.4%でした。

男女共に多くの人が、新型コロナウイルス対策をしていない飲食店に抵抗を感じるようです。

新型コロナウイルス感染予防対策ができていない飲食店にいくことに抵抗がある人の割合 男女別 株式会社SARAH
▲[新型コロナウイルス感染予防対策ができていない飲食店にいくことに抵抗がある人の割合(男女別)]:株式会社SARAH

男女別に「飲食店に実施してほしい新型コロナウイルス対策」について聞くと、男性は「入り口に消毒液が設置してある」、女性は「隣との距離が空いている」ことが1位でした。

男女で飲食店へ求める対策に違いがあることがわかりました。

メニュー表の除菌の徹底」については女性の約7割が求めているのに対し、男性は半数以下の回答と大きな差がでています。

男女別に見た飲食店に実施して欲しい新型コロナウイルス感染予防対策 株式会社SARAH
▲[男女別に見た飲食店に実施して欲しい新型コロナウイルス感染予防対策]:株式会社SARAH

バイキング形式に抵抗を感じる人が多い

コロナ禍の今「飲食店で抵抗がある料理の提供方法」について聞くと、「バイキング形式で提供される料理」が男女共に最多という結果でした。

その他にも「不特定多数の人がさわる卓上調味料」「複数でシェアして食べる大皿料理」という回答が男女どちらも多くありました。

男女別に見た新型コロナウイルスの感染が懸念される中で抵抗がある料理の提供方法 株式会社SARAH
▲[男女別に見た新型コロナウイルスの感染が懸念される中で抵抗がある料理の提供方法]:株式会社SARAH

新型コロナウイルスは飛沫感染・接触感染が主な感染経路と言われていることから、料理を選ぶ、食べる際の会話などでの飛沫の飛び散り・不特定多数の触る備品に不安・抵抗を感じる人が多いようです。

外部リンク

株式会社SARAHプレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000036.000012648.html

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボニュース

    口コミラボニュース

    口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。