ぐるなび、テイクアウトに関する意識調査
株式会社ぐるなびは、2020年5月12日~5月13日に20~60代のぐるなび会員2,992人に飲食店のテイクアウトに関する調査を行いました。
回答者の61.5%が直近1か月でテイクアウトを利用していることが分かりました。
直近1か月でテイクアウトを「利用した」人は、全体の61.5%です。小学生以下の子供がいる家庭では75.4%、週2回以上外食する「外食ヘビーユーザー」では76.3%となっています。
直近1か月より前と比較し、「利用が増えた」と回答した人は40.1%で、「今後も利用が増えそう」との回答は32.4%です。
テイクアウト利用で重視するポイントは?今後試してみたいテイクアウトは?
増えそうと回答した人の理由を見ると、献立を考える、食器を洗う手間が不要で自由時間が増えること、テイクアウトをするお店が増えていること、選択肢が増えていること、行ったことのないお店の料理をテイクアウトで食べられるなどがあります。
テイクアウトを利用する上で重視されているのは「近い」「安い」「行きつけ」が多くなています。今後重視する点に関しては「安い」が1位で、今重視していることでは4位だった「自宅ではなかなか作れない料理」が2位に浮上しています。
自粛制限が緩和されていますが、今までと同じように外食することはすぐには難しく、今後はテイクアウトを購入する飲食店の幅を広げて楽しもうとする傾向がわかる結果となりました。
株式会社ぐるなびのプレスリリース
https://corporate.gnavi.co.jp/release/2020/20200521-019310.html
口コミラボ 最新版MEOまとめ【24年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】
そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。
本記事では、主に2024年9月・10月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。
※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。
→「ポリシー違反によるビジネスプロフィールの制限」が明文化 ほか【2024年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】