博多ラーメン6ブランドの口コミ約1.9万件を徹底調査!博多ラーメン業界の口コミの傾向は?

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

今回は博多ラーメン業界を代表する6ブランドに寄せられた約1.9万件の口コミを分析しました。

「ブランド別平均評価」や「各ブランドの評価比較」に加え、口コミコム の新機能である外国語口コミ分析を用いた「各ブランドの口コミにおける外国語比率」についても分析しています。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。


レポートをくわしく見る(無料)

店舗集客のアイデアが毎日届く!口コミラボのメルマガに登録する


​​本調査の見どころ

  1. 業界平均と比較!評価や口コミ数が優れているブランドは?
  2. 「一蘭」「一風堂」での口コミ分析比較結果は?
  3. 各ブランドの言語別評価は?

レポートをくわしく見る(無料)

調査対象

本調査は、口コミコム が独自に抽出した博多ラーメンチェーン6ブランド」を対象に行いました。

  1. 一蘭 :株式会社一蘭
  2. 博多一幸舎:株式会社ウインズジャパンホールディングス
  3. 博多一風堂:株式会社 力の源ホールディングス
  4. 長浜や:博多ラーメン長浜や
  5. 博多だるま:有限会社ディアンドエッチ
  6. 暖暮:株式会社ハートコネクション

※口コミ分析対象期間:2023年9月1日〜2024年1月31日
※調査リソース:Googleマップに寄せられた口コミ

レポートをくわしく見る(無料)

調査結果

ここからは、調査結果の一部を抜粋してお伝えします。

博多ラーメンチェーン6ブランドの平均評価は★4.09。★5が約48.6%を占め、★1は約5.7%


▲博多ラーメンチェーン6ブランドの平均評価は★4.09。★5が約48.6%を占め、★1は約5.7%

調査対象期間におけるにおける博多ラーメンチェーン6ブランドのGoogleマップの口コミ数は19,268件、平均評価★4.09でした。★5が半数、★1は1割未満という構成です。

博多ラーメンチェーン6ブランドの日本語比率は61.2%。外国語比率は38.8%


▲博多ラーメンチェーン6ブランドの日本語比率は61.2%。外国語比率は38.8%。

2023/9/1~2024/1/31における日本語平均評価が★3.83に対し、外国語平均評価は★4.06となり、他業界同様に外国人は日本人よりも高い評価をつける傾向があるようです。

外国語の比率をブランド別に算出してみたところ外国語比率が圧倒的に高いのは「一蘭」でした。

口コミ数が多いのは「一蘭」、評価が高いのも「一蘭」


▲口コミ数が多いのは「一蘭」、評価が高いのも「一蘭」

2023/9/1~2024/1/31における博多ラーメン6ブランドのGoogleマップの口コミの平均評価は★4.09。平均と各ブランドを比較をすると、「1店舗あたりの口コミ数」「平均評価」ともに「一蘭が飛び抜けています。

一方で「長浜や」「博多だるま」は平均評価がブランド平均評価を大きく下回る結果となりました。

サービスの質に差が出る博多ラーメンチェーン6ブランド


▲サービスの質に差が出る博多ラーメンチェーン6ブランド

口コミの中で頻出するキーワードを多い順に並べ、そのキーワードがポジティブに語られている割合を示しています。

「時間」「注文」、「スタッフ」といったサービス面でのキーワード評価で明暗が別れています。

「長浜や」「博多だるま」は「ラーメン」、「スープ」といったメニュー面でもポジ率が低いため、サービス面での影響がメニュー面に影響している可能性があります。

評価軸が別れる「一蘭」と「一風堂」


▲評価軸が別れる「一蘭」と「一風堂」

80店舗以上ある人気博多ラーメンチェーンの「一蘭」と「一風堂」で評点に明暗が別れましたので、一定数以上の言及のあるキーワードにおいて、ポジティブ率/ネガティブ率のTOP/WORST15を抽出し、比較を行いました。

一蘭」は「ブース」「静か」といったコンセプト軸のキーワードが評価されているのに対して、一風堂」は「餃子」「肉」といった「ラーメン以外のメニュー」でも評価されていることがわかります。

日本語と外国語の評価されていない言語が明らかに


▲日本語では「一蘭」、外国語は「一風堂」という結果に

言語別の割合とクチコミスコアを「一蘭」と「一風堂」で比較しました。

一蘭」は外国語比率が51.3%と圧倒しました。

クチコミスコアに関しては、日本語では「一蘭」>「一風堂になった一方で、外国語は「一蘭」<「一風堂となりました。

一風堂」はクチコミ数の多い言語で高い評価を受けていますが、一蘭」は17.8%を占める「繁体字」が3.94であり、唯一日本語を下回りました。

一蘭の「強み」「弱み」がキーワードから明らかに


▲一蘭の「強み」「弱み」がキーワードから明らかに

口コミコムでは言語別に口コミの分析が可能です。

外国語比率の高い「一蘭」の英語、中国語(繁体字)、韓国語それぞれに頻出するキーワードを抽出し、ポジティブ/ネガティブ比率を調査しています。この分析で各言語圏で、何が評価され、何に不満なのかが明るみになります。

自社での分析を希望される方や調査内容の詳細をご覧になりたい場合は、お問い合わせください(次のページにお問い合わせ先がございます)。

本レポートに関するお問い合わせ:kcom_report_request@mov.am

レポートをくわしく見る(無料)

調査の概要

  • 口コミ分析対象期間:2023年9月1日 〜 2024年1月31日
  • 対象サイト:Googleマップ
  • 口コミ取得数:19,268件

レポートをくわしく見る(無料)

口コミラボ 最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。