おしゃれ雑貨なら「ハンズ」、画材を買うなら?文具店4ブランドのイメージが口コミ分析で明らかに【週刊MEOレポート】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

口コミラボを運営する株式会社movでは、口コミサイトを”もっと”売上に変える『口コミコム 』の分析機能を用いてレポートを作成しています。

今回は、文具店4ブランド(世界堂 / 伊東屋 / ハンズ / 丸善ジュンク堂書店)に寄せられた約8.3万件の口コミを調査、比較検証をしました。

この調査では

・口コミ数、顧客満足度ともに丸善ジュンク堂書店がトップであったこと
・「会計」に関するワードに不満が集まったこと
・4ブランド比較から、ユーザーが「豊富さ」を求めていること

ことをお伝えします。

週刊MEOレポート】では口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。


レポートをくわしく見る(無料)

※本記事はレポートのダイジェスト版となります。『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

本レポートの調査対象


今回は、文具店(世界堂 / 伊東屋 / ハンズ / 丸善ジュンク堂書店)の全154店舗に寄せられた口コミ(総数82,565件)を分析しました。

文具店4ブランドの口コミ投稿、2019年に急増!


文具店4ブランド全体の口コミ投稿件数は2018年から2022年までの間で急激に増加しました。 2019年と2022年に口コミ数が特に急増し、2022年には過去最高の34,719件となりました。

レポートでは、口コミ投稿サイト(Google / Yahoo!)別内訳に関しても掲載しています。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。

レポートをくわしく見る(無料)

【ハンズ】の口コミで多用されるワードを分析してみると...

口コミコム の独自AIでは、口コミ内の特定の「キーワード」が利用された文脈(ポジティブ / ネガティブ)を判定します。

さらに、口コミから顧客満足度QSCAスコア)を算出します。口コミを可視化することで、自店舗の強み / 弱みや競合との差別化ポイントの把握に繋がります。

今回は、このAI解析を用いて【ハンズ】QSCA・ポジ / ネガキーワードを確認しました。


QSCAは4ブランドの中では平均的な結果となりました。雑貨やコスメなどの商品もポジティブに言及されており、豊富な品揃えが好評でした。何でも揃うことに安心感があり「安定のハンズ」という口コミが多く見られました。

一方、「良くも悪くも普通」といった商品に関するネガティブな口コミも見られました。


レポートでは、他3ブランドについても同様に分析しています。ダウンロードして、是非ご確認ください。

レポートをくわしく見る(無料)

各ブランドを共通キーワードで比較してみると...

口コミコム を利用すると、自店舗や競合店舗に寄せられた口コミを「キーワード」で横断的に分析できます。口コミから自店舗の強み / 弱みを知ることで、競合との差別化ポイントや店舗運営の改善点のヒントが見えてきます。


商品”に関するキーワードを分析しました。

商品ジャンルごとに分析すると、全ブランド共通で「豊富さ」は言及率が高く、好評でした。
ブランドごとに「豊富さ」の特色がありました。世界堂は「画材」など美術系の専門的な商品、伊東屋は高級な筆記具をはじめとする文具、ハンズはおしゃれな雑貨、丸善ジュンク堂書店は書籍が求められているといえます。

レポートでは、“接客”・“店舗” に関するキーワードについても分析しています。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。

レポートをくわしく見る(無料)
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

口コミラボ 最新版MEOまとめ

【24年6月版 Googleマップ・MEOまとめ】

MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年5月〜6月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
Google口コミの「ステマ」に措置命令 / Googleビジネスプロフィール 開業前登録に要注意【2024年6月版 Googleマップ・MEOまとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。