Google評価は★4.8!ブライダルジュエリーの口コミ分析から見えた、ブランド選びに繋がるポイントとは?【週刊MEOレポート】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

口コミラボを運営する株式会社movでは、口コミサイトを”もっと”売上に変える『口コミコム 』の分析機能を用いてレポートを作成しています。

今回は、ブライダルジュエリー5ブランド(アイプリモ / 銀座ダイヤモンドシライシ / ラザール ダイヤモンド / ケイウノ / エクセルコダイヤモンド)に寄せられた約1.8万件の口コミを調査しました。

この調査から

  • Google マップへの口コミ数は2021年に急増した
  • 顧客満足度は4ブランドで非常に高い
  • 口コミの内容が類似しており、口コミから”ブランドの特徴”が判断しづらい

ことが分かりました。

口コミ対策の企業努力がうかがえる一方、★評価や口コミからは他店との差別化が図りにくい状況でもあるといえます。

週刊MEOレポート】では口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。


レポートをくわしく見る(無料)

※本記事はレポートのダイジェスト版となります。『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

店舗集客のアイデアが毎日届く!口コミラボのメルマガに登録する

本レポートの調査対象


本レポートでは、ブライダルジュエリー5ブランド(アイプリモ / 銀座ダイヤモンドシライシ / ラザール ダイヤモンド / ケイウノ / エクセルコダイヤモンド)から各15店舗を抽出し、各店舗に寄せられた口コミ(総数17,939件)を分析しました。

口コミ数の推移を口コミサイト別に見ると...


ブライダルジュエリー5ブランドの口コミ数は2018年から増加を始め、2021年に急増しました。2017〜2018年頃に口コミ数が増加した飲食業界などに追随するような形で、ブライダルジュエリー業界においても口コミ数が増えていることが分かります。サイト別の内訳をみると、ほとんどをGoogle マップが占めています。

また、ブランド別に口コミ数や評価平均を見ていくと、大きく2つのグループに傾向が分かれました。詳細はレポートにてご確認いただけます。

レポートをくわしく見る(無料)

各施設を共通キーワードで比較してみると...

口コミコム を利用すると、自店舗や競合店舗に寄せられた口コミを「キーワード」で横断的に分析できます。口コミから自店舗の強み / 弱みを知ることで、競合との差別化ポイントや店舗運営の改善点のヒントが見えてきます。


ブライダルジュエリー各ブランドの頻出キーワード(KW)TOP10を比較してみました。「指輪」など商品に関するKWの他に「丁寧」「対応」など接客への言及が多い結果となりました。各ブランドのTOP10には類似したKWが並ぶなか、ケイウノ(「デザイン」「オーダー」)とラザール ダイヤモンド(「ダイヤモンド」)にはブランドを特徴付けるKWがランクインしていました。


頻出KWTOP10のポジティブ / ネガティブ率を見ると、4ブランドですべてポジティブな文脈で言及されていることが分かりました。4ブランドにはポジティブな口コミが多く寄せられている一方、口コミからは各ブランドの強みや競合との差別化ポイントが分かりにくい状況とも言えます。

レポートでは、その他のキーワードの分析から、競合との差別化を図るためのポイントを探っています。レポートは下記ページから無料でダウンロードできます。

レポートをくわしく見る(無料)
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。