【洋服の青山 / アオキ / コナカ / はるやま】紳士服業界の口コミ1.2万件を調査:顧客はスタッフの“対応力”を求めている!

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

口コミラボを運営する株式会社movでは、口コミサイトを”もっと”売上に変える『口コミコム 』の分析機能を用いてレポートを作成しています。

今回は、紳士服店大手4ブランド(洋服の青山/AOKI/コナカはるやま)に寄せられた約12,000件の口コミを調査し、4ブランドの比較検証をしました。

この調査から

  • コロナ禍で中断していた行事の再開などにより、2022年の口コミ投稿数が急増したこと
  • “口コミ投稿件数”と“平均評価”の関係は、4ブランド間で大きなばらつきがあること
  • 顧客が紳士服店を利用する際には、スタッフの“接客力”や“対応力”を重要視していること

がわかりました。

【週刊MEOレポート】では口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。

レポートをダウンロードする(無料)

店舗集客のアイデアが毎日届く!口コミラボのメルマガに登録する


今回の調査対象


今回は、紳士服店大手4ブランド(洋服の青山/AOKI/コナカはるやま)の口コミ(総数12,346件)を分析しました。

口コミ投稿数の推移を見てみると...

口コミ投稿数の年別推移


紳士服店4ブランドに寄せられた新規口コミの投稿件数の年別推移です。
2017年から2020年まで右肩あがりに増加したのち、2021年には一度落ち込んだものの、2022年には再び回復し過去最多の4,340件となりました。
口コミ数急増の要因には、リモートワークの終了や、コロナ禍により中断されていた入学式・入社式・卒業式などの行事の再開が考えられます。
2023年も口コミ数の更なる増加が期待できます。

1店舗あたりの口コミ投稿件数と評価平均の散布図


店舗の”口コミ投稿件数”と”評価の平均”を散布図で表すと、ブランドごとに以下の傾向が見られました。

AOKI:口コミ投稿件数のばらつきが大きく、平均評価は3.5〜4.0に集中しています。
コナカ:全体的に口コミ投稿件数が少なく、平均評価のレンジが幅広いのが特徴です。
はるやま:全体的に口コミ投稿件数が少なく、平均評価は4.0以下に集中しています。
洋服の青山:全体的に口コミ投稿件数が多く、平均評価は3.5以上に集中していることが分かります。


レポートでは、その他の分析内容に関しても掲載しています。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。


レポートをダウンロードする(無料)

【AOKI】の口コミで多用されるワードを分析してみると…

口コミコム を利用すると、Googleマップ食べログなどに投稿されるすべての口コミを自動でAI解析できます。
店舗評価に必要なQSCA(Q:品質、S:サービス、C:清潔さ、A:雰囲気)に関する口コミを抽出し、それらの口コミがポジティブなのかネガティブなのか、文脈から判定し自動でスコアリングしています。

それらのAI解析を用いた分析例として【AOKI】のQSCA・頻出ポジネガキーワードを確認しました。


QSCAは“接客”・“雰囲気”で高スコアとなりました。
ポジティブな口コミでは接客に関するワードの使用回数が多く、その中でも「アドバイス」や「相談」など、スタッフの対応に満足する声が多く寄せられていました。
ネガティブな口コミでは「サイズ」への言及が多く、大きいサイズの品揃えに対する不満の声が多く見られました。

レポートでは、洋服の青山 / コナカ / はるやまについても同様に分析しています。ダウンロードして、是非ご確認ください。


レポートをダウンロードする(無料)

4ブランドを共通キーワードで比較してみると...

口コミコム を利用することで、口コミ内のキーワードの投稿回数だけでなく、そのキーワードが利用された文脈をAIが判定して、口コミを傾向として見ることができます。


商品”・“価格”に関するワードを分析しました。
はるやまの口コミにおいて「サイズ」「種類」「豊富」といったワードは使用回数が多い、あるいはポジティブな文脈で用いられている割合が多いため、品揃えに対する利用者の高い満足度を得ていると言えます。
また、「クーポン」「割引」はそれぞれコナカはるやまの口コミにおいて、ネガティブな文脈で用いられる割合が多い結果となりました。

レポートでは、"接客"に関するキーワードについても分析しております。詳細は、資料ダウンロードにてご確認ください。


レポートをダウンロードする(無料)

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。