【洋服の青山 / AOKI / コナカ / はるやま】紳士服店の口コミ1.2万件を調査:顧客はスタッフの“対応力”を求めている!

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

口コミラボを運営する株式会社movでは、口コミサイトを”もっと”売上に変える『口コミコム 』の分析機能を用いてレポートを作成しています。

今回は、紳士服店大手4ブランド(洋服の青山/AOKI/コナカはるやま)に寄せられた約12,000件の口コミを調査し、4ブランドの比較検証をしました。

この調査から

  • コロナ禍で中断していた行事の再開などにより、2022年の口コミ投稿数が急増したこと
  • “口コミ投稿件数”と“平均評価”の関係は、4ブランド間で大きなばらつきがあること
  • 顧客が紳士服店を利用する際には、スタッフの“接客力”や“対応力”を重要視していること

がわかりました。

【週刊MEOレポート】では口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。

レポートをダウンロードする(無料)



今回の調査対象


今回は、紳士服店大手4ブランド(洋服の青山/AOKI/コナカはるやま)の口コミ(総数12,346件)を分析しました。

口コミ投稿数の推移を見てみると...

口コミ投稿数の年別推移


紳士服店4ブランドに寄せられた新規口コミの投稿件数の年別推移です。
2017年から2020年まで右肩あがりに増加したのち、2021年には一度落ち込んだものの、2022年には再び回復し過去最多の4,340件となりました。
口コミ数急増の要因には、リモートワークの終了や、コロナ禍により中断されていた入学式・入社式・卒業式などの行事の再開が考えられます。
2023年も口コミ数の更なる増加が期待できます。

1店舗あたりの口コミ投稿件数と評価平均の散布図


店舗の”口コミ投稿件数”と”評価の平均”を散布図で表すと、ブランドごとに以下の傾向が見られました。

AOKI:口コミ投稿件数のばらつきが大きく、平均評価は3.5〜4.0に集中しています。
コナカ:全体的に口コミ投稿件数が少なく、平均評価のレンジが幅広いのが特徴です。
はるやま:全体的に口コミ投稿件数が少なく、平均評価は4.0以下に集中しています。
洋服の青山:全体的に口コミ投稿件数が多く、平均評価は3.5以上に集中していることが分かります。


レポートでは、その他の分析内容に関しても掲載しています。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。


レポートをダウンロードする(無料)

【AOKI】の口コミで多用されるワードを分析してみると…

口コミコム を利用すると、Googleマップや食べログなどに投稿されるすべての口コミを自動でAI解析できます。
店舗評価に必要なQSCA(Q:品質、S:サービス、C:清潔さ、A:雰囲気)に関する口コミを抽出し、それらの口コミがポジティブなのかネガティブなのか、文脈から判定し自動でスコアリングしています。

それらのAI解析を用いた分析例として【AOKI】のQSCA・頻出ポジネガキーワードを確認しました。


QSCAは“接客”・“雰囲気”で高スコアとなりました。
ポジティブな口コミでは接客に関するワードの使用回数が多く、その中でも「アドバイス」や「相談」など、スタッフの対応に満足する声が多く寄せられていました。
ネガティブな口コミでは「サイズ」への言及が多く、大きいサイズの品揃えに対する不満の声が多く見られました。

レポートでは、洋服の青山 / コナカ / はるやまについても同様に分析しています。ダウンロードして、是非ご確認ください。


レポートをダウンロードする(無料)

4ブランドを共通キーワードで比較してみると...

口コミコム を利用することで、口コミ内のキーワードの投稿回数だけでなく、そのキーワードが利用された文脈をAIが判定して、口コミを傾向として見ることができます。


商品”・“価格”に関するワードを分析しました。
はるやまの口コミにおいて「サイズ」「種類」「豊富」といったワードは使用回数が多い、あるいはポジティブな文脈で用いられている割合が多いため、品揃えに対する利用者の高い満足度を得ていると言えます。
また、「クーポン」「割引」はそれぞれコナカはるやまの口コミにおいて、ネガティブな文脈で用いられる割合が多い結果となりました。

レポートでは、"接客"に関するキーワードについても分析しております。詳細は、資料ダウンロードにてご確認ください。


レポートをダウンロードする(無料)

【口コミを売上に変える!】最新セミナー&レポートのご紹介

口コミラボでは、集客・Webマーケティングに課題を抱える店舗のご担当者様向けに

「口コミを集めて売上につなげたい」
「ネガティブな口コミが投稿された…どう対処すればいい?」
Googleマップや口コミ管理をもっとカンタンにしたい」

といったお悩み・課題解決を支援すべく、最新レポートの公開やセミナーの実施などを行っております。

ある焼肉店の事例に学ぶ「インバウンド × 口コミマーケティング」成功の法則


飲食店向け予約管理システム「ebica」運営の株式会社エビソルが、飲食店を対象として2022年11月に実施した調査によれば、回答者全体の6割近く(57.7%)は、すでに外国人観光客の客足が「増加している」と回答しています。すでに外国人観光客の戻りを実感しているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、口コミ・高評価を多く獲得し、訪日外国人からのネット予約が増加している「焼肉力丸(ハンダ株式会社)」様の事例をもとに、飲食店インバウンド集客に関する最新情報、さらにインバウンドに特化した口コミマーケティングについて解説いたします。この機会にぜひお申し込みくださいませ。

セミナーについて詳しく見る

ネガティブな口コミへの対処法

Googleマップなどの口コミは、ネガティブな意見が入ることも・・・。

  • 批判的な口コミが入ってしまった。どうしよう・・・
  • 悪い口コミは消せないの?
  • 返信するときはどういう風に書いたらいい?

本資料では、このようなギモン・お悩みにお答えします。

資料について詳しく見る

Googleマップ・Googleビジネスプロフィール更新情報レポート


毎月GoogleマップGoogleビジネスプロフィール(マイビジネス)などの最新情報をお届けする「MEO・口コミマーケまとめ 【2022年12月版】」です。

  • Google マップアプリのレビュー投稿画面から動画アップロードが可能に
  • 飲食店で「おすすめの料理」が選択可能に

Googleビジネスプロフィール(マイビジネス)をはじめ、ローカル検索対策や口コミマーケティングに役立つ情報が満載です!ぜひご一読ください。

資料について詳しく見る

“ここでしか学べない“Googleビジネスプロフィールの最新ノウハウを無料で提供中!

仕込みの合間に通うお店の学校「口コミアカデミー」では、GoogleマップGoogleビジネスプロフィールの教科書を無料で公開いたしました!

Googleビジネスプロフィール ダイアモンドプロダクトエキスパートとしてGoogleから公式に認められている永山氏監修のもと作成した、“ここでしか学べない“内容となっております。

飲食店観光施設小売店宿泊施設などの店長や店舗マーケター向けに、最新のWeb集客手法を【無料】でご提供いたします。

「Googleマップの教科書」を見てみる

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。