「アプリ活用が上手いスーパーマーケット」2位はイトーヨーカドー / フレスタ、1位は?

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

株式会社デジクルは、「全国スーパーマーケットの活用の実態調査」の結果を公開しました。

大手スーパーマーケットのアプリ活用状況や、最も優れたアプリ活用を行った会社を独自の基準で分析し、発表しています。

大手スーパーの半数以上がアプリ活用

この調査は、スーパーマーケット業界のアプリ・LINEミニアプリ活用の現状把握を目的として、(一社)全国スーパーマーケット協会 会員名簿2022 における年間売上高記載上位50社を対象に行われました。

各社が使用しているネイティブアプリ(※)/ LINEミニアプリに搭載されている8つの機能(会員証、クーポン、チラシ、ポイント、独自決済、宅配・EC連携、キャンペーン、レシピ)をデジクル独自の基準で分析しました。
※ネイティブアプリ:「App store」や「Google Playストア」などのアプリケーションストアからダウンロードし、端末へインストールするタイプのアプリのこと。

この調査から、対象企業の半数以上である27社がネイティブアプリまたはLINEミニアプリを活用していることが判明しました。

デジクルはこの結果に対し「新型コロナウイルス感染症の拡大をきっかけに、小売業のデジタル化は加速しており、今後もアプリ活用は進んでいくことが予想されます」とコメントしています。

また、実店舗だけでは実施が難しかったデジタルマーケティング施策が可能になり、自社のアプリ・システム強化の動きも高まっているとのことです。

アプリで活用されている機能、1位は”チラシ”

アプリ内で最も搭載された機能は”チラシ”(26/27社)であり、”クーポン”(24/27社)、"会員証(20/27位)"が続く結果となりました。

アプリ・LINEミニアプリ展開する27社中、26社がチラシ機能を導入しており、集客の大きな柱として位置付けていることを印象付ける結果となりました。紙チラシのデータをPDF化し、展開する企業が多い一方で、独自のUIで見やすく掲示したり、アプリ起動時に情報を表示する企業も見受けられました。

全ての順位は以下の通りです。

1位:チラシ

2位:クーポン

3位:会員証 / ポイント

4位:レシピ

5位:キャンペーン

6位:宅配

7位:独自決済

アプリ・LINEミニアプリの活用が進んでいる会社ランキング、1位は「ライフ」

最も優れたアプリ活用を行った会社は”株式会社ライフコーポレーション”であり、2位は”株式会社イトーヨーカ堂”と”株式会社フレスタ”でした。

ライフの公式アプリでは、幅広い機能を搭載しながらも、初めて使用するユーザーにも優しいナビゲーション設定が取り入れられています。また、カード会員でなくともアプリ経由での会員登録が可能かつ、アプリ内完結の支払いやネットスーパー機能、ターゲティングされたクーポン配信など、どの項目でも平均を上回る結果となりました。

上位にランクインした企業では、属性に応じたサービスの提供や、レシピ等の情報・コンテンツの充実、ユーザビリティを考慮した機能設計がなされており、サービスアップデートの頻度も高いことがわかりました。

主な順位は以下の通りです。

1位:株式会社ライフコーポレーション(21点)

2位:株式会社イトーヨーカ堂(19点)

2位:株式会社フレスタ(19点)

4位:株式会社アークス(15点)

4位:株式会社東武ストア(15点)


<参考>

PR TIMES:デジクル、スーパーマーケットのアプリ・LINEミニアプリ活用にまつわる調査

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。