口コミラボを運営する株式会社movでは、口コミサイトを”もっと”売上に変える『口コミコム 』の分析機能を用いてレポートを作成しています。
今回は、スーパー銭湯4ブランド(極楽湯、湯楽の里 喜楽里、おふろの王様、コロナの湯)の口コミ(総数約1.5万件)を調査し、比較検証を行いました。
この調査から
-
年間を通して見ると、口コミ数の季節変動はあまり大きくない一方で、2022年10月以降3ブランドで口コミ数が増加傾向にあること
-
風呂の種類の多さ、送迎バス等オプションサービスの有無、天然温泉、といった部分がポジティブに言及されることが多く、業界でのサービスの多角化は消費者に歓迎されていること
-
“設備”ジャンルに関する口コミからは、お湯への満足度は「温度」が適切かどうかで差が出ること
が分かりました。
【週刊MEOレポート】では口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。
今回の調査対象
今回は、スーパー銭湯4ブランド( 極楽湯 / 湯楽の里 喜楽里 / おふろの王様 / コロナの湯)の口コミ(総数15,041件)を分析しました。
ブランド別口コミ投稿数の推移を見てみると...
ブランド別の新規口コミ投稿件数の推移です。
2022年8月にYahoo! MAPキャンペーン(実施期間:7月29日〜8月31日)により一時的に口コミ数が増加しております。その影響を除き年間で見ると、口コミ数の季節変動はあまり大きくない一方で、10月以降、極楽湯・湯楽の里 喜楽里・おふろの王様の3ブランドは増加傾向にあります。
極楽湯の口コミで多用されるワードを分析してみると...
口コミコム を利用すると、Googleマップや食べログなどに投稿されるすべての口コミを自動でAI解析できます。
店舗評価に必要なQSCA(Q:品質、S:サービス、C:清潔さ、A:雰囲気)に関する口コミを抽出し、それらの口コミがポジティブなのかネガティブなのか、文脈から判定し自動でスコアリングしています。
今回は、このAI解析を用いて【極楽湯】のQSCA・ポジ / ネガキーワードを確認しました。
QSCAは“品質”で高スコアとなりました。
ポジティブな口コミでは「豊富」「無料」などが並び、メニューや風呂の種類の多さ、コーヒーやバス送迎が無料で利用できる点が評価されていました。一方、ネガティブな口コミでは「普通」「お湯」があり、マナーの悪い客や、お湯の塩素の強さへの不満がみられました。
レポートでは、「湯楽の里 喜楽里」「おふろの王様」「コロナの湯」ついても同様に分析しています。ダウンロードして、是非ご確認ください。
各ブランドを共通キーワードで比較してみると...
口コミコム を利用することで、口コミ内のキーワードの投稿回数だけでなく、そのキーワードが利用された文脈をAIが判定して、口コミを傾向として見ることができます。
“設備”ジャンルに関するキーワードを調査しました。
使用回数が多く、ポジティブ率が高いものを見ることで、各ブランドでどういった部分が高い評価を得ているかを分析できます。実際の口コミを見てみると、風呂の種類等に関する満足度は高い様子で、「温度」が適切かどうかで差が出ることがわかりました。
レポートでは、"価格"・"雰囲気"・"サービス"に関するキーワードについても分析しています。詳細は、資料ダウンロードにてご確認ください。
口コミラボ 最新版MEOまとめ【24年8月版 Googleマップ・MEOまとめ】
MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。
本記事では、主に2024年8月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。
※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。
→AI overviews が日本を含む6カ国で正式実装 / Google検索のコアアップデートが開始 ほか【2024年8月版 Googleマップ・MEOまとめ】