8月倒産件数449件で過去最低水準も、宿泊業では2か月連続増(帝国データバンク)

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

帝国データバンクは9月8日、2021年8月1日から31日にかけて実施された全国企業倒産集計の結果を発表しました。

調査によると、倒産件数は2000年8月以来、8月としては過去最少の449件となり、資金繰り支援による倒産抑制の効果が見られました。

一方、負債総額は前年同月比36.3%増の946億円2,100万円で、中規模以上の企業の倒産も多く確認されています。

サービス業では3か月連続減も、宿泊業は10件2か月連続の増となる

業種別倒産件数
▲業種別倒産件数:プレスリリースより

8月の業種別倒産件数では、すべての業種で前年同月比が2か月連続での減少となりました。

飲食店を含む小売業では114件(前年同月比27.4%減)を記録し、サービス業では99件(前年同月比34.4%減)と3か月連続で減少となっています。

ただしサービス業99件を更に細かく見てみると、宿泊業では10件の倒産が確認され2か月連続の増加と厳しい状況が続いています。

地域別・態様別・要因別でも減少や過去最少を記録

地域別倒産件数
▲地域別倒産件数:プレスリリースより

地域別でみると、四国を除く8地域で前年同月比減少という結果となりました。

関東(171件)、中部(57件)、近畿(103件)、中国(20件)では8月としては過去最少となり、北海道(6件)では2000年以降で過去最少の数値と、多くの地域で改善が見られています。

都道府県別では東京都(84件)、大阪府(51件)、愛知県(24件)の3つの都市圏で見ても、8月の倒産件数過去最少となっています。

態様別では破産が全体の92%を占める413件となりました。特殊要因倒産では後継者難倒産が2か月ぶりに前年同月比増加しましたが、人手不足倒産、返済猶予後倒産件数は前年同月比減少となりました。

口コミラボ 最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


<参照>
帝国データバンク:全国企業倒産集計 2021年8月報

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。