コロナ禍における外出自粛などにより、運動不足やストレスを感じる人が増えています。これまでジム通いが定着していた人も、健康維持に意識が低かった人も、安心安全に運動できる環境を求める傾向にあります。
市場のニーズを受け、全国各所にパーソナルジムが増えていますが、今回はそうしたパーソナルジムの比較サイト「ダイエットコンシェルジェ」について解説します。サイトの特徴や掲載のメリットを理解し利用することで、Web集客に役立ちます。
ダイエットコンシェルジュ | パーソナルトレーニングジムの検索・予約・比較サイト
関連記事
FitMapにジムを掲載するには?
フィットネスジムが活用できるInstagramの集客方法
ダイエットコンシェルジュとは
ダイエットコンシェルジュとは、レバレッジが運営するパーソナルジム専用の比較検討サイトで、パーソナルジムの掲載は1,000店舗以上となり国内最大規模を誇ります。
どういった施設が対象なのか、やこれまでの実績について紹介します。
どうような施設が掲載の対象?
掲載の対象となるのは日本国内のパーソナルジムで、トレーナーが顧客に対しマンツーマンで指導する形態のジムです。
公式サイトによると掲載店舗の92%が1~3店舗のジムであり、個人経営のジムや小規模展開しているジムが多い傾向です。
ユーザーとパーソナルジムのマッチング数は23,000件以上で、1日平均40人がマッチングを実現しています。また、女性ユーザーの比率が高く、全体の約74%を占めています。
こういった傾向から、Web集客を始めたいがやり方がわからないといった悩みを持つジムや、女性専用ジムには特に集客効果の高いサイトといえるでしょう。
<参照>
ダイエットコンシェルジュ:メリット
ダイエットコンシェルジュ:ダイエットコンシェルジュとは?
ジムの集客に強いWebサイト
ダイエットコンシェルジュは「一人でダイエットに悩む人をなくしたい」をビジョンに掲げ、パーソナルトレーニングジムの紹介やダイエットに関する情報を提供するサイトです。
公式サイトでは業界No.1の知名度、年間の利用者数は200万人、800万PVという実績を発表しています。
エリアからジムを検索できるのはもちろん、体験レポートやジムオーナーへのインタビューなどコンテンツが充実しており、ユーザーはさまざまな視点でジム情報をキャッチできます。
また、店舗にとっても蓄積された集客ノウハウがあり、個人や小規模のジムでも安心して効果的なページを作成できます。
口コミは掲載できる?
ダイエットコンシェルジュの店舗ページには、ジム利用者の口コミを掲載できます。
ダイエットコンシェルジュから予約した会員の口コミや、ジム側がピックアップした口コミ公開できを公開できます。
各口コミでは記入者の名前(匿名含む)、性別、年代、職業、項目毎のスコアと総合評価、「ダイエット」「筋力増加」などジム利用の目的、ジムに対する感想が表示されます。
ダイエットコンシェルジュに掲載するメリットは?
ダイエットコンシェルジュではプロの運用担当がリスティングやFacebook、Instagram広告の出稿、複数ジムサイトと提携した広告も実施しており、さまざまな媒体で宣伝が可能です。このため、自社で莫大な広告費をかけずに幅広い年齢層へアプローチできます。
サイト内にはジムの魅力が伝わるコラムページがあり、店舗インタビューや特集記事で紹介されれば知名度拡大の効果が得られます。
また、ユーザーの入会ハードルを下げるキャンペーンも取り組んでおり、現在実施中の「GoTo Training キャンペーン」では、サイト経由の入会でキャッシュバックされる特典を付与し、入会促進につなげています。
そのほか、パーソナルトレーナーの紹介やショッピングローン導入支援といったジム運営に関わるサービスも展開するなど、多方面でのサポートを利用できます。
ダイエットコンシェルジュにジムを掲載したい!掲載方法や料金は
ダイエットコンシェルジュは掲載に伴う利用料金や広告費は0円で、サイトへの掲載だけでなく、マーケティング支援や広告出稿まで手厚いサービスを受けられます。
4つのステップでジム情報の掲載や送客まで可能なので、効果を実感するまで時間を要しません。
掲載の流れ
掲載するためには、まずサイトの問い合わせフォームやLINEの無料相談などから掲載希望を伝えます。その後アンケートに回答し、担当者により出稿、送客へとステップを踏みます。
店舗ページは、SEOやライティングなど各分野の専門家のサポートを受けながら作成でき、掲載後もページ分析や効果的な送客方法のアドバイスなど充実したバックアップが用意されています。
掲載料金
サイト掲載のための月額費用は無料です。また、広告費も成果報酬型となっており、リスティング広告、バナー広告、各種SNS広告など、すべて無料で出稿されます。
初期投資を抑えたいジムオーナーや、積極的に広告を仕掛けて入会促進につなげたい店舗にとってローリスクで始められる料金形態となっています。
公式サイトからは実際に掲載し、収益化を実現した体験者のコメントなども公開されているため、どのくらいの期間でどういった効果が得られたのかなど参考にしたり、無料相談などを活用して検討すると良いでしょう。
ダイエットコンシェルジュにジムはどのように掲載されている?
店舗ページにはどこまでの詳細情報を載せられるのか、ユーザーにはどういった見え方になるのかなど、事例とともに解説していきます。
また、Googleマップへの掲載との違いについても比較します。
施設掲載ページに載せられる情報
施設ページはユーザーが注目しやすいキャンペーンやクーポンの告知をページ上部に配置しており、ジムに通うと得られる効果の裏づけとして会員のトレーニング結果などを写真や数値、口コミを交えて掲載できます。
トレーナーの紹介では、一人ひとりを経歴や顔写真を載せてユーザーの不安を解消し、ジムの雰囲気がわかる写真やおすすめポイントなど、他社と比べ差別化できる内容をアピールして予約や相談につなげられる仕様になります。
Googleマップと比べると?
Googleマップに掲載される施設情報は、現在地と比較した店舗の位置や経路などがわかり利便性が高く、また検索結果画面の上部に表示されるという特徴があります。
一方で、記載できる情報量には限りがあります。フィットネスジムとしてのおすすめポイントの訴求や、視覚的に印象付けること、トレーナー紹介を重点的に行いたい場合にはダイエットコンシェルジュの方が使いやすいと感じるかもしれません。
パーソナルジムを検索する際、Google マップで位置や施設情報を調べるユーザーもいるため、ダイエットコンシェルジュとGoogle マップを併用することで網羅性が、幅広いターゲットに対する訴求が可能になります。
集客につなげるためには両者の長所を活かし、ターゲットを意識しながら利用者にとっての利点や魅力を伝えていくことが重要です。
ダイエットコンシェルジュへの掲載でさまざまな角度からユーザーにアプローチ
高いマッチング率を誇るパーソナルジム専用の比較サイト「ダイエットコンシェルジュ」は、多くの人に支持されるユーザー満足度の高いサイトです。
サイト内に店舗ページを掲載すると、サイト内の検索結果やコンテンツ、サイト外のさまざまな媒体から送客でき、効率的に会員を増やせる仕組みが備わっています。
費用の心配なくプロ仕様のページでアピールできるため、小さい規模のジムでも業績向上やブランドイメージの確立といった効果を期待できるでしょう。
口コミラボ 最新版MEOまとめ【24年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】
そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。
本記事では、主に2024年9月・10月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。
※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。
→「ポリシー違反によるビジネスプロフィールの制限」が明文化 ほか【2024年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】