食べログ、AIチャット検索機能を試験公開

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

レストラン検索・予約サイト「食べログ」を運営するカカクコムは、食べログのiPhoneアプリでAIチャット検索機能(ベータ版)の試験公開を開始したと発表しました。

この新機能により、ユーザーはAIとのチャット形式で、食べログでネット予約が可能な店舗の空席情報をより簡単に検索できるようになります。

店舗集客のアイデアが毎日届く!口コミラボのメルマガに登録する


食べログでAIチャット試験公開開始、会話形式で店舗検索できるように

食べログを運営するカカクコムは、新たな取り組みとして「食べログAIチャット(β)」の試験公開を開始しました。

この機能により、ユーザーはAIとのチャット形式で、食べログでネット予約が可能な店舗の空席情報をさらに簡単に検索できるようになります。

従来の検索方法では、キーワード入力やフィルタリングなどを利用して店舗を探す必要がありましたが、AIチャットでは自然な言葉で質問や要望を入力するだけで希望に合ったお店のリストをチャット画面に表示させることができます。

例えば、「渋谷で明日の19時に3人で入れる、個室がある焼肉屋さんを教えてください」と質問すると、該当するお店の情報が提案されます。

さらに、検索結果に対して条件を変更して再検索することも可能です。例えば、「やっぱり20時からにしたい」などと要望があれば、そのような条件に合わせた再検索が行えます。

本機能はChatGPT APIを利用しており、現段階ではAPIの利用量に制限があるため、利用申し込みをした一部のユーザーにのみ提供しているということです。申し込みはiPhoneアプリ内の利用申し込みページから行えます。

▲食べログAIチャット(β)利用イメージ:カカクコムプレスリリースより
▲食べログAIチャット(β)利用イメージ:カカクコムプレスリリースより


<参照>

カカクコムプレスリリースより:食べログ、AIチャット検索機能(ベータ版)を試験公開 まずはiPhoneアプリで提供、利用申し込みを受け付け中 ~AIとの簡単な会話で、ネット予約可能なお店をニーズに合わせて提案~

口コミラボ 最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。