ペットショップの集客は、ペットを売ること以外のサービスが大事!?効果的な集客方法や宣伝のポイントを紹介

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

ペットショップでは、ペットの販売だけでなく、トリミングやペットホテル、ペットクリニックなど、関連するサービスを併設することで、リピーターを獲得しやすくなります。

また、来店する顧客を増やすうえでは、ホームページやSNSの運用、ポスティングなどの宣伝活動も欠かせません。

この記事では、ペットショップのサービス、集客方法、宣伝のポイントを解説します。

ペットを売るだけではないペットショップ

ペットショップの主な業務はペット販売ですが、それだけではありません。

幅広いサービス展開することで、顧客の多様なニーズに応えられるようになります。 以下では、ペットショップの業務を解説します。

ペット販売以外のサービス

効率よく集客していきたいのであれば、トリミングやペットホテル、ペットサロン、関連商品の販売などのサービスにも力を入れることが大切です。

ペットを販売するだけの店舗は、ペットを購入する顧客しか取り込めません。しかし、その他のさまざまなサービスを備えていれば、購入後も継続して来店してもらえます。

その結果、リピーターロイヤルカスタマーの獲得につながります。ロイヤルカスタマーとは、自社製品やサービスを好んで選び、継続的に購入する顧客のことです。

接客業も大事

トリミングやペットホテルなど、販売以外の業務は技術職にも思えますが、接客業でもあります。

そのためスタッフ1人1人が、顧客なくして成立しないビジネスであると自覚を持つ必要があります。

もちろん顧客満足度を高めるうえで技術力は欠かせませんが、接客対応に対する意識がなくてはサービスの継続利用につながりません

高い技術力スタッフの誠意ある対応があってこそ、リピーターを獲得できるでしょう。

ペットショップの効果的な集客方法

ペットショップの集客にはさまざまな方法がありますが、オンラインとオフラインのプロモーションを併用すると、効率よく集客につなげられるでしょう。

具体的には、インターネットを活用した宣伝、地域密着型の広報、予約システムの導入がポイントです。 以下では、それぞれの方法を解説します。

ホームページやSNSでのPR

インターネット上で宣伝活動をする際には、ホームページやブログ、情報サイト、SNSなど、複数のプラットフォームを使い分けることが大切です。

まず、オンライン集客の基本でもあるホームページは、ショプの名刺の役割を果たします。

店舗の営業時間やアクセス、メニュー、料金など、顧客が知りたい情報をもれなく記載しましょう。

ブログでは、専門職の知識や経験を活かして、ペットを飼っている顧客の役に立つ情報を発信できると訪問者を増やせます。

コンテンツ内容が充実していれば、店舗やスタッフに対する信頼の獲得にもつながります。

そのほかに、地域のペットショップ情報をまとめている情報サイトに掲載することも有効です。

ペットショップ業界では、大手のポータルサイトがないため、情報サイトからの誘客がカギとなります。

またSNSは、コストをかけずに宣伝できるメリットがあり、TwitterやFacebook、Instagramなどを活用して多くのフォロワーを獲得できれば、店舗へ足を運んでもらえるようになるでしょう。

MEO対策

顧客がペットショップを利用する際、インターネットやGoogle マップなどを利用して店舗を検索します。

顧客が検索した結果の上位10サイトまでに自社のホームページが表示されれば、より多くの顧客が来店するきっかけとなります。

検索エンジンで「地域名+◯◯」と検索する方法やGoogle マップなどの地図で検索し、上位に表示させるようにする施策をMEO(Map Engine Optimization/マップエンジン最適化)といいます。

【初心者向け】Googleのアルゴリズムとは?MEO対策の基本を紹介

MEO(Map Engine Optimization/マップエンジン最適化)とは、Googleの地図エンジンのアルゴリズムに最適化するようコンテンツを調整し、インターネット上での露出を増やす施策を指します。 MEO対策を続けることで、ユーザーの位置情報を基にした「ローカル検索」で上位に表示させられるようになります。この記事では、MEOの概要Google地図エンジンのアルゴリズムSEOとの違いMEOのポイントについて解説します。 関連記事:基礎から学ぶ「Google マイビジネス」まずは店...


地域への広報

ペットショップは、地域密着型のビジネスであるため、エリアマーケティングが重要です。

チラシの配布やポスティングでは、商圏内にいる見込み客に、効率よくアプローチできます。

これらは、Webマーケティングに比べてターゲットの数が絞られるため、効率が悪いと考えられがちですが、ペットショップのプロモーションでは店舗から遠いユーザーに発信しても集客にはつながらない場合が多いです。

また、チラシを作成する際には、情報を詰め込みすぎず、本当に伝えたい内容だけを記載すると目を通してもらいやすくなります。 少しでも多くの情報を知ってもらおうと、ぎっしり書くと敬遠されかねません。

読み手に負担にならなず、要点を盛り込んだチラシを心がけましょう。

予約システムの導入

ペットショップに限らず、来店型ビジネスでは予約のとりやすさもリピート率を左右します。

接客やトリミングなどの業務が立て込んでいるときに、予約の電話を取り逃せば、顧客は離れてしまいます。

そのような場合には、Webサイトやアプリから予約できるシステムの導入を検討すると良いでしょう。

一度離れてしまった顧客を取り戻すのは簡単ではありません。効率よく集客するためには、見込み客を確実に取り込むことが必要不可欠です。

また予約システムの導入は、顧客が予約を取りやすくなるだけでなく、従業員の負担も減り、業務の効率化にもつながります。

ペットショップを宣伝する際のポイント

ペットショップの宣伝をする際には、ペットへの接し方、初めてペットを飼う顧客への説明、ペットのかわいらしさを伝える必要があります。

これらのポイントを意識すれば、訴求力の高いプロモーションが実現できるでしょう。 以下では、それぞれのポイントを解説します。

ペットへの接し方を伝える

スタッフがどのようにペットに接しているかは、集客力を高めるうえで重要な要素です。

顧客は、ペットショップでは新たな家族を迎え入れ、ペットサロンやペットホテルでは自らが大切に育てているペットを預けます。

そのため、スタッフがどのような態度で向き合っているかを重視します。

スタッフの動物愛や、ショップ内でペットが過ごしている環境などがわかる写真動画を掲載すると良いでしょう。

初めての方への説明を載せる

ペットを購入する顧客の中には、飼育経験のない人も多くいます。

初めてペットを飼う顧客は、環境や予算、食事、動物の特性など、さまざまな疑問や不安を抱えています。

そのような悩みを相談できる掲示板や問い合わせフォームを設けるのも効果的です。

また、ペットを飼うことのメリットだけでなく、デメリットやリスクも包み隠さず伝えましょう。

メリットばかりを伝えると、実際にペットを購入した後に「イメージと違う」「購入前の説明が不足している」などの理由からクレームにつながる可能性が高くなります。

メリットとデメリットをしっかりと伝え、初めてペットを飼う顧客から信頼を得られれば、購入後もトリミングや関連商品の購入に訪問してもらえるでしょう。

ペットの可愛らしさを前面に

ペットショップのメリットは、販売されている動物を実際に見られる点です。

かわいらしい動物に囲まれた癒しの空間を演出し、思わず立ち寄りたくなるショップを目指しましょう。

ペットの販売につながらずとも、ショップに好感を持ってもらえれば宣伝効果につながります。ペットのかわいらしさを前面に押し出すことは、販売を促進する方法の一つです。

ペットを売る以外のサービスも大事

ペットショップで効率よく集客するには、目的にあった集客方法の選択やペット販売以外のサービスの質をあげることが効果的です。インターネットで宣伝する場合は、ホームページやSNS、MEO対策を行いより多くの顧客へPRすると来店するきっかけを作れます。他にもチラシの配布やポスティングをし、商圏内にいる見込み客に効率よくアプローチする方法もあります。

またサービスの質の向上は、トリミングやペットホテルなど、ペットを飼っている顧客が必要とするサービスを取り揃えれば、リピーターの獲得につながります。

さらに、リピーターロイヤルカスタマーになってもらうには、信頼を得る必要があります。常に接客業であると意識して、親切かつ丁寧な顧客対応を心がけましょう。また、顧客はペットへの対応も重視しています。

プロモーションの際には、スタッフが誠意を持ってペットに接している様子を伝えられると、より宣伝効果を高められます。

口コミラボ 最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。