地図マピオン、防災マップに現在地周辺の「指定緊急避難場所」表示する機能追加

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

地図アプリ「地図マピオン」は、1月17日の「防災とボランティア」の日に合わせて、周囲より浸水リスクが高い“低位地帯”をチェックできる「防災マップ」に、現在地周辺の「指定緊急避難場所」を表示する機能を追加しました。

「指定緊急避難場所」とは、災害の危険から命を守るため、緊急に避難する場所です。地震、津波、高潮、洪水、土砂災害など8種類の災害種別に指定されています。災害発生時には、その災害に対応している指定緊急避難場所へ避難するよう、各自治体が定めています。

今回、地図マピオンの「防災マップ」上で、全国約11万か所の「指定緊急避難場所」が確認できるようになりました。

アプリ「地図マピオン」の防災マップに緊急避難場所データを追加
▲アプリ「地図マピオン」の防災マップに緊急避難場所データを追加:プレスリリースより

近隣の緊急避難場所の最新情報が確認できる

今回、現在地周辺の「指定緊急避難場所」が確認できるようになったことで、住んでいる地域はもちろん、外出先などの土地勘のない場所でも避難場所を確認できます。

一方で、地図への表示は、災害の危険から命を守るための緊急避難を優先するために「指定緊急避難場所」のみ示されるということです。地震や風水害などで被災し、自宅に戻ることができない人が一時的に滞在できる「緊急指定避難所」は表示されないといいます。

指定緊急避難場所は日々情報が更新されるため、地図マピオンも毎日情報を更新し、常に新しい情報が提供されるようになっているということです。なお現在はiOS版(iPhone/iPad)のみの提供となっています。

口コミラボ 最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


<参照>
株式会社ONE COMPATH プレスリリース:アプリ「地図マピオン」の防災マップに緊急避難場所データを追加

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。