6月頃から新型コロナウイルスのワクチン接種が本格的に始まり、来客数減少に苦しむ観光業界、飲食業界などにも回復の兆しが少しずつ見え始めています。
本記事では、ワクチン接種を完了した利用客向けのキャンペーンを始めた富士急グループほか、各企業の取り組みについて紹介します。
関連記事
ワタミ、ワクチン2回接種で「ドリンク一杯無料」サービス
富士急グループ、ワクチン接種者の施設利用を促進
富士急グループは、2回目のワクチン接種済証明書を提示すると、富士急ハイランドをはじめ各施設で様々な特典を受けることができるキャンペーンが2021年7月1日からスタートしています。
ワクチンの接種が進む中、グループ施設の利用を促進するねらいがあるものとみられます。
7月21日にオープンする展望台「FUJIYAMAタワー」への入場料(通常大人1,400円)が無料になるほか、富士山ステーションホテルやさがみ湖プレジャーフォレストなど、約30か所の施設で特典を受けることができます。期間は同年8月31日までです。(※FUJIYAMAタワー特典利用は8月9日まで)
詳しくは以下プレスリリースをご覧ください。
- 富士急行プレスリリース:ワクチン2回接種でFUJIYAMAタワーの入場が無料に
このような取り組みは飲食店業界でも行われています。
たとえば居酒屋や焼肉店などを全国で展開するワタミは、ワクチンを2回接種した方に、全国のワタミの飲食店で来店時ドリンク1杯が無料になるサービスを6月1日から始めています。同じく「魚民」などを全国に展開するモンテローザは6月21日より、対象店舗にてワクチンを2回接種した人に最初のドリンク1杯を1円で提供する割引キャンペーンを行っています。
また宿泊業界でも同様の取り組みがあり、宮城県にある小松館好風亭は、ワクチンを接種した方の宿泊料金もしくは、食事代が10%オフになるキャンペーンを6月12日から始めています。
こうしたキャンペーンは、集客と感染対策を両立する新しい取り組みとしてこれからも注目を集めるでしょう。
口コミラボ 最新版MEOまとめ【24年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】
そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。
本記事では、主に2024年9月・10月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。
※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。
→「ポリシー違反によるビジネスプロフィールの制限」が明文化 ほか【2024年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】