ブランディングとは?正しい意味・メリット・手法を解説

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

ブランディングは、付加価値によって認知度を高める販売戦略です。具体的には、企業が押し出すブランドアイデンティティと、顧客が持つブランドイメージを一致させ、独自の価値を認めてもらう手法です。

この記事では、ブランディングの意味、必要性、メリット、方法を解説します。

関連記事

【保存版】販促・集客とは?ブランディングやインターネットでの方法

商品やサービスの販売には、販売促進(販促)や集客が重要だと思いつつ、実際にどのようなことをすれば良いのか悩む事業者も多いのではないでしょうか。この記事では、販促や集客とはそもそも何なのか、販促や集客を行ううえで重要な対策はどのような方法があるのかなど、包括的にご紹介します。販促とは販促とは、販売促進(Sales Promotion/セールスプロモーション)の略で、消費者の購買意欲を刺激し購入を促すために行う活動全般を指します。企業や店舗における集客や売上の向上をめざすにあたり、重要な役割を...


ブランディングとは

ブランディングとは、販売を促進する方法の一つです。

企業と顧客の間でイメージやコンセプトを一致させ、確固たるブランドを築きあげます。

以下では、ブランディングの意味や重要性、種類を解説します。

販売戦略のブランディングの意味

ブランディングとは、ブランドアイデンティティとブランドイメージを一致させる活動を指します。

このブランディングアイデンティティとは、企業が商品サービスを通して提案したいブランドの価値、ブランドイメージは、顧客が抱くブランドの心象です。

これらをすり合わせることで、企業の目指す姿と顧客のイメージの乖離をなくし、確固たるブランドを築きあげます。

ブランディングに取り組む際には、ブランドは顧客の心の中に存在する概念だと認識する必要があります。

運営する企業が商品サービスの良さを訴えても、顧客が価値を見出さなければブランドは生まれません

ブランディングは、企業が独自の価値を磨き、顧客に認めてもらうための活動ともいえます。

ブランディングの重要性

日常生活で人が触れる情報量は増加する一方で、認識できる情報の量は変わらないため、記憶に残るものはごくわずかです。

そこで重要になるのがブランディングです。

ブランディングでは、誰のための、どんなブランドかを明示して、顧客にアプローチしていきます。

そのため、ニーズに合致する顧客は、ブランドに対して興味を持つようになります。

ブランドを定義したうえで、顧客のイメージにもとづき、独自の価値を発信することで、人々の記憶に定着させやすくなるでしょう。

ブランディングの種類

ブランディングは、主に「インターナルブランディング」、「エクスターナルブランディング」、「パーソナルブランディング」の3つに分類できます。

以下では、それぞれの特徴をまとめます。

1. インターナルブランディング

「Internal(内側の)」と名付けられているように、企業内に向けたブランディングです。

社員やパートタイマー、スタッフ、子会社、協力会社など、内部の組織や関係者を対象としています。

2. エクスターナルブランディング

インターナルブランディングと対になる、企業外に向けたブランディングです。

顧客や株主、取引先をはじめ、社会全体を対象としています。

3.パーソナルブランディング

パーソナルブランディングとは、「個人」をブランドとして確立する手法です。

自らをブランド化するセルフブランディングと混同されがちですが、前者は「個人」、後者は「自身」に価値を付ける点が異なります。

ブランディングのメリット

ブランディングには、他店との差別化、リピーターの獲得、価格競争の回避など、大きく分けて3つのメリットがあります。

以下では、それぞれのポイントを解説します。

他店との差別化

ブランディングをすることにより、企業はブランドを集客ツールとして活用でき、顧客は各企業が的確なブランドイメージを提示することで商品サービスを選ぶ際の基準を得られます。

またブランドは、顧客が情報を整理する際にも役立っています。たとえば、ペットボトルのお茶はさまざまなメーカーから販売されていますが、これらを区別できるのは、各社のブランディングがなされているためです。

このように、ブランド化をすることで他社との差別化が可能です。

リピーターの獲得

ブランド力を高めていくと、商品だけでなく、企業そのものにファンが定着するようになります。

商品のファンが気に入っている商品をリピートしてくれるのに対し、ブランドのファンはラインナップされている、さまざまな商品をリピートしてくれるため、売上につながりやすくなります。

また、企業に愛着を持つファンは、試したことのない新商品もブランドへの信用から購入する傾向が高く、根強いリピーターを獲得するうえでも重要です。

価格競争から逃れることが可能

ブランドにファンがつくようになれば、競合他社と価格競争をする必要がなくなります。

品質や機能、デザインが似ていても、特定のブランドを求めている顧客にとっては、他社の商品では意味がありません。

そのため自社のブランド力に見合う金額を設定すれば、相場より高くても買い控えが発生しにくい状況を作り出せます。

確かなブランド力を手に入れれば、安定して利益をあげられるでしょう。

ブランディングの方法

ブランディングでは、ターゲットを意識して、一貫性のある体験を提供することが大切です。

また色や造形などのビジュアル面にも気を配る必要があるでしょう。

これらのポイントをおさえてブランディングに取り組むことで、より具体的なブランドイメージを定着させられます。

以下では、効果的なブランディングの方法を解説します。

ターゲットを意識

ブランディングでは、ターゲット像を描くことが必要不可欠です。誰のために、どんなブランドを展開するか、明確なターゲットを設定しましょう。

ターゲットがあやふやな状態では、コンセプトや路線が定まらなくなり、一貫したブランドのイメージを構築できなくなってしまいます。

アプローチすべき顧客のニーズをくみ取り、商品サービス展開することで、企業のブランドアイデンティティと、顧客のブランドイメージを一致させられるでしょう。

一貫性のある体験

ブランディングでは一貫性のある体験の提供が大切です。ブランドの価値として押し出す強みを、商品サービスに反映させるだけでなく、接客、広告など、顧客との接点すべてで積極的にアピールします。

たとえば、「品質の良さ」をウリにしているブランドでは、商品のクオリティを維持するだけでなく、顧客との会話や広告でも高品質を謳い、一貫したイメージを定着させる必要があります。

顧客にどのようなブランドイメージを抱かせたいかを計画し、その実現に向けて接点のそれぞれで一貫性を持たせることが重要です。

ビジュアルに注意

顧客に一貫性のある体験を提供すると同時に、ビジュアルにも一貫性を持たせる必要があります

企業やブランドのロゴは、その代表例です。顧客は、無意識のうちに商品サービスの体験とロゴをひもづけて、ブランドを識別しています。

ホームページ、実店舗、広告と、さまざまな場所で書体やデザインの異なるロゴを使用していては、正しく認識されなくなってしまいます。

ブランドアイデンティティにもとづき、書体やデザイン、配色、造形を統一して、一貫したビジュアルを提供できるよう、注意することが必要です。

ブランディングで顧客のリピート率を上げる

情報があふれ、商品サービスが多様化する中で、競合他社と差別化を図るうえでは、独自の価値付けが必要です。

ブランディングでは、企業の目指す姿と顧客のイメージを一致させ、ブランドを築きあげます。

確固たるブランドが構築されれば、ブランドにファンがつき、リピーターロイヤルカスタマーの獲得につながります。

また価格競争から脱却し、安定して利益をあげられることもメリットの一つです。

ブランディングに取り組む際は、ターゲットを意識し、一貫性のある体験を提供することが大切です。

ロゴなどの視覚情報もブランドを識別するうえで重要な要素となるため、ビジュアルにも一貫性を持たせられるよう注意が必要です。

口コミラボ 最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。