コロナ後売上を伸ばしたお店は、何に取り組んでいた? ーいち早く売上回復した飲食店の集客のヒケツを分析!

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

5月8日、ついに新型コロナウイルスが5類へと移行され、「アフターコロナ」へのシフトが本格化してきました。徐々に元の賑わいを取り戻すお店も増えてきた中で、今後さらに集客へ力を入れていきたいと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな「アフターコロナ店舗集客」を考える上で、コロナ禍の影響からいち早く脱却し、売上を回復させた飲食店が、一体コロナ禍の間にどういった集客施策に取り組んでいたのか、気になりますよね。

そこで今回は、飲食店に集まる「口コミ」のデータを用いながら、素早くコロナ禍から回復した飲食店の集客の秘訣を分析し、それをもとに店舗集客のノウハウをお伝えしていくセミナーを開催します!

「たった1時間で集客に効く」セミナーとなっておりますので、この機会にぜひお申し込みください。


無料セミナーをくわしく見る

セミナー開催の背景

集客に取り組む上で、お店を探す際にどういったツールが使われているのかを把握しておくことが重要です。TableCheck社の調査によれば、飲食店検索で最も使われているのは「Googleマップ」と「グルメサイト(口コミ予約サイト)」となっています。


Googleマップグルメサイトに対応すれば、飲食店探しに使われるメディアのうち、約8割をカバーできるというわけです。

そして、Googleマップグルメサイトには、口コミという形で「お客様の正直な意見・感想」のデータが蓄積されています。口コミをチェックし分析することで、売上回復が早かったお店の強みがなんなのかが、見えてくるはずです。

そこで今回は、
コロナ後、いち早く売上回復したお店が「実は」やっていたこと。たった1時間で集客に効く!店舗運営の「新常識」セミナー
と題して、 「売上を伸ばしたお店は、何に取り組んでいたのか」をお客様の声から分析した、貴重なデータとスペシャリストの考察・独自ノウハウを1時間でお届けします!

セミナー内では、以下のようなデータ分析の結果と、それを元にした集客ノウハウを解説していきます。


主に飲食店の方を対象としたセミナーではございますが、他の業種の方々でも必ず参考になるデータ・ノウハウセミナーとなりますので、ぜひお申し込みくださいませ。

解説は、弊社movの大人気セミナー講師、「口コミ分析のスペシャリスト」である新井が担当いたします!

無料セミナーをくわしく見る

講師プロフィール

新井 勇作(株式会社mov 事業戦略部 部長)

大学卒業後、外資系コンサル会社に就職。主に金融機関を対象に全社戦略・マーケティング・人材育成・DX等のプロジェクトに従事し、2015年に独立。以降フリーランスとしてGoogleマップ上の360°パノラマ写真を利用した集客支援事業を開始するなど、Google関連サービスへの造詣が深い。2021年「口コミコム 」を運営する株式会社movに参画。2022年4月より現職。

無料セミナーをくわしく見る

開催概要

主催:株式会社mov(口コミコム 運営会社)
日時:2023年5月18日(木)14:00〜15:00
場所:オンライン(Zoom)
参加費:無料

無料セミナーをくわしく見る

※前日18時頃までにメールにてZoomの視聴URLをお送りします。開催直前に申し込まれた場合、視聴URLを送信できない可能性がございますので、できるだけお早めにお申し込みください。 ※競合他社様のお申し込みはご遠慮いただいておりますので、ご了承ください。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。