スポーツジムは口コミで選ぶ!「器具」「アクセス」それぞれで評価が高いブランドが明らかに【週刊MEOレポート】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

口コミラボを運営する株式会社movでは、口コミサイトを”もっと”売上に変える『口コミコム 』の分析機能を用いてレポートを作成しています。

今回は、フィットネス業界の口コミを調査すべく、マシン特化型スポーツジム(ANYTIME FITNESS / JOYFIT24 / GOLD'S GYM / chocoZAP)に寄せられた口コミ(総数4,570件)を分析しました。

本レポートでは、調査結果から分かったこととして

  • 口コミ数はコロナ禍でもV字回復を見せており、口コミを施策に活かすチャンス
    だが、ブランドによって口コミ数に差があるため要対策ポイント
  • 口コミで”清潔感”が最も高評価だったのはANYTIME FITNESS
    口コミ分析から見えた評価ポイントは「清潔」「きれい」「掃除」
  • ”器具”への口コミが好評だったのは GOLD'S GYM
    競合店の口コミ分析から顧客のニーズを探ることは、施策立案の一助に

の3点を中心に分析内容をお伝えします。

【週刊MEOレポート】では口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。


レポートをくわしく見る(無料)

※本記事はレポートのダイジェスト版となります。『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

店舗集客のアイデアが毎日届く!口コミラボのメルマガに登録する

本レポートの調査対象


本レポートでは、フィットネス業界の口コミを調査すべく、マシン特化型スポーツジム(ANYTIME FITNESS / JOYFIT24 / GOLD'S GYM / chocoZAP)に寄せられた口コミ(総数4,570件)を分析しました。

レポートをくわしく見る(無料)

GOLD'S GYM 圧倒的な口コミ数

口コミ投稿数の内訳をブランド別に示しました。2015年以降、GOLD'S GYMが最も口コミ数を獲得しています。

2022年は4ブランド全てで口コミ数が増加していますが、中でも2022年に事業を開始したchocoZAPの口コミ数が早くも他2ブランドと変わらない点が注目ポイントです。


レポートでは、その他の分析内容に関しても掲載しています。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。

レポートをくわしく見る(無料)

ANYTIME FITNESSのの口コミで多用されるワードを分析してみると...

口コミコム の独自AIでは、口コミ内の特定の「キーワード」が利用された文脈(ポジティブ / ネガティブ)を判定します。さらに、口コミから顧客満足度QSCAスコア)を算出します。口コミを可視化することで、自店舗の強み / 弱みや競合との差別化ポイントの把握に繋がります。

今回は、このAI解析を用いて【ANYTIME FITNESS】のQSCA・ポジ / ネガキーワードを確認しました。


QSCAの中でも”清潔感”が4ブランド中トップであり、「清潔」「きれい」「掃除」がポジティブな文脈で多く用いられていました。

設備面では「フリーウエイト」に関する口コミが多く、器具の種類や空間の広さ、混雑度が競合店や他店舗と比べられていました。複数階に跨る店舗では、店内「移動」の快適さに改善の余地がうかがえます。


レポートでは、他3ブランドについても同様に分析しています。ダウンロードして、是非ご確認ください。

レポートをくわしく見る(無料)

各ブランドを共通キーワードで比較してみると...

口コミコム を利用すると、自店舗や競合店舗に寄せられた口コミを「キーワード」で横断的に分析できます。口コミから自店舗の強み / 弱みを知ることで、競合との差別化ポイントや店舗運営の改善点のヒントが見えてきます。


口コミで最も多く用いられていたワードは「マシン」であり、最もポジティブに言及されていたのはANYTIME FITNESSでした。

「スタッフ」に関するネガティブな口コミには、スタッフ不在時の換気に関する言及も含まれており、無人店舗・無人の時間帯の衛生管理には課題がうかがえます。


レポートでは、“接客”・“設備”・”器具”に関するキーワードについても分析しています。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。

レポートをくわしく見る(無料)
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。