クリレスHD 赤字から一転、65億円の黒字で最高益に コストダウンにも注力

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

コロナ禍において大きな打撃を受けた飲食業界ですが、このタイミングで業績を伸ばす企業も存在します。

高級寿司食べ放題の「雛鮨」や自然食バイキングレストラン「はーべすと」などを展開するクリエイト・レストランツ・ホールディングスは今期、前期の赤字を乗り越え過去最高益の黒字の見通しであることがわかりました。

関連記事
飲食店DX「焼鳥IPPON」スマホオーダー・ダイナミックプライシング
コロナ禍で飲食店経営を立て直すには?4つのチェックポイント

クリレスHDが最高益予想

クリエイト・レストラン・ホールディングスは2021年10月14日、2022年2月期第2四半期連結決算を発表し、2022年2月期の連結最終損益(国際会計基準)が65億円の黒字になる見通しであることを明かしました。

同社は前期、138億円の赤字となっており、加えて今期の従来予想を35億円上回るなど、大幅な回復となっています。同時に、これまでの日本基準の決算期を含めても最高益となりました。

営業損益の面でも108億円の黒字を見込んでおり、こちらも最高益となります。前期は141億円の赤字でした。

コロナ禍に耐えうる経営体制:コストダウンにも注力

同社はコロナ禍において、政府や自治体からの種類提供禁止・営業時間短縮といった各種要請に対応しており、協力金の申請やコストダウンに努めてきました。

不採算店舗などを撤退し、残った店舗の固定費を圧縮すると同時に、雇用調整助成金などの協力金を申請し、コロナ禍に耐えうる経営体制に建て直すといった取り組みが見られています。

また連結連結子会社SFPホールディングスとのコストダウンや食材価値の向上を目的とした合弁会社設立を準備しています。

DX部門立ち上げ、モバイルオーダーやアプリ活用すすめる

同社はDX推進室を新たに立ち上げており、モバイルオーダーやアプリ活用といった取り組みはDX推進の一環で行われました。非接触やスムーズなサービス提供が実現し、今後同社の展開するブランドでは顧客満足度もより高まっていくと考えられるでしょう。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」副編集長が登壇する、「インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ」と題したセミナーを開催します。

新しくインバウンド事業の担当になった方や、改めてインバウンドについて学び直したいという方におすすめ!ランチタイムの30分間で、サクッと学べるセミナーとなっております。

<本セミナーのポイント>

  • インバウンドのトレンド把握に役立つデータや情報がわかる!
  • インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」を運営する副編集長 石橋が登壇!
  • ランチタイムの30分間でサクッと学べる!

詳しくはこちらをご覧ください。

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

<参照>
クリレスHD最高益へ、最終黒字65億円 22年2月期
クリレスHD---2Q増収・各利益は黒字を確保、各利益の上方修正に加え配当予想を発表



口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。