接種完了率、アメリカ超える 国産ワクチンは2022年度実用化か

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

首相官邸によると、9月19日時点で国内の新型コロナウイルスワクチン接種率が米国の接種率を上回ったことが判明しました。

首相官邸と米疾病対策センター(CDC)の資料を比較したところ、9月19日時点における国内のワクチン接種率は人口の54.8%となっており、米国の同54.7%をわずかに上回りました。

9月22日時点における国内総接種回数は約1億5,500万回にのぼり、1回目のワクチン接種を受けた人は67.2%、2回目のワクチン接種を受けた人は55.1%でした。

特に高齢者は9割近くが2回目のワクチン接種を終えており、同時に若者への接種も進んでいます。

1日100万回超の接種続く、10月には規制緩和実験が開始

国内では自治体主導の接種と同時に職場主導の集団接種も進んでおり、1日の接種回数は100万回超となっています。

このような現状を踏まえ、政府では今後接種率が更に向上した際の規制緩和を検討しています。

具体的には飲食店イベント会場における酒類の提供や人数制限の緩和を予定しており、本格的な実施はワクチンが行き渡る11月以降となる見込みです。

規制緩和の本格実施前には実証実験が行われることとなっており、現時点で北海道、埼玉県、愛知県、京都府、大阪府、福岡県、神奈川県、滋賀県、熊本県の9道府県が実証実験への参加を表明しています。

実証実験では本番と同じく酒類の提供や人数制限の緩和が実施される見込みで、早ければ10月にも開始されるということです。

関連記事
国の制限緩和実験、大阪・愛知など9県が参加表明 10月にも開始

ワクチン接種率の向上と規制緩和の実施により、国内経済の復興がより一層進むことが期待されています。

国産ワクチン、実用化の目標時期2022年度に

FNNプライムオンラインが報じたところによると、熊本県の製薬会社が開発中の新型コロナウイルスワクチンが臨床実験の結果を公表、安全性と有効性が期待できる結果が得られたことを発表したとのことです。

この結果を受けて、実用化の目標の時期を1年前倒しの2022年度中にすることが示されています。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


<参照>
日本経済新聞:ワクチン接種完了率、日本が米を逆転 19日時点で
国産ワクチン 2022年度実用化へ 「KMバイオロジクス」社が開発中

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。