すかいらーくが口コミコム導入 Googleマップの集客率10%UPの効果!約3,000店の店舗情報整備が可能に

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

ガストバーミヤンなどを運営するファミリーレストラン大手・株式会社すかいらーくホールディングス(以下、すかいらーく)は、株式会社movが提供するGoogleマイビジネス口コミサイト管理ツール口コミコムを用いて、Googleマップ上の店舗情報整備に注力しています。

▲ガスト、バーミヤンなど3,000店を抱える外食大手すかいらーくが口コミコム導入
▲ガスト、バーミヤンなど3,000店を抱える外食大手すかいらーくが口コミコム導入

現在のすかいらーく内の口コミコム 導入店舗数は合計約3,000店。これら全店舗Googleマップ上の情報更新に着手できておらず、間違った情報が掲載されたままになっていたといいます。

そこで口コミコム を使い、Googleマップに注力した施策を開始しました。情報を正しいものに更新するとともに、一括投稿機能を用いてキャンペーン情報を投稿。これによりGoogleマップの集客率が10%UPするなど、大きな成果を上げています。

今回は、Googleマップ上の店舗情報整備を始めた経緯や口コミコム 導入後の効果などについて、株式会社すかいらーくホールディングス 商品本部デジタルマーケティングチーム 渡邊 圭祐さんにお話を伺いました。

Googleマイビジネスは、2021.11.5よりGoogle ビジネスプロフィールという名称に変更されました。
これに伴い、2022年にスマートフォン向けGoogleマイビジネスのアプリが終了します。
アプリ終了前に、これまでと同じように快適に使えるよう今から準備しておきましょう!

\30秒でダウンロード完了/

無料マニュアルをダウンロードする>>

店舗数の多さが課題にーGoogleマイビジネス運用を始めた経緯

ーーGoogleマイビジネス運用を始めた経緯を教えてください。

店舗の情報をお客様に提供する媒体がたくさんあるなかで、どこを優先的に整備していくかとなった時に、Googleマイビジネスをしっかり使おうという話になりました。

運用においては2つの軸を設定しました。

まず1つ目が「情報を正す」。Googleマップ上の情報が間違っていたり、情報が不足していたりしたので、それを正しましょう。

2つ目が「販促情報を発信する」。情報を正しくするだけではなく、セールやキャンペーン情報などを積極的に発信していきましょう、ということになりました。

ーーなぜ、数ある媒体の中でもGoogleマイビジネスを優先的に整備しようということになったのでしょうか。

Google検索やGoogleマップという媒体が、無視できないほどに重要なものになっているからですね。

すかいらーくの場合、HP(公式サイト)はすでにきれいに整備されていて、流入数も十分に多いんです。

すでに顧客を獲得できているので、「これ以上時間をかけて別の媒体を整備しなくてもいい」という考え方もあったかもしれません。

ただ、お客様目線だと「すかいらーくのお店の情報を知りたい」「近くのファミレスに行きたい」となったとき、まず触るのはGoogleですよね。そしてGoogleで検索して、お店を見つけた時に、たとえば営業時間が古い情報だった、など間違った情報が表示されるという状況はよくないと考えたわけです。

ーーGoogleマップ上の情報を整備する際に、課題はあったのでしょうか。

やはり約3,000店舗の更新をしなければならない、というボリュームが大きな課題でした。

また、随分と前にGoogleマイビジネス投稿した内容が『最新情報』として残ってしまっていたのも問題でした。これは新たに投稿するなどして最新情報を出していく必要があるのですが、これも手作業で3,000回投稿する時間を考えると、ツールを導入した方がコストを削減できるだろうと考えていました。

約3,000店舗の情報を、初期設定から整えられることが条件だったー「口コミコム」を導入した理由

ーー御社には、弊社・株式会社movが提供しているGoogleマイビジネス口コミサイト管理のDXツール「口コミコム 」を導入いただいています。どのようにご活用いただいているのでしょうか。

先ほど申し上げた「情報を正す」「販促情報を発信する」という2つを、口コミコム のカスタマーサクセス担当者さん*1 と一緒に定期的に実施しています。

他のGoogleマイビジネスMEO*2 系ツールでも情報登録や投稿運用ができるツールはありますが、「3,000店の情報を」「初期設定から」サポートしてもらえることが条件だったので、ここが口コミコム 導入の大きな決め手でした。

どこでもできることではないと思いますね。

また「販促情報を発信する」でいえば、Googleマイビジネス投稿もかなり利用しています。口コミコム では一括投稿ができますが*3、これは多店舗展開している企業では欠かせないツールだと思います。

(編集部註)

*1 口コミコム では、11店舗以上のご契約で専任の担当者によるフォローが付きます。31店舗以上のエンタープライズ向けオプションでは、定期的なミーティングなども行っています。

*2 MEOとは…Map Engine Optimizationの略。主にGoogleマップ上の情報を整備することで、来店客数増やユーザー体験の向上等を目指すことを指します。

*3 Googleマイビジネスでは、複数の店舗情報に対し、同じ内容を一度に投稿する機能は提供されていません。口コミコム なら、Googleマイビジネスにはない「複数店舗の一括投稿」「予約投稿」が可能になります。

▲口コミコムなら、Googleマイビジネスにはない「複数店舗の一括投稿」「予約投稿」が可能になります。
▲口コミコムなら、Googleマイビジネスにはない「複数店舗の一括投稿」「予約投稿」が可能になります。

ちなみにすかいらーくでは結構ひんぱんにキャンペーン情報を投稿していると思うんですが、これは多い方なんでしょうか?

ーーかなり多いです笑 我々口コミコム としても嬉しくなるくらい、ご活用いただいてます。

そうですよね笑

この投稿機能を使う目的は、もちろん集客に直接つなげるというのもそうですし、リンクにパラメータをつけて数字を取るというマーケティング側面でも、今後の運営において重要だと思っています。

▲実際のガストの投稿。口コミコムの一括投稿機能を用いて、1,300店以上を構えるガストのGoogleマイビジネスに一度に投稿されています。
▲実際のガストの投稿。口コミコムの一括投稿機能を用いて、1,300店以上を構えるガストのGoogleマイビジネスに一度に投稿されています。

Googleマップの集客率が10%UP!ー「口コミコム」導入後の効果

ーーでは、口コミコム を用いた情報整備・投稿の効果はいかがでしょうか。

まずGoogleマップ上の情報がきれいになったというのが大きいですね。お客様が接触する場所に間違った情報がある、もしくはそもそも情報が不足しているという状況を減らせているし、基本的な店舗情報だけでなく、投稿によって販促情報も掲載することができています。

そして、数字にも効果が表れ始めています。

情報整備・投稿の施策の前後で、検索数のうち次のアクションにつながった割合(経路検索、電話、ウェブサイト閲覧数)を比較したところ、10%UPしたんです。

正確な店舗情報と販促情報を提供したことで、次のアクションにつながりやすくなったのだと思います。

そもそも店舗数が多く元々の検索数・アクション数が多いので、10%上がるというのは実数として相当な変化です。

また、情報を追加し始めたことで問題に気づいたこともありました。

Googleマップ上にデリバリー注文のURLを表示する箇所がありますよね。情報を整備するまでは一部のデリバリーサイトのリンクのみが表示されている状態で、自社のデリバリーサイトは表示されないなど、情報に不足点が多くあったのです。

ーーそれは機会損失につながってしまいそうですね。

そうなんです。そこで、自社のデリバリーテイクアウトの注文URLを表示し、そこから売上を取ることに成功しました。

口コミコム で情報を整備する施策を始めたからこそ気づいたことですね。

効果があるものを放っておく手はないー口コミコムの導入を考えている方に向けてメッセージ

ーー今後は口コミコム をどういった形で活用していきたいですか?

まだ整備しきれていない部分があるので、そこをやっていきたいですね。

たとえば飲食店ではビジュアルが大事なので、メニューなどの写真をより充実させていきたいと考えています。

さらに、Googleマップ以外の他のマップも同じように整備していけたらと思います。

あとはGoogleマップと広告を連携させたプロモーションなども考えられますね。

ーー最後に、口コミコム の導入を考えている方に向けてメッセージをお願いします。

特に多くの店舗展開している企業だと、やるべきことが膨大なだけに、Googleマップ上の情報整備まで手が回らず悩んでいる人も多いのではないかと思います。

ただ、これだけ効果がある媒体を放っておく手はないですよね。

店舗展開する大企業でもGoogleマップ整備を行うべきだと思いますし、そのために口コミコム を導入するというのは良い選択なのではないかと思います。

口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に
口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。