五輪開会式で話題のピクトグラムに「小売店」向け2点が新登場。非接触を呼びかける図案、コロナ禍の買い物体験を支える

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

シンプルな図案で情報や注意を伝える「ピクトグラム」は、言語の壁を超えひと目で情報伝達できるツールです。2021年夏のオリンピック開会式では、「実写版」ピクトグラムはテンポよく展開され、大きな注目と称賛を集めました。

小売業態での「新たなルール」の周知と浸透に向けたピクトグラムが、多言語対応協議会小売プロジェクトチームにより追加されました。

関連記事
五輪記者が気づいた日本の「おもてなし」に反響

小売店向けピクトグラム「現金はトレーで受け渡し」「商品への接触の禁止」を追加

一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会等で構成される、2020年オリンピック・パラリンピック大会に向けた多言語対応協議会小売プロジェクトチーム(以下「小売PT」)は、これまで店頭で利用できる表示・POPピクトグラムの画像データを複数公開してきました。

今回、訪日旅行客に安全な環境で安心感を持ちながら買い物を体験してもらえることを目的に「安全・安心のための取り組み表示」に関係する2つのピクトグラムを制作しており、それぞれ「現金はトレーで受け渡し」「商品への接触の禁止」です。

このピクトグラムは、日本政府観光局JNTO)が2021年2月26日に公開した「日本の新型コロナウイルス感染症対策等を伝えるピクトグラム」にも追加されています。

現金はトレーで受け渡しピクトグラム
▲現金はトレーで受け渡しピクトグラム:プレスリリースより

商品への接触の禁止ピクトグラム

▲商品への接触の禁止ピクトグラム:プレスリリースより


店舗や観光地で役立つピクトグラム

「日本の新型コロナウイルス感染症対策等を伝えるピクトグラム」は、観光関連事業者等が実施している新型コロナウイルス感染症対策と訪日旅行中の緊急時対応をわかりすく伝えることを目的に制作されました。言語や文化的背景の異なる旅行者に、滞在中や訪問先で必要となる情報を分かりやすく伝え、安心感を与える役割があります。日本の地方自治体DMO、観光関連事業者等が利用できるものです。

ピクトグラムJNTOだけにかぎらず、企業など各種組織が公開し、無料利用ができるようにしているものも少なくありません。

EXPERIENCE JAPAN PICTOGRAMS公式サイト
▲EXPERIENCE JAPAN PICTOGRAMS:公式サイト

たとえば日本デザインセンターが公開する「EXPERIENCE JAPAN PICTOGRAMS」では富士山や新幹線、寿司やラーメンといった「日本文化」を表現するデザインが公開されています。

新幹線での移動の所要時間や駅からのアクセスを示す簡易的な地図に利用したり、飲食店での提供メニュー、あるいは営業時間と組み合わせた情報提供に利用できるでしょう。

関連記事
無料・商用利用可、日本文化を伝えるピクトグラム「EXPERIENCE JAPAN PICTOGRAMS」が公開 | 訪日ラボ

<参照>EXPERIENCE JAPAN PICTOGRAMS

小売店でのルール表示にも有効

ピクトグラムは文字での情報提供に困難があるケースで特に有効です。食品などの返品不可のルールや、試着の可否、試着室で靴を脱ぐかどうかなどを提示することは、トラブルの防止にもつながり店舗での体験を高めることにもつながります。

顧客が日本語に不自由ない場合にも、店頭でのルールを図案を用いて伝えることにもなり、店員に話しかけることを煩わしく感じる顧客にとって快適な購入体験ができると考えられます。

小売店ではこのほか「商品の特性」「利用できる決済手段など」の情報をピクトグラムを通じて提供することにより、購入の決断を後押しすることもできるでしょう。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

<参照>
小売店向けの安全・安心の取り組み表示を公開しました。|JSTOのプレスリリース
小売PTとは|小売業の多言語対応

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。