飲食店がホームページで集客するには?メリットや作成のポイントを紹介

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

飲食店を選ぶ際、多くの人はインターネットで飲食店の情報を調べてから利用するか否かを決めます。

インターネット上での集客方法にはグルメサイトの利用なども挙げられますが、店舗情報を公開するホームページ(公式サイト)を開設すると、より自由度の高い発信が可能になります。

本記事では、飲食店がホームページで集客するためのポイントや、ホームページを作成する上で気を付けるべき点、そしてGoogle マイビジネスの機能について紹介します。

関連記事
Jimdo(ジンドゥー)とは?簡単ウェブサイト作成で店舗の魅力をアピール。使い方やメリットを解説

Googleマイビジネスは、2021.11.5よりGoogle ビジネスプロフィールという名称に変更されました。
これに伴い、2022年にスマートフォン向けGoogleマイビジネスのアプリが終了します。
アプリ終了前に、これまでと同じように快適に使えるよう今から準備しておきましょう!

\30秒でダウンロード完了/

無料マニュアルをダウンロードする>>

飲食店がホームページで集客するには

飲食店がホームページで集客するには、ホームページのコンテンツの拡充や、グルメサイトGoogleマイビジネスなどとの併用が重要です。

この項目では、飲食店におけるWeb集客の重要性や、ホームページを作成するメリット・デメリットを紹介します。

飲食店はWeb集客が重要

マイボイスコム株式会社が2019年に実施した「飲食店情報の検索」の調査によると、飲食店の情報をインターネットや紙媒体の雑誌などを使って下調べする人は8割弱存在するとされています。

また、そのうちパソコンのインターネットサイトで飲食店を調べる人はおよそ7割、スマートフォンのインターネットサイトで飲食店を調べる人は4割という結果が出ており、飲食店の利用を決める上でWebの情報が重視されていることが窺えます。

このように飲食店の利用前にインターネットサイトを参照する人を集客するためには、自社専用のウェブサイトを作成するという方法のほか、Google マイビジネスやグルメサイトも利用して複数の情報源から情報を発信するといった方法が挙げられます。

関連記事
飲食店のWeb集客、おすすめの方法3選/Googleマイビジネス・SNS・グルメサイトを徹底解説

飲食店情報の検索のアンケート調査(11)|ネットリサーチのマイボイスコム

ホームページを作成するメリット・デメリット

ホームページを作成するメリットには、潜在顧客に詳しい情報を提供できるという点が挙げられます。

グルメサイトGoogle マイビジネスといったプラットフォームに情報を掲載する場合、掲載できるコンテンツの内容が限られることがあります。

一方、店舗独自のホームページは基本的にカスタマイズ性が高く、メニューや価格帯、コンセプト、ブログなど掲載するコンテンツの内容なども顧客のニーズにあわせて編集できます。

ただし、外部の委託業者などを使わずにホームページを自作すると、デザインや構成などを考える手間が生じます。コストを抑えて制作、運用したい場合は人的なリソースを割くことも必要になります。

ホームページ集客の効果を最大化させるには

ホームページ集客の効果を最大化させるには、Googleマイビジネスグルメサイトなど他のウェブサイトと併用して情報を発信すると効果的です。

Googleマイビジネスグルメサイトといったプラットフォームは、Google検索結果上で上位表示されやすいという特徴があります。

そのため、ホームページ意外にも上記のような集客手段を併用することで、集客の間口が広がる効果が期待できます。

飲食店がホームページを作成するポイント

飲食店がホームページを作成する際、「見栄えを意識する」「顧客の行動を促進するような工夫をする」といった点を意識することで、集客につながりやすくなります。

この項目では、飲食店がホームページを作成するポイントを2つ紹介します。

見栄えを意識する

ホームページを作成する際、デザインやUI/UXの利便性を考慮することは非常に重要です。

見栄えの観点では、メニューやコンテンツの内容が分かりやすい場所にあったり、色使いやフォントのコンセプトが統一されていたりすると、ユーザーにとって使いやすい印象を与えることができます。

また、Googleの検索結果で上位に表示されるには、ウェブサイトがスマートフォンに対応しているか否かも重要です。

上記のような点を考慮したホームページの制作が難しい場合、専門の制作会社に頼むという手段もあります。

制作会社を選ぶ際は、これまでの実績や価格などの情報を調べて、複数社から見積もりをもらうと比較検討がスムーズに進みます。

顧客の行動につながるようなコンテンツや機能

二つ目に、顧客の行動を促進するような上方発信の工夫をするという点も重要です。

インターネットを利用して飲食店を調べるユーザーの多くは、他店との比較検討を進めています。

他店との比較検討で優位に立つには、ホームページを活用して「おすすめメニュー」や「他店と異なる取り組み」「店舗づくりのコンセプト」などをアピールすることが有効でしょう。

他には、顧客からの利用時の感想を載せたり、メニューの写真を多く掲載することで店舗の雰囲気をアピールしやすくなります。

また、予約フォームや問い合わせ先など、店舗への来客につながるような情報はわかりやすい場所に設置するといった工夫も求められます。

関連記事
飲食店向けの予約システムとは/4つを紹介・システム選びで注意したいポイントも解説

Googleマイビジネスもあわせて利用する

ホームページとGoogle マイビジネスと併用することで、検索上位に自店舗の情報が表示されやすくなり、集客につながる効果が見込めます。

この項目では、Google マイビジネスを運用するメリットや、Google マイビジネスで集客する方法を紹介します。

Googleマイビジネスを運用するメリット

Google 検索やGoogle マップで飲食店や関連する単語を検索すると、店舗情報が表示されることがあります。これらの店舗情報はGoogle マイビジネスで管理することができます。

Google 検索の場合、店舗情報はウェブサイトよりも上方に表示される地図と関連付けて表示されることもあります。上部に表示されることでより検索ユーザーの目にとまり、検索結果からの集客増加も期待できるでしょう。

ホームページは外部の会社に制作を依頼すると費用がかかることも多いですが、Google マイビジネスは無料で利用できるため制作と運用コストがかからないことも特徴です。

Googleマイビジネスで集客する方法1. 写真を充実させる

Googleマイビジネスを使って集客するポイントの一つに写真があります。

Google マイビジネスには、住所や店舗の形態、ウェブサイト、電話番号といった基本情報を登録し編集できますが、これ以外に写真の投稿もできます。

飲食店では料理や店舗の雰囲気が顧客の利用を決定する判断要素となります。なるべく店内の様子がわかるように細部と全体の写真をアップするといった工夫ができるでしょう。

写真を撮影する際は、撮影対象となる飲食物に光がよく当たっているか、店舗内部に事務用品などが写り込んでいないかなどを気を付けるとよいでしょう。

関連記事
Googleマイビジネスに写真を追加する方法 | 登録できる3つの写真・集客に効果・写真の登録/追加/削除の仕方を解説

Googleマイビジネスで集客する方法2. 口コミに返信する

Google マイビジネスを使って集客するためのもう一つのコツは、口コミへの返信です。

Google マイビジネスには「口コミ投稿」という機能があり、該当の店舗を訪れたことがある顧客から感想や評価投稿されることがあります。

また、店舗オーナー投稿された口コミに返信することができます。高評価の口コミには感謝の言葉を添えたり、低評価の口コミには謝罪や説明といった投稿を加えることで、顧客に丁寧な運営をしている店舗だという印象を与えることができます。

口コミの返信内容はオーナーや運営者の人柄が見える部分なので、返信をこまめに行うことで印象アップにつながるでしょう。

関連記事
飲食店でやってはいけない口コミ返信とは?NG事例2選/参考にしたい好事例6選を徹底解説

来店のきっかけになるようなホームページづくりを

飲食店がホームページを開設することで、グルメサイトやGoogleマイビジネスには掲載しきれない情報を提供できるといったメリットがあります。

しかしユーザーにとって使いやすいホームページを提供するには、ホームページの見栄えと使い心地の良さにも工夫を加える必要があります。ホームページ制作に割ける金銭的また人的リソースを検討した上で制作するか否かを決める必要がありそうです。

飲食店の利用時にウェブサイトの情報を参照する顧客は多いので、ホームページの制作は集客力を強める上で重要な戦略といえます。店舗の状況にあわせてこうしたオンラインの媒体をどのように活用できるかが、今後の集客の鍵となるでしょう。

口コミラボ 最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。