うどん屋のホットペッパーグルメを利用した集客/メリットや事例を紹介

ホットペッパーグルメは、国内最大級の飲食店検索・予約サイトです。お店の雰囲気や料理のメニューなどの情報を得ることができ、店舗の営業時間や定休日などについても手軽に確認することができます。

この記事では、うどん屋ホットペッパーグルメを活用して集客をするにはどのような方法があるのか、メリットや事例について紹介します。

うどん屋がホットペッパーグルメを利用する5つのメリット

ご当地グルメやチェーン店など、うどんは日常と非日常、いずれのシーンにも登場するメニューです。

グルメサイトの代表格の一つであるホットペッパーグルメにも、うどんをメインに扱う飲食店が店舗情報を掲載しています。

うどん屋がホットペッパーグルメを活用するメリットについて、5つの点から紹介します。

1. 豊富なクーポンで新規顧客の獲得

ホットペッパーグルメには、ユーザーが利用することのできるクーポン機能があります。

店舗は、ホットペッパーグルメの有料プランに登録することで、クーポン機能を利用することができ、サービスや割引など魅力的なクーポンを用意することで、新規顧客獲得のチャンスが広がります。

これまでに店舗を利用したことのない顧客でも、お得に食事ができるクーポンによって店舗に足を運んでくれる可能性があります。

来店ハードルを下げ、良いサービスを提供することができれば、次回からのリピーターになってくれることも期待できます。

2. 24時間ネット予約が可能、営業時間外でも安心

ホットペッパーグルメ24時間稼働しているサイトであるため、顧客のタイミングで情報検索、予約を実行することができます。

電話やメールでの予約受付を行う場合、店舗が忙しい際の従業員の負担になったり、営業時間外の電話に対応できなかったりすることがあります。

しかしホットペッパーグルメの予約機能を使えば、店舗は予約対応をする必要がなく、機会損失がなくなり予約数アップが期待できます。

3. コース料理の紹介も可能

ホットペッパーグルメでは、店舗で提供している単品メニューの他に、コースメニューを紹介する項目があります。

コースの名称だけでなく、コースにどのような料理が含まれているかをユーザーに知らせることができ、電話での詳細問い合わせの手間を減らせることによる効率化が期待できます。

コース予約に利用できるクーポンではコースのページから直接表示されるため、利用者はその場でお得な情報にアクセスすることができ、予約の増加につながります。

4. 空席情報の可視化で問い合わせがしやすい

ホットペッパーグルメの予約機能の特徴の1つに、現在の空席状況を確認できるというものがあります。

利用したいと考えている日付と時間帯にまだ空きがあるかどうかホットペッパーグルメ上で確認をしてから問い合わせをすることができるので、予約までのプロセスがスムーズに進められます。

予約対応ができるかどうか確認が必要な場合にのみ電話をかけて店舗に確認してもらう仕組みです。

またカレンダーでは定休日も表示できます。休業日に顧客が来店してしまい、悪い印象を与えてしまう可能性を下げることができるでしょう。

5. 充実した店舗紹介ページで魅力をアピール

ホットペッパーグルメでは、店舗ページ作成の際に、担当者のサポートを受けながら構成を考えることができます。

店舗の魅力が伝えるには、どのようなポイントを重視すべきかを提案してもらえます。

店舗が強みにしている部分や、料理へのこだわりなどを店舗ページの前面に押し出し、どのような部分を顧客に知ってほしいかに応じて最適なページを作ることができます。

他にも、店舗の客層やピーク時間帯などを掲載することもできるので、顧客が来店しやすい環境を作ることができます。

ホットペッパーグルメを利用したうどん屋の事例3選

うどん屋がホットペッパーグルメを通じて集客を行うためには、店舗の特徴や料理についてのアピールを行うことや、店舗の雰囲気の紹介を積極的に行うことが大切です。

ホットペッパーグルメを用いたうどん屋の中で、特に集客に成功している例を紹介します。

事例1. クーポン発行で新規顧客の獲得へ

このうどん屋では、ホットペッパーグルメを通じてクーポンを発行することで、顧客の呼び込みに役立てています。

お得に食事ができることをアピールし、これまでに店舗を訪れたことのない顧客にも興味を持ってもらえるような仕組みとなっています。

クーポンには有効期限が設定でき、希少性の原理により顧客の利用意欲を高める効果が期待できます。

関連記事
希少性の原理とは?わかりやすく解説 | マーケティング事例も紹介


ホットペッパーグルメに掲載されているクーポンの一例
▲ホットペッパーグルメに掲載されているクーポンの一例:編集部スクリーンショット

事例2. 写真付きでメニューを紹介

ホットペッパーグルメに店舗情報を掲載しているあるうどん屋では、メニュー紹介に料理の写真を一緒に掲載しています。

メニューの名称や内容だけでなく、視覚的な情報を併用することで、顧客に食べてみたいと思ってもらう効果があります。

料理名だけではわからない、商品のボリューム感やトッピングなど、写真で多くの情報を含むになり、魅力を的確に伝えることができます。

料理ごとのビジュアルと価格が併記されているため、どの程度の価格帯のお店なのかがすぐにわかる点も、新規顧客の集客に有効なポイントです。

ホットペッパーグルメに掲載されているあるうどん屋の情報
▲ホットペッパーグルメに掲載されているあるうどん屋の情報:編集部スクリーンショット

事例3. コース紹介でもクーポンを表示し、お得感をアピール

このうどん屋では、コース情報を掲載しています。ホットペッパーグルメでは、コース利用で利用できるクーポン、ポイントの獲得ができます。様々な角度からユーザーの店舗利用を動機付けています。


ホットペッパーグルメに掲載されているあるうどん屋の情報
▲ホットペッパーグルメに掲載されているあるうどん屋の情報:編集部スクリーンショット

うどん屋が集客力をアップさせる3つの方法

ホットペッパーグルメのような飲食店の検索・予約サイトを通じて以外にも、うどん屋が予約数をアップするための方法がいくつかあります。

店舗の特徴や強みを把握し、どのような客層を呼び込みたいのかなどの方向性をまず確認し、それに向けて必要な対策を講じていくことが大切です。

1. チラシの配布で店舗の存在アピール

飲食店が新規顧客の集客を目指すためには、まずは認知度をアップされることが重要です。

チラシ配布などの手法は、店舗への予約や訪問を促すだけでなく、多くの人に認知してもらうチャンスを増やすことになります。

チラシ内に数量限定や期間限定などのワードを含めることで、来店のきっかけを作ることができます。

これまで店舗の存在を知らなかった人にも興味をもってもらえるよう、お得感のあるチラシを作成することがポイントです。

2. のぼりやブラックボードで新規顧客の獲得

店舗の周辺にのぼりやブラックボードを立てておくことも集客につながります。

店舗の名前が表示されている看板だけでは、顧客は店舗の特徴を知ることができず、通り過ぎてしまう可能性があります。

そこで、目に留まるようにのぼりやブラックボードを設置しておくことで、近くを通過する人にお店の強みをアピールすることにつながります。

掲載する情報は、どのような商品があり、どのような点が店舗のこだわりなのかが伝わるようなものを選択することが大切です。

3. SNSやウェブサイト、Google マップでの情報発信

質の高いサービスや専門的なメニューを用意していても、顧客に知られていなければ集客にはつながりません。店舗の魅力をより多くの人に知ってもらうための方法として、SNSやウェブサイトでの情報発信が挙げられます。

たとえば店舗のイメージが画像からより具体的に把握できるInstagramでは、ユーザーはハッシュタグを使って訪問先を検討しています。

店舗で提供する料理や、使っている食材、ドリンクなどこだわっているポイントを積極的にSNSでアピールすることで、顧客の認知や比較検討といった消費行動の各段階のフェーズにアプローチできると考えられます。

公式のウェブサイトの有無も、インターネットで検索するユーザーに良い印象を与えるでしょう。また、検索エンジンでの店舗検索で表示された際、店舗の正しい営業情報や詳細、魅力が伝わるようGoogle マイビジネスを利用してGoogle マップに表示される情報を整備しておくことも重要です。

関連記事
SNS運用で知っておくべき「ハッシュタグ検索」の特徴は?Instagramは人気タグ、Twitterはオリジナルタグを付けよう

うどん屋にもメリットの大きいホットペッパーグルメ

うどん屋が集客を行うためには、店舗の雰囲気や料理の質をアップするのはもちろんのこと、いかに顧客に店の存在を知ってもらうかが重要なポイントになります。ホットペッパーグルメは、国内最大級の飲食店検索・予約サイトであり、利用者の数も多いため店舗のことを新規顧客に知ってもらうことのできるサービスです。

自社の強みやこだわりをアピールできる掲載内容や、クーポンの設定により、顧客を店舗訪問に誘導するための仕掛けを用意できます。コース料理のアピールが簡単なことや、予約を24時間いつでも受けることができるなど、ホットペッパーグルメ活用が店舗にもたらすメリットは大きいでしょう。

コロナで落ちた売上をどうにかしたい。手間を掛けずにできる新しい集客とは?

「コロナで売上がガクッと落ちてしまったから新しい集客方法をやらないと…」「自粛で営業時間が頻繁に変わるがネット上の情報が変えられていない…」そんな悩みを「口コミコム」がまとめて解決します!

\10,000店舗以上が導入!詳細はバナーから/

口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に

「口コミコム」とは、当メディア「口コミラボ」を運営する株式会社movが提供する口コミ集客支援ツールです。

「口コミコム」に登録するだけで、主要な地図アプリにお店情報を一括で登録できます。その後の情報管理はもちろん、口コミの分析や返信、投稿写真の監視までが「口コミコム」だけで完結します。

関連するオススメ記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。