Google マイビジネスでは設定した店舗や施設のカテゴリ(業種)に応じて、サービスの特徴を示す「属性」が複数設定できます。
本記事では、設定しておくべき属性や属性を追加するメリット、そして属性の追加方法について解説します。
関連記事
Google マイビジネスとは?
2020年に追加された新機能15選
※Googleマイビジネスは、2021.11.5よりGoogle ビジネスプロフィールという名称に変更されました。
これに伴い、2022年にスマートフォン向けGoogleマイビジネスのアプリが終了します。
アプリ終了前に、これまでと同じように快適に使えるよう今から準備しておきましょう!
Googleマイビジネスの属性とは?
Google マイビジネスでは、ユーザーが事前に知っておくと得になる情報を属性と呼んでいます。
たとえば「Wi-Fiの有無」や「車いす対応」「スタッフの検温あり」などが登録でき、特定の情報を重視しているユーザーの来店意欲が高まる効果が期待できます。
ユーザーにもアピールできる一方で、Googleへのアピールにもなっています。
「無料Wi-Fi」の属性を登録しておくと「地名+Wi-Fi+飲食店」などで検索した際に自店舗のビジネスが表示される可能性があります。
Google マイビジネスの属性はGoogle マイビジネスのオーナーと、Google の一般ユーザーの二者により設定されます。
設定できる属性はさまざまあり、一例として「女性経営者のビジネス」「要予約」「オンライン予約」などがあります。
特に設定しておくべき属性
飲食店の場合は、決済方法について属性設定しておくと、クレジットカードなどキャッシュレス決済を使いたい人に選ばれる可能性を高めることができるでしょう。
ほかにもテイクアウトやデリバリーができるのか、ベジタリアンやビーガン向けのメニューがあるかなどを記載しておくとユーザーの集客に効果的です。
美容室やネイルサロンなどは、属性に「女性経営者」を設定できます。この場合は、女性のスタッフに対応してもらいたいと考えているユーザーにとって意味のある情報になります。
属性はときどき追加される
設定できる属性の種類は、社会のニーズに応じて追加されています。2020年9月11日には、新型コロナウイルスに関する属性の追加があり、感染症対策を行っているかどうかを示せるようになりました。
関連記事
属性に「健康・安全」情報を追加可能に
コロナ禍でやるべきGoogle マイビジネスの設定
Googleマイビジネスに属性を追加するメリット
Google マイビジネスの属性は、ユーザーが来店する際に知っておくと得になる情報が掲載されます。一見ユーザーのメリットが目立ちますが、登録することでオーナーとしてもメリットが得られます。
ユーザーにビジネスのイメージをわかりやすくする
1つ目はユーザーに自店舗のイメージを分かりやすく伝える手段になることです。
属性を追加することで、来店しなければ分からなかった情報が知れる、来店した時のイメージがしやすくなるなどのメリットがあります。
属性を追加してユーザーがイメージしやすくなれば、ユーザーの来店意欲を上げることにもつながります。
検索に自社のビジネスが表示されやすくなる
Google マイビジネスに属性を登録すると、Google 検索とGoogle マップ上のビジネスプロフィールに表示されます。Google のサービスで属性に関連するキーワードが検索された際は、検索結果に属性を登録した店舗のビジネスが表示される可能性が高まります。
登録している属性が多いほど検索の際自店舗の情報が表示されやすくなり、ユーザーの来店機会を増やせます。間接的な集客効果が見込める施策といえるでしょう。
Googleマイビジネスに属性を追加するには
まずパソコンでGoogle マイビジネスにログインします。管理したいビジネス情報を開き、メニューの「情報」をクリックします。属性を追加できる項目を確認し、鉛筆マークをクリックして編集します。
「適用」をクリックして完了します。
設定した属性は、ユーザーがGoogleで検索をした際やGoogle マップで店舗などを探す際に表示されることがあります。
Google マイビジネスの属性を登録して集客アップにつなげる
Google マイビジネスの属性は、活用を始めた時点で設定していなくてもあとから追加できます。属性を追加することで、店舗のサービスを端的に示すことができ、ユーザーへの訴求要素を一つ増やすことになります。
最近では新型コロナウイルスについての属性も追加されています。ユーザーに向けた適切な情報提供を実現するためにも、追加していない属性があるかどうかこまめにチェックするとよいでしょう。
口コミラボ 最新版MEOまとめ【24年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】
そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。
本記事では、主に2024年9月・10月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。
※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。
→「ポリシー違反によるビジネスプロフィールの制限」が明文化 ほか【2024年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】