ホットペッパーグルメとは?特徴や飲食店の掲載方法・クーポンマガジンなど関連メディアまとめ

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

ホットペッパーグルメとは、リクルートライフスタイルが提供する飲食店の検索と予約ができるサイトです。

この記事ではホットペッパーグルメの特徴や概要を紹介します。

ホットペッパーグルメとは

ホットペッパーグルメ飲食店の検索サイトです。ユーザーはサイトの店舗ページから予約を入れることができます。

キーワードやエリアから店舗を絞り込む検索機能のほかに、目的やテーマに合わせた店舗や、店舗の雰囲気といったカテゴリごとにリストアップされています。

リクルートの発行するフリーペーパー「ホットペッパー」にも「グルメ」の掲載があります。

関連記事
ホットペッパービューティー・グルメの掲載料金は?

ホットペッパーグルメのランキングはどう決まる?

ホットペッパーグルメの各カテゴリでの店舗掲載順序は、広告サービスの利用の有無、ユーザーの利用動向といった複数の要因から決まります。

基本的には、カテゴリ別の掲載ページの上部にはPRと表記された店舗が掲載されています。

関連記事
ホットペッパーグルメのランキングはどう決まる?上位を目指すためにできること3つ

口コミ機能

ホットペッパーグルメでは、ユーザーは口コミ投稿ができます。口コミの投稿者の、ニックネームと年齢と性別の属性、利用した時間、どんな関係の人と店を訪れたかの情報も一緒に掲載されます。

投稿日の新しいものから並んでおり、トップページの「口コミ」タブから表示させられます。投稿件数の総数はトップページから確認できます。

関連記事
ホットペッパーで口コミを集める方法!

ホットペッパーはクーポン付きフリーペーパー

ホットペッパーはもともとクーポンのついたフリーペーパーであり、コンビニや駅構内に設置されたラックを通じて配布されています。

同じくリクルートが展開するホットペッパ―ビューティも、ホットペッパーグルメ同様、クーポンマガジンとウェブサイトがあります。

関連記事
フリーペーパーから始まったホットペッパー
ホットペッパ―ビューティの掲載プラン
ホットペッパービューティーアワード

飲食店がホットペッパーグルメを利用するには

ホットペッパーグルメは四大グルメサイトの一つです。掲載方法について紹介します。

関連記事
飲食店のレビューサイト、どこに掲載するべき?
【徹底比較】飲食店が導入すべき「4大グルメサイト」それぞれの強みは?

ホットペッパーグルメの掲載料金は?

ホットペッパーグルメ飲食店店舗情報を掲載するには、申し込みが必要です。掲載とあわせて利用できる、集客支援のシステムやツールも存在します。

関連記事
ホットペッパービューティー・グルメに店舗を掲載するには?

掲載のメリット・デメリット

ホットペッパーグルメの掲載は集客力の強化が期待できますが、無料プランでは利用できる機能に制限があります。

メリット、デメリットを整理しました。

関連記事
ホットペッパーに登録するには?メリット・デメリット
食べログとぐるなびの違いは?

口コミラボ 最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。